• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N田のブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

FD復活!!!!!!!

FD復活!!!!!!!
…までの長い道のりを、ようやく再開しました。。。


ご無沙汰しております。


3月末に車検が切れ、
春・夏と季節は過ぎ、気づけばもう10月。。半年以上放置……。

2週に1度ぐらいはエンジンかけるぐらいはしてたのですが、
「本当にまた乗るのだろうか??このFD。。。」
などとすら思うこともしばしば。



が、秋めく涼しい風に「シーズン・イン」を感じるのに、
目の前のFDに乗れないもどかしさ!!!!
うおおおこれはやっぱりたまらん!!!


と、ようやく重い腰を上げた次第でございます。。。


とりあえず予定メニューは
・追い討ちのごとく新たに見つかった謎の排気漏れ原因究明と修復
・せっかくなので長年気になっていたインマニガスケット交換
・ついでにもろもろインテークまわりの清掃やチューブ類交換
・そして初のユーザー車検(気力があれば)
といったあたり。


でも週末に数時間ずつしか取れないんで。。
たぶん年内に終わればいいほうだろうな。。。
最悪、秋の深まりに後押しされたのに、終わったのは春でした~、みたいな。。。。


ひとまず本日はエアクリとサージタンク周辺の分解まで。


やっぱり久々のDIY作業は楽しい。
地道にがんばります。
Posted at 2011/10/02 17:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

FDを、降りることにしました。

嘘です。


メリー・エイプリルフールッッッ!!!!!!!!!

ベタですみません。。
でも、半分は本当でして。。。



何かといいますと、車検が切れました。
復帰できるのは、いつになるやら。という感じです……。


コトの顛末はこんな感じ。


まずは前回車検を頼んだ○バックへ。
今回も格安でサクッと通してもらおうと。
車検切れ2週間前に予約。店に向かいました。


が、
ザッと見てもらった感じ、何箇所か引っかかるポイントがあると。


まあさすがにね。
7万kmだけど15年落ち。
それなりにイジってたりもして。
そりゃまあそれなりの覚悟はしてました。


でも特にマズいらしいのが、「オイル漏れがひどい」との指摘。


先日キャッチタンク溢れさせてしまった事があったので
「ブローバイがかかってるだけじゃないですかね?」など話すも、
原因が特定できず、かつ実際にオイルでビシャビシャになった状態のままでは
(漏れてる可能性も否定できないので)通すことができない、とのこと。

原因によってはその店では作業できないので、
どうやらディーラー?に出すらしく、見積もりもその時点では、不明とのこと。


「それなりの金額に行くなコレは。。」と直感し、とりあえず考えます、と退店。
(この時点でもう車検切れ2週間前なのに。)


そして
しばらく仕事が忙しく、あれよあれよと車検切れ1週間前。。。


にもかかわらず、
「どうせコスト投下せざるを得ないなら、やっぱりそれなりのショップに!!」
などと悠長な判断をし、数店へ連絡。


軒並み「空きがない」とのご返答。


さすが3月。決算シーズン。
クルマが売れるってことは車検シーズンでもあるってことで。



焦。



…そんな中、かの「サ○アイワークス」さんが、
車検切れ当日!!!!となる日なら空いてるとのこと。


迷うことなく、診てもらうことに。
で、当日。もうアトがありません。そのまま出す気満々です。

ザッとクルマをチェックした社長、ひとこと。




「これ、、車検取るの?」




コバッ○と同様、オイル漏れがひどいとの指摘。
全体的にシールやOリングが劣化している様子があると。
エンジン前部でいうと、メタポンあたりからの漏れが大きそうだと。
エンジン後部でいうと、ステーショナリーギア周辺からの漏れもあると。
ついでにインマニガスケットが吹っ飛んでると。



…それってつまり、
タイムアップの余地が大ってことですね♪(呆)



