• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月24日

たのしい佐賀県  志田焼博物館、志田焼資料館、志田陶磁器の蔵

たのしい佐賀県  志田焼博物館、志田焼資料館、志田陶磁器の蔵 焼き物の里を紹介する。広く有田焼といっていい。周辺には大河内(おおこうち)焼とか、江戸時代にマグカップを輸出していた波佐見(はさみ)焼とか点在する。

そんななかのひとつ、有田焼支部みたいな志田(しだ)焼。

←志田焼を求めて雨の中。GSR 伸びが出てきたので楽しくてしょうがない。佐賀県ですら楽しかった。

嬉野インターからこの高速道路のアーチ橋をくぐり志田焼まで3分。

いつも面白くないことをグダグダ書いているからけんですが、今回に限り楽しい佐賀県連休耳より情報。


皆さんは、ちゃんと僕のレトリックを了解してくださる。(一部バカを除く)そうです、僕は佐賀県大好き人間なのです。だけど行きがかり上、従前のスタイルで行きます。



タイトルで書いたように似た名前が多く混乱するが、行ってみると一か所にかたまってあった。そんなら統合しろよ。めんどくさい名前は混乱する。

ぼくなんか福岡の都会育ちだからよくわからないけどなんか田舎の事情がありそうだ。それぞれに特徴があったので全部紹介する。

連休、有田は何百万の人出がありそれなりに楽しいが、なんせ渋滞渋滞…。

志田博物館は3時間ぐらいいたが客は僕一人。気に入らなかったのは300円も入場料を取ったこと。

現代の動力は電気である。だが仕組みは水車小屋のまま。天草の陶石(長石が風化したもの)は近所の塩田町に水揚げされ有田のいろんな窯元に供給された。


泥をこねて焼いたら陶器、石を砕いて焼成すると磁器。有田焼は両方ある。

釉薬(うわぐすり)

これを作品にかけて色を出したり、窯で溶けた陶石が磁器の表面でガラス質となりつやを出した。


対馬から、鹿児島県から…全国から絶妙な色彩を出す釉薬が集まった。誰がその方法を編み出したのだろう。

きっと命がけの試行錯誤があったに違いない。

博物館といっても、以前までは工場として多くの陶器、磁器を生産していたところだ。


ここは陶芸体験もできる。出来合いの施設で百万本のチューリップに酔うのもいい(HUIS TEN BOSCH、ハウステンボス)。子供は焼き物体験の方が喜ぶはずだ。まともな親の子ならまともな学習を嫌がらない。

焼き物といえば「ろくろ」と思っていたが型押しもある。


ぼくの感想。志田焼は1600年ごろ始まるがより合理的な生産を目指しできる限りの省力化を図ってきた。自然釉だ、薪窯だとかうるさいことを言って法外な値段をつけたりしない。有田焼は実用に徹する。

ペンチで言えば「フジヤ」だ。 

プロ野球選手は簡単なゴロも難しそうにとる。アマを喜ばせるため。志田焼も簡単な細工をいかにも苦労して描いたかのように見せる。そこが知恵でありプロでありアマを納得させる技だ。志田焼が飛躍的に発展する1800年代、庶民の食事は土器が普通だった。

志田(有田)は、cost cutを至上命題に百姓が陶器で飯を食えるように願った。芸術家気取りのおままごと陶芸ごっこのゆとりなんて江戸時代にあるもんか。

工場


電気釜

配電(動力線)

アナログに感激

明日はいよいよ重油窯、石炭窯の紹介。江戸時代の薪を使った登り窯も。今、その耐火煉瓦の窯の中はカフェになっていた。(無料) ぼくは入館料に300円とられたのでしこたま飲んだ。法外な入館料の恨みを晴らした。

ゆっくりしていたら、入り口の係りのおばさんが話しに来た。ぼくとおばさんは二人っきりで館内を回った。おばさん、ありがと。生汗が出たけど。

カップルで行くのがよかろう。誰も来ないから素敵な雰囲気の中、何でもできる。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/24 21:06:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

スパイラル
avot-kunさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「元祖アバルトに会う。 http://cvw.jp/b/849485/47557633/
何シテル?   02/27 22:13
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation