• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

私はラジオっ子

私はラジオっ子 皆さんはクルマ運転中何をBGMにしてますか??

※排気音こそが最高のBGM!というのも、それはそれで私的には大アリではありますが、今回はそういうのはナシということで(^^;;また、運転に集中しなさい!運転以外のことをしちゃダメ!というツッコミも、今回はナシでお願いします。


ワタシは主に、というかほぼ9割方「ラジオ」であります。どの局を聴くかは曜日,時間,地域,気分によって異なります。AM,FM分け隔てなく聴きますが、どちらかというとFMの方をより多く聴くかな。でも広島へ帰省したらほぼ間違いなくAMのRCC一択ですけどね(・ω・)ノ。

ラジオをよく聴くようになったきっかけは、小5の時だったかに買い与えられたCDラジカセで唯一(無料で)聴けたのがラジオだったから。特に中学生の時は毎晩「びしびしばしばしらんらんラジオ」(←広島人なら分かってもらえる人も多いはず!)を聴いてましたねえ。
また、クルマの中で聴けるのがラジオorカセットのみだったというのもあったでしょうか。で、運転するワタシのオヤジはあまり自分の趣味全開(ジャズやオールディーズ)のカセットを子供の前ではかけない(そりゃあ子供にジャズ聴かせたって分かんないだろうし)、となると必然的にラジオになってくる。そんなこんなでラジオばかり聴いてるとラジオっ子一丁出来上がり、というワケでして。
ラジオを通じて曲を知り、イイね!と思ったアーチストも数知れず。先日の記事で書いた浜省しかり、日曜14時台の某番組のDJしかり。そんな全国区の知名度はなくても、ある時ふと流れてきた曲が気になって調べて、そしてCDを買ったり借りたりしてハマっていく…というパターンになったアーチストは枚挙に暇がありません。

そんなラジオですが、今では「radiko」という、スマホでラジオを聴けるアプリがあり、更に有料制の「radikoプレミアム」だと全国のラジオ放送が聴ける。しかも万が一聴き逃しても過去1週間分ならさかのぼって聴ける。そういう、昔の苦労を考えるとまさに「青天の霹靂」のサービスがあるんです(・ω・)ノ。この4月から遂にワタシもradikoプレミアムと契約。スマホでしか聴けないのでパケット通信量が気になって外ではなかなか聴けませんが、カープ戦の中継を聴く時などに活用しております。

↓「ラジオ」というと、真っ先に浮かんだのはこの曲かな。ってか、ラジオというか「radio」(レディオ)というべきかな(^^;;。
ワタシが確か高3の時の曲….だったかと。


ブログ一覧 | つれづれ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/05/13 15:35:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 20:50
わたしも、ほぼ9割方、ラジオですよ。
だから、radikoはホントにありがたいですわ。
電車通勤の友として、朝はJ-WAVE、帰りはRCC。(笑)
タイムフリーは、ホントに嬉しいね。
美里さんの番組も、通勤時に聞ける様になりました♪
コメントへの返答
2017年5月13日 23:10
好きなアーチストの番組をタイムフリーで聴けるのは大きいですよね〜^ ^。自分もいくつか聴いてます。
2018年5月2日 22:09
おじゃまします。

私もラジオっ子です😄。
ドライブ中だと、山の方へ行くのがちょっとイヤです😅。
もちろん、家でもラジオつけっぱなしですね😄。
コメントへの返答
2018年5月3日 6:51
いらっしゃいませ〜。
コメントありがとうございます!

山中だと電波が入りづらいですからね〜(>_<)。これは辛いかも。
あとは知らない土地だと周波数が分からなくて、しばし探してしまうというのもありますね〜。

プロフィール

「昨日今日と車検で代車生活。
ソウルレッドのガソリンATのMAZDA2。」
何シテル?   02/18 11:06
じゃけぇ。です。よろしくお願いします。 ※ここ数年はほぼほぼROMです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【DEMIO&MAZDA2 MTG】開催しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 19:09:46
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 13:27:32
【オプミ】みんカラオープンミーティングが充電からの令和バージョンに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 15:44:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
※イイね不要です。 デミオがミッション&クラッチ不良で修理不能になったため急遽乗り換え ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年10月納車のまっさらの新車。ちなみに人生初新車。 納車以来だいたい2500km ...
フォード Ka フォード Ka
2005年9月~2010年8月まで、5年弱所有。 前所有車が事故で廃車にした時、ディー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平日は通勤に、休日はドライブにと毎日フル稼働。おかげで買って以来、きっちり月3000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation