• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

定期点検整備記録簿





第一に、この書類はどうでもいいものである。 付け加えるなら、内容が空っぽで、整備とか、記録とか、まったく死語になっているもの。それがこの記録簿だろう。

反論があるとすれば、次のとおり。整備の記録は万一の事故の際の貴重な証明になる、適切な整備の指針となる、というところか。

上等なウソをつくじゃないか。おまいらの何人に一人が記録簿を自分で書いたんだ。自分の低能を自慢する様に、わずかな項目にcheckを入れるだけの事すらおっくうがって、事故の言い逃れにでもなると思っているな。


アー、車検にはAとBとCと・・・の書類が要るんだ。納税証明を忘れるなんて非常識だ。・・・とのたまうのがいる。よく考えろよ。今何をしようとしている。車を安全に走らせようとしているんじゃないか。

そしたら、どうでもいいただの書類は、なるべく簡素化し意味の或るものに絞るべきだ。もしも日本人が機械に対する基本的素養が今以上にあるのなら車検自体が要らないものだ。

車検屋は必要以上の部品交換を勧める。自賠責や税と混ぜて車検費用を請求し車検費用は安いと錯覚させる。

ホントはそれが危険なことだ。福岡日産はプラグを斜めに差した。シリンダーが鉄だったのでかろうじて助かった。よそはオイルパンのパッキンが劣化していると称して交換しようとした。

ゆいつ良心的だったのは、YANASE。余分な料金も請求せず、説明も正鵠を射ていた。問題もある。

高い。軽のアウトレットの店で新車が来る。

僕は、こんな下らんことに神経を使わされうんざりした。そこで、自分の書式で記録簿を書くことにした。見られることはほとんどない。たまに提出すると運輸局の係りは笑っている。ユーザー車検だ。

5年で一枚、菓子箱の裏が写真の様に記録であふれる。

これがホントの車検の姿だ。代行業者に頼むのは、馬鹿だからしょうがなく人任せにしているのだ。恥を知るべきだ。


今日は車にairをいれた。僕は基本工具しか持たない。コンプレッサーなどはその中の数少ない工具のひとつだ。よく働く。パッドやシューの交換や残り溝の測定が困難なことか。味噌汁の豆腐を切るのと同じ困難さだ。



二階のベランダで野菜の栽培を始めた。食べるところまで連載します。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/10 20:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

終わってんなと思うこと
ゆういっつぁんさん

ユーザー車検
fleurさん

ちゃんと点検してますか?
紫エッセさん

定期点検と整備は大事です
taka302さん

車検前整備。
あんだ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「虎がタバコを吸っていた頃、ぼくは百姓だった http://cvw.jp/b/849485/41388959/
何シテル?   04/23 22:58
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」「からけん ameblo」 でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

207 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.