2011年04月01日
嘘です。
メリー・エイプリルフールッッッ!!!!!!!!!
ベタですみません。。
でも、半分は本当でして。。。
何かといいますと、車検が切れました。
復帰できるのは、いつになるやら。という感じです……。
コトの顛末はこんな感じ。
まずは前回車検を頼んだ○バックへ。
今回も格安でサクッと通してもらおうと。
車検切れ2週間前に予約。店に向かいました。
が、
ザッと見てもらった感じ、何箇所か引っかかるポイントがあると。
まあさすがにね。
7万kmだけど15年落ち。
それなりにイジってたりもして。
そりゃまあそれなりの覚悟はしてました。
でも特にマズいらしいのが、「オイル漏れがひどい」との指摘。
先日キャッチタンク溢れさせてしまった事があったので
「ブローバイがかかってるだけじゃないですかね?」など話すも、
原因が特定できず、かつ実際にオイルでビシャビシャになった状態のままでは
(漏れてる可能性も否定できないので)通すことができない、とのこと。
原因によってはその店では作業できないので、
どうやらディーラー?に出すらしく、見積もりもその時点では、不明とのこと。
「それなりの金額に行くなコレは。。」と直感し、とりあえず考えます、と退店。
(この時点でもう車検切れ2週間前なのに。)
そして
しばらく仕事が忙しく、あれよあれよと車検切れ1週間前。。。
にもかかわらず、
「どうせコスト投下せざるを得ないなら、やっぱりそれなりのショップに!!」
などと悠長な判断をし、数店へ連絡。
軒並み「空きがない」とのご返答。
さすが3月。決算シーズン。
クルマが売れるってことは車検シーズンでもあるってことで。
焦。
…そんな中、かの「サ○アイワークス」さんが、
車検切れ当日!!!!となる日なら空いてるとのこと。
迷うことなく、診てもらうことに。
で、当日。もうアトがありません。そのまま出す気満々です。
ザッとクルマをチェックした社長、ひとこと。
「これ、、車検取るの?」
コバッ○と同様、オイル漏れがひどいとの指摘。
全体的にシールやOリングが劣化している様子があると。
エンジン前部でいうと、メタポンあたりからの漏れが大きそうだと。
エンジン後部でいうと、ステーショナリーギア周辺からの漏れもあると。
ついでにインマニガスケットが吹っ飛んでると。
…それってつまり、
タイムアップの余地が大ってことですね♪(呆)
社長いわく、車検通るレベルまでオイル漏れ直すこともできるけど、
ガスケットの状態とかからすると、「いつ逝ってもおかしくない」と。
車検通してまだ乗るつもりなら、それなりに手を入れたほうがいいと。
予算感、30万円より。キッチリやれば、もちろん天井知らず。
いま、その額は捻出できねえ。。。
我が家の家計も決算期ッス。。。
社長:「ちょっと考えてみるといいよ。」
自分:「そうですね。ちょっと考えます。」
おい車検今日までだぞ!!!!
…なんてことはこの段階ではわりとどうでもよくなっており。
とりあえずDIYか。
などという思いが頭をめぐりはじめてました。
まあ、これからの季節は暑くてタイムも出ないだろうし。とか。
ということで、どれくらい時間かかるかわかりませんが、
ヒマを見つけてちょっとずつ時間をかけて、
オイル漏れやらガスケットやらを自分で修繕し、
車検もユーザ車検で通してみせるッッ!!
などと無謀な決意を固めた次第です。
なので、いったんFDはお休みです。
以後、当ブログではFD復活まで、
挫折とあきらめと落胆…の軌跡を書き綴っていく予定です!!!!
引き続き宜しくお願いします♪
Posted at 2011/04/01 00:10:53 | |
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