社長いわく、車検通るレベルまでオイル漏れ直すこともできるけど、
ガスケットの状態とかからすると、「いつ逝ってもおかしくない」と。


車検通してまだ乗るつもりなら、それなりに手を入れたほうがいいと。
予算感、30万円より。キッチリやれば、もちろん天井知らず。




いま、その額は捻出できねえ。。。
我が家の家計も決算期ッス。。。




社長:「ちょっと考えてみるといいよ。」
自分:「そうですね。ちょっと考えます。」



おい車検今日までだぞ!!!!
…なんてことはこの段階ではわりとどうでもよくなっており。


とりあえずDIYか。


などという思いが頭をめぐりはじめてました。

まあ、これからの季節は暑くてタイムも出ないだろうし。とか。



ということで、どれくらい時間かかるかわかりませんが、
ヒマを見つけてちょっとずつ時間をかけて、
オイル漏れやらガスケットやらを自分で修繕し、
車検もユーザ車検で通してみせるッッ!!


などと無謀な決意を固めた次第です。


なので、いったんFDはお休みです。
以後、当ブログではFD復活まで、
挫折とあきらめと落胆…の軌跡を書き綴っていく予定です!!!!


引き続き宜しくお願いします♪
Posted at 2011/04/01 00:10:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

デフオイル交換

なんかやることなかったので、、
まだ1000km弱ですがデフ入れ替え後、間もないし!
ってことで夕方からデフオイル交換。

前回交換後はサーキットオンリーですが、
期待したほど「鉄粉まみれ!!」でもなく、、
若干ガッカリ。

まあでも試走した感じ、
効きが戻った?みたいだし、OKかなと。

使用オイルは引き続きKAAZ。69164km。
つぎ走ったらエンジンもやろう。
ミッションもいい加減やらないと。。


追記1
デフのドレンパッキンが無く、ホームセンターで代用品探してたら
ミツビシのエンジンオイル用がピッタリ。今度からこれでいいや。

追記2
ツナギいい!やっぱ作業服も大事ですねえ。
Posted at 2011/02/06 22:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月23日 イイね!

年末年始、オート○ックスやらコバ○クやら、
盛んにお誘いのお手紙をくださるようになり。

思い出しました。車検。ブログタイトルに特に意味はありません。

3月で終了します。面倒くさい時期が来てしまいました。
フルチューン車輌に比べたらたいしたことはないのですが、
前回車検時も色々と引っかかり…外して、つけて…そしてまた外す…。。
やっぱり面倒くさい。(ショップに頼めばいいって話ですが……\\\orz)

アームとか面倒くさい。
エアロも引っかかるんだよな。
車高上げんと。
シートベルトってアンカーどこやったっけ。
ウィング。
ボンピン。
キャッチタンク。

など。
ちょっとずつ作業しとこ。。
Posted at 2011/01/23 06:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

三十路と孤独とNack5

1/8(土)は新年初走行に、本庄サーキットへ行って参りました。

本来は、ブレーキOH直後だしパッドも入れ替えたばかりだし、
ナラシがてら下道で延々行こうかと考えていたのですが
前日寝たのが2時とかで起きられず、、結局関越で行くことに。


IC付近にて、電光掲示板
鶴ヶ島から渋滞20km
ウィンターシーズンだってことを忘れてました。


やっぱ気温下がるからみんな走りに行くんですね(違


心なしかFDの周囲、浮かれたワンボックスだらけに感じる。
屋根の上にはスキー・スノーボード板。
チラッとみた車内、ヤングな感じの男女が。それはそれは楽しそうに。
やっぱり苗場か?苗場なのか?「スキーに愛がともナエバ」なのか?

コうるさいFR車に独り乗ってる三十路男の浮くことといったらもう。。。
勝手に沸き起こる被害妄想。

悔しいので、チューンド13Bの強烈な加速力を見せ付けてやる…にも渋滞ですし
悔しいので、コーナリング・マシンのハイスピードターンを見せ付けてやる…にも直線ですし
悔しいので、独りでNack5聞いてました。よりによって、Nack5。
埼玉県内で電波も絶好調。切なさも絶好調。


穏やかで純粋な三十路男の心と、自分への激しい怒りによって、
オレの中の超サイヤ人が目覚めてしまうところだったぜ……



そんな感じで、ちょっと遅れました。本庄着が10時ちょうどぐらい。
途中からは割りと流れてて、思ってたよりは早く着けましたが、
もう10時ではけっこう混んじゃってるかなと思いつつ……


駐車場、約5台 ………(゜д゜) ポカーーン


思わず受付で「今日、フリーですよね?」と聞いてしまうぐらい、誰も居ない。
混んでるのは嫌だが、新年だし!という盛り上がりを期待してるとこもあったわけで。。
速い人のラインとか見るのもまた好きなわけで。。


孤独な30男に、本庄までもが追い討ちを掛けてきます(被害妄想)。


結局その後、私が居た15時ぐらいまでで、
場内は4輪+2輪あわせても走行10台居るか居ないかぐらい。
とりあえずまあ、アタックするには絶好じゃん!とポジティブに考えとくことに。

…が、ここからは先日のメモに書いたとおりな感じです。
まずは午前中、2本走行。結果としては未だベストのコンマ3落ち。
乗り方は何となく分かってきたような気がするものの、タイムには出ず。

午後1本目。午前中の感覚をもとに意識しながら乗ってみたところ、
なんとか自己ベストタイまでは出ました。(そうは言っても45.5。。。まだまだです)

たしかちょうど1年前に45.5だったので、
機械式導入効果 - 1年で減ったネオバ = タイムアップなしよ?
…といったところでしょうか。というかそう思いたい。

タイヤ見てみると、4分山ぐらい。まだまだ行ける感じなものの、
頭をよぎるAD08の文字。でも3月車検だし無理。
まあ、タイムアップの切り札にとっとこう。

セクタータイム見ても、区間ベスト足し合わせた理論ベストが
45.3~4ぐらいなので、現状ではあまりジャンプアップもなさそう。


などという一方、何となくブレーキにエア噛んできたのか、タッチが怪しい雰囲気も。
とりあえずのラインまでは行ったこともあり、大事をとって走行を打ち切り。
エア抜きすることに。
もともと走行後にエア抜きする予定だったのでブリーダー持ってきてましたが、

ガラガラの本庄、肌寒い午後。
三十路男が独りでエア抜きとかwwwww


って話で、これまた相当孤独でした。

でも、Nack5という強力なパートナーを見つけた自分には、もう怖いものなどありません。
(別になんでもよかったんですが、ラジオつけたら朝のままだったもんで^^;)



そんな中、ひとつ発見が。





先日交換したブレーキキャリパーのダストブーツ。早くも、八つ裂きの刑。。。
察するに、素人作業の弊害。。。

おそらくスナップリングの留め方が甘かったのでしょう。。
ダストブーツがピストンだかローターだかに引っ掛かっていた模様。。。
走行時、なにごともなくて良かった。。。

でもさすがにこのままではマズそう。
さすがに1個のためにASSY買うのも無駄だし、、 帰ったら、
先日取り外した古いブーツ(の中の、もっともマシなやつ)を付けることに。。。

チューン・ダウン。

これが孤独な三十路男へのトドメとなり、帰宅することにしました。

さらに言いますと、帰路で無駄に寄った間瀬峠で
路面凍結 →タコ踊り → あわや。。
とかいう余談もあったりするのですが、
思い出しただけでガクブルなんで、これぐらいにしときます。。。


まあ、まだタイムアップの余地が
たくさんあるってことで



ちょっと遅いですが、今年もどうぞ宜しくお願いします~~
Posted at 2011/01/10 09:04:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/849927/37839079/
何シテル?   05/07 12:35
DIYでコツコツと。。 サーキット中心にFD乗ってます。本庄中心、、というかほぼ本庄のみで走ってます。。 タイムは…がんばります。 茂原、袖ヶ浦、やまなし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

どんだけーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 14:56:15
フロントパイプ⇒タービン取り外し その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/11 14:38:08
フロントパイプ⇒タービン取り外し その7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/11 14:37:58

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
DIYでコツコツと^^

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation