• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

そかそか、痛車だもんね 2

そかそか、痛車だもんね      2




修理中に傷をつけたのでBテープでイタリア貼りをしてごまかした。


クルマは、何万もの部品が集まって一つの完成形を示すもの。その数は年々増えて今や5万個を越した。ふと我に返ると思うのだ。たかが車にそんなに部品が必要なのか。

こんなものいらないというのが実にぐちゃぐちゃついている。ベントレーの内装を見よ。商用車のように何もない。それでいい。

もちろんこれには反発する人がいて、必要だからあるんだ、頭のいい人がちゃんと考えてくださるんだ、といきり立つ。

人間のバカさ加減はとどまることを知らない。



バカと言って連想したので少し横道、

自分勝手な理屈で、誰も相手にしないことを声高に叫んだのがトランプだ。世界の誰も賛成しない、どころか反対することを票になると信じ強行した。

ということは2期もやるつもりか。しかも票にはならず孤立を深め嘲笑されただけなのに。

世界の外交史に残る愚昧な行動だ。なぜ誰も止めなかったのか。トランプの頭ぐらいだますのに簡単なものはない。

世界中で態度を決めかねているのは日本だけだ。どこまでも忠犬安倍公で行く姿は美しい。河野は「アメリカのやり方に従って和平を目指す」と言った。ありえない。仲裁じゃないじゃん。


流石主水さんだ。素早く的確で鋭い反応をされた。サラエボ事件、盧溝橋事件に並ぶ事件になる。

世界の火薬庫のわざわざ火をつけた。…これは最悪のシナリオに従う。



ところで痛車。ゴムだの樹脂だのは恐ろしく品質が悪い。相当長く車に乗る人もマッドガードが劣化したりモールが劣化したりすることは考えていない。旧車ならともかく、今やブーツが外れる車は日本車にはない。

ところがこの劣化。


僕はブチルゴム(100円ショップにある自己融着テープ)を張り試した。
両面になっているので片面の保護テープは残して作業するとしやすく出来上がりが良い。

出来上がり。買うと3000円。もったいない。

もう片方にはただのBテープを張り比較することにした。

どちらでもよかった。

オマケ。
グローブボックスの中には秘密の扉がある。ipodとつなぐと音楽携帯となり充電も自動的にできる。便利だ。バカみたいに何千曲もチップに入れるのは下品だ。



じゃあなぜ、痛車に乗るかという話だ。ジャッキアップしてみるとすぐわかる。整備性は日本車に勝るものはない。しかも組み立てることだけしか考えてないのが痛車だ。極めてバラしにくい。

程度の差ではあるが、人をバカにしたサーモスタットの位置で懲りた。

しかし、最初に述べたように機械というものはどういう形が完成形なのか、という哲学を求めているかいないかの差がある。

Machineは完成形に近づくほど単純になる。自転車を見よ。材質は変化したが基本形は単純なままだ。


自動ナントカがはやる。欧州車もこれは避けられない。だが田舎のスーパーにある弁当みたいにあれもあるこれもあると、見苦しい姿をさらす。それは日本車だ。

5㎜角のかまぼこ、3㎜の福神漬け、1本のなめたけを入れて何でもありますと悦にいる哀れな姿が日本車だ。

どう転ぼうとFIATのシートにまさる物はない。同じ市販レベルで比較すべきだ。シートがないと走れない。モーターがなくとも走る。

ここに、クルマの本質は何かを考えているかどうかの違いがある。モールなんかなくてもとれても支障ない。


モノは一体何のためにあるか。この問いはルネッサンスとともに始まった。すなはち、近代科学の夜明けはイタリアから始まったのだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 09:18:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本は内戦状態だね~備忘録
他力本願さん

輸入車に喰われている市場シェア取り ...
散らない枯葉さん

クルマネタです☆
しろにいさんさん

横田夫妻とトランプ大統領の面会につ ...
1B/noteさん

通州事件・チベット弾圧却下 審査過 ...
Thomas@20Gさん

日本人の「バカ行為」海外で大絶賛! ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「それでも歯を食いしばって我慢してやりたくない修理をする 7 http://cvw.jp/b/849485/41974512/
何シテル?   09/22 14:24
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に十分応えるブログにします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

207 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.