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イイね!
2017年10月09日

COPEN Body 強化

といっても軟体動物なんだから、あまりに強い強化策は逆効果だ。タコには脊椎がないからと言って無理に骨をねじ込んでもタコは泳ぎにくくて迷惑だ。

そもそもクルマの何を強化するのか。スプリングのイニシアルは十分大きい。悪路を走れば必ず金属疲労を起こす。

だから補強する?いっそリジッドにしたら。


僕が補強するのは死なないための補強。DAIHATSUに行くと女性販売員は全く無知な職員だった。が、さすが整備士はそこらの管理職よりはるかに優秀。話が早い。図面と分解要領を書いた書類をあっという間にCOPYしてくれた。

この両者が同じ勤務条件だったら革命が起きるな。NISSANもスカイラインを愛してやまない女性店員がいてTOYOTAも同様だった。ゆっくり雑談に応じないと良い車は買わない。絶対に。

やっぱり軽の会社だな。細かいことを覚える前になぜ車は走るか本質を押さえろ。客が無能だからと言って販売が無能ではいけない。言われたことを無感動にこなす奴はモノを売ってはいけないのだ。

まず車を愛せ。しかるのちにDAIHATSUに入れ。



横からぶつけられた軽を見た。紙箱を踏むようにつぶれていた。せめてもの抵抗をしようとBODYの強化を考え付いた。

さいわいCOPENのドアは空洞が多い。そこに木材を入れ込んだ。柱みたいなやつ。500キロは耐える。

図面なしにはできなかったが、その図面にも不合理な表記があった。問題は分かりきったこと、プラねじは強く締めるな、セルフタッピングは山をつぶすな、潰したら一つ大きいねじを使え、傷を入れぬようドライバにはマスキングをまけ、・・・

バカでもわかることをいちいち指示してクルマを作るのか。これじゃあ工員が考えなくなる。


バラスところはカメラを出す余裕がなかったので組み立ての画像から。ブチルゴムのついたビニルをそっと剥がした。そっと剥がすと餅みたいに伸びない。

くっつける

いただいた図面。DAIHATUありがとう。長い目で見ろよ。こうして車は売れるのだ。

使ったリムーバーとプラス2番

コペンはドア開閉の取っ手にも隠しビスがありなんとここはプラス3番✖2


あとはお決まりのドアノブ関係、隠しねじに注意。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:45:39

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