• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

2017.12.22 TC2000






この日はお休み。AE86でジムカーナに行く予定だったが、諸事情により断念。
急遽FD2で平日のファミリー走行へ。


残念ながらE枠は無くY枠のみ2本を走行。
とはいえ、今回は新しいおニューなアイテムを投入。

・ブレーキパッドWinmaxAP2
・DL Z3


結構期待できるかも!?と期待半分。





で結果は1'07"598。
またもタイム更新ならず。


おニューなタイヤを履くのは久しぶり。
こういう時に限ってタイムが出なかった経験があってか、
とにかく新品タイヤを壊さない丁寧な走りを心掛けた。


ゆえに限界までプッシュすれば削れる可能性がある
かもしれないがコンマ2,3秒くらいか。


それよりも安定性があって再現性ある走りができた点は
成果ではある。
さて今回の走行の気づきは・・


・ブレーキパッドWinmaxAP2でリアが安定
 AP3よりも初期制度が強いことで初期のリアのリフトが軽減された。
 これはニュータイヤのグリップ力によるものかもしれないが、
 ブレーキによるオーバステアの軽減につながっているようだ。
 一方で懸念されたフロントのブレーキロックは発生しなかった。
 もっとも、ハードブレーキの場面がなかったので結論は持ち越し。

・Z3はZ2★よりも自分に合っている
 表現が難しいが直感的に自分にあっている。Z2の感覚に近い。
 ピーキーでない。縦横のバランスがよい。
 失敗しても受け止めてくれそうな安定感がある。

・Z3の空気圧おいしいのは2.4kg以上?
 冷間1.9kgからスタートしてベストは2.4kg付近の後半のラップ
 もしかしたらこれより上が自分のスイートスポットか。

・最終コーナーは前半1/3区間で方向を変える
 これも感覚的な話。50M看板あたりからブレーキ。 
 気持ちミドルのラインのまま減速しながら向きを変える。
 この間、ブレーキが強くならずリアがむずむずと限界を超えそうな
 挙動ができたら最高!しかしそんな簡単にできる訳もない。
 ここで向きを変えて右側縁石に向けて、なるべく直線的に立ち上が
 のが理想。


タイヤの進化もありながら足掛け三年タイム更新ならず。
運転技術も多少は進歩しているとは思う。


タイム更新は目標だが、それはすべての努力の結果と割り切って
みてはどうか。自分の走りを振り返って感覚的に進歩したと感じられる
なら、それはそれで有意義なのではなかろうか。



 







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/26 23:24:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おやおや、親孝行?旅行~前編
トミーっすさん

【EVENT INFO】2020年 ...
VALENTIさん

中華そば「べんてん」〜再訪〜
UU^^さん

インスツルメンタル1
avot-kunさん

スゴスバセリカ(5代目セリカ・2代 ...
P.N.「32乗り」さん

FJCRAFT🐶オリジナルDOG ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2018年1月11日 16:48
そうですね、自身で走った感覚と結果がバランスしていれば納得できるとゆうものです♪

僕は一から勉強し直しているので暖かく見守ってください(笑)

エアー圧とステア操作は結構重要ですよ~☆☆☆

おすすめアイテム

プロフィール

「先日、起きた事故がとても悲しい。思えば自分がハチロクを買った年齢とモロに被る。ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   08/18 22:52
AE86とFD2に乗っています。 山にサーキットに神出鬼没です。 自分の名前とハチロクのハチをもじってミツバチ55です。 どこかで見かけたらみん友になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第100回走行会in筑波1000感謝祭バージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 18:32:57
さよならがあたたかい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 16:13:38
6本買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 08:53:35

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
愛機1号 学生時代からの相棒 元は白黒ツートンでしたが一番カッコイイと思う黒銀にオール ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛機2号 FFでサーキットを走るようになって運転スキルの幅が広がった気がします。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.