• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月27日

【選ぶならどっち?・第77号】 新旧愛エスFスポの選択!

VS

 レクサス IS300h 直4縦2.5HV Fスポーツ 電気式無段変速 FR (538.0) 6.17(1540kg/249.5馬力)



 新型ISの独特のスタイリングに賛否両論集まっておりますが、ここでは純粋に小型FRスポーツセダンとしてどうか?の視点で語りたいと思います。

 クラウンが新型になった時にも感じたのですが、もはや価格の問題やエンジンフィールの問題を抜きにすると、既にV6ガソリンの2.5Lを選択する意義が希薄になっており、ここで紹介する直4HVで動力性能は事足りることで、かつ燃費ではガソリン車の比でなく圧倒的に有利で、音振面でも下手なマルチシリンダーを凌ぐ静かさで、普段乗りに使う高級乗用車として、又はタクシーとして使う上で申し分ないポテンシャルを誇っている、ということなのです。

 更に、レクサスISではアスリートと言えど公用車の域を出切れていないクラウンとは異なり、完全にドライバーズカーとして設計されているので、ハイブリッドと言えどもクルマらしい加速性を重視していて、ハイブリッドらしかぬ加速特性を示すのです。

 即ち、ドライバーがアクセルを踏んだ分だけ加速する、のです。

 そして、新型ISではカタログに記載されてはいないものの、ハイブリッドにのみ振動を抑える制御が介入し、今回乗ったFスポーツで最もダイナミックなスポーツ+モードにしても非常にしなやかに脚が動き、ステアリングやシートの感触でFスポーツであることを実感するも、脚の動きからは通常仕様と変わらないと思える程なのです。

 先代ISのFスポーツは最廉価の2.5Lでも相当に固めの脚で、レクサスらしかぬゴツゴツさがあっただけに、新型ISの300hに関して言えば、劇的に進化した脚、といえました。


 その一方で、前回通常の新型IS250でも感じたのですが、ドライバーに伝わるステアリングインフォメーションが希薄になった印象で、それは今も旧型を継続するオープンモデルに乗って、より強く感じたのでした・・・。


 レクサス IS250C V6縦2.5 Fスポーツ 6速AT FR (560.0) 8.05(1730kg/215馬力)


 かつて乗った旧ISのFスポーツは、セダンの2.5Lモデルだったのですが、今回も同様に2.5Lでありながら、オープンモデルになっても、クローズドモードでは、その印象が変わることはありませんでした・・・。

 レクサスって、こんなにステアリング重くて、脚がゴツゴツして、あたかもアルテッツアかのようにステアリングの戻りが悪かったのかと・・・。

 でも、それが案外新型と乗り比べて一方的に古臭く感じるわけではなく、ステアリングインフォメーションという観点から言うと、むしろ旧型の特性の方が好ましいのでは?と思った程。

 ただ、ステアリングの戻りの悪さや脚のゴツゴツさは、Fスポーツ以外の選択で回避できる問題・・・。

 というのも、先代IS250のそれが、BMWの3に迫る程印象が良かったから・・・。


 オープンモード!


 今度は、一転してフル電動でオープンモードにして、続けてドライブ・・・。

 すると、今度はステアリング周りの剛性感が劇的に落ちて、ステアリングセンター付近でブルブル震えて直進性が落ちる現象に・・・。

 この感覚って、確かデビュー当初のIS250Cでも感じたことで、幾分かは改良されたのか?それとも最初に乗った個体が問題だったのか?と思ったこともあったけど、どうやら偶然ではなさそう・・・。

 と言うことで、ISボディだと屋根飛ばしで相当にボディ剛性が落ちたってこと?

 少なくとも、ゴルフⅥベースのカブリオレやらプジョー308CCでは現れなかったこと・・・。



 では、この対決でどっちを選択するか?ですが、今回は圧倒的に新型IS300hを支持!

 静かさと低燃費との両面で3シリーズを凌駕する部分もあるけれど、ステアリングに伝わるインフォメーションの弱さがあるから、3よりもISとは言いがたい部分も・・・。
ブログ一覧 | レクサス | クルマ
Posted at 2013/05/27 18:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年5月27日 18:46
 こんばんは

 IS-F良いですね。私は未だ新型のISは乗った事が無いです。

 近々乗りたいです。前にLSの方は試乗しました。とても快適な車です。
コメントへの返答
2013年5月27日 21:48
 ハイスピードでドリフトを・・・となると、86よりもIS-Fがいいでしょう・・・。

 と言うのも、V8・5Lエンジン積んでよりパワフルで、かつ横滑り防止装置完全オフが出来るから・・・。


 LSは相当に脚が柔らかいクルマですよね。

 と言うのも、後席の快適性を最優先しているから・・・。
2013年5月27日 19:16
新型は「トヨタ」の中でなら
進化は確かに感じます… が
スタイルはだけは前の方が…

でも、いずれにせよ
BMWには及ばない。

株主総会でこのスタイル叩かれてました。
来年も叩かれるようなら、MC、FMCで大幅なスタイルの刷新がある可能性が…
コメントへの返答
2013年5月27日 21:51
 スタイリング・デザインの方向性については、しばらく見守るとして・・・。

 新型ISのそれは、思い切りダイナミックに表現したもので、横に並ぶとGSは相当に大人しく見え、ある人には地味に見えても、新型ISが馴染みにくい方にはピッタリ、ということも・・・。

 ISがBMWに及ばない部分と言えば、ステアリングインフォメーションの他リアトランクスペース、等等・・・。
2013年5月28日 0:16
デザインはさて置き、新型ISに非常に好感を持っております(^_^)

BMWの新しいモデルに乗ったことがないのですが、私にはドイツ車は確かに純粋な走行面での、取り分け部品同士のクリアランスや組み上げの精度が素晴らしいように感じます。
しかし、部品の消耗サイクルが短く感じますし、ASSY交換が前提であったりする部分が結構あったりする部分で、どこか性能の為なら質量の投入を惜しまないような姿勢を感じ、その辺りがあまり共感出来ないなあというジレンマを持っております(^_^;)
また、これは今まで私が運転を経験した車種だけなのかもですが、総じてどこか肩に力が入るといいますか、構えていなければ運転し辛い印象もあります。

部品のASSY交換で、端的に日常経験した例で言いますと、とある箇所が出かける前に故障で動けなくなり、その日の予定が半分潰れたばかりか、部品は単体では交換出来ずに、本国からの船便でASSY交換になり、約2週間かかります。という経験があります(^_^;)
本来の車の性能の不満ではありませんが…

今までは、国産やレクサスではそういう心配が無い点もブラス要因でしたし、そう感じるなら国産に乗ればいいじゃないかというところですが、走り味の面でのひらきなどで、うーんやっぱりとBMWなどの輸入車捨て難いか…という、またジレンマが生まれた訳ですが、
そこまで含めていっても、今回のレクサスISがあそこまで仕上げていると、絶賛したくなってしまいますし、第一線の輸入車と比較しても、積極的に選べる車になっているのではないかと非常に頼もしく感じています(^_^)

長くなりました(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月28日 0:32
 なるほどですね。^^

 輸入車の部品構成が、21世紀になってから格段に複雑になり、修理コストのことをあまり考えていないような設計が目立ちましたね。;;

 現に、先代7シリーズ中古を見に行くと、お店から「輸入車はよく壊れるし、修理代掛かるから辞めた方がいいよ」と言われた始末。

 中古車相場が底値の15マジェは、丈夫で壊れにくいよ~とは、前出のお店のコメント・・・。^^

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation