• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月24日

【選ぶならどっち?・第101号】 同門対決・その4~チンクエチェント3ペダルvs2ペダル~

VS


 フィアット 500S 直2横0.9T ツインエアー 5速MT FF (225.0) 11.88(1010kg/85馬力)
   

 ツインエアーを、3ペダルMTで乗れる日が来た・・・。

 正に、夢が現実になったかのようなイメージでしたが・・・。

 思うに、右Hのフィアット500はペダル位置からして運転環境で妥協を強いられていたクルマであることを明確に再認識したのが、皮肉にも3ペダルになってクラッチペダルの感触をも含めたドライビングポジション評価となって、2ペダルよりもよりシビアになったことが起因していることなのです。

 ステアリング位置にポジション合わせると、ペダル周りが窮屈にはなるのですが、ペダルに合わせてステアリング位置が遠くなることを思うと、より人馬一体になるのはステアリングが近い方が優位になるのは間違いないところで、ポジションで妥協するならば、前者の方をとりたいところです。

 ほぼ軽自動車のようなキャラの500ではありますが、ボディ・サスペンションのクルマの骨格となる部分にしっかりとコストを掛けて作っているので、日本製小型車のような安っぽい乗り味は皆無で、それはむしろドイツ車と比べても遜色ないものです。
 
 ドラポジさえ妥協点を見つけたら、相変わらず面白い500をMTで乗れるのは素晴らしいと思ったのですが・・・。



 フィアット 500 直2横0.9T ツインエアー ポップ 5速AMT FF (220.0) 11.88(1010kg/85馬力)
   

 ツインエアーにも廉価仕様のポップが追加されて、より手頃価格に・・・というだけではなかったのです。

 お手頃価格と言っても2ペダルだし・・・と思ってたら、この2ペダルがまた積極的に選びたくなるほど魅力的なのです。

 何故ならば、クラッチ操作が要らないのでドラポジで妥協してても然程気にならないのです。

 更に、3ペダルMTが古典的なHパターンなのに対し、2ペダルのそれはシーケンシャル方式であるため、変速時間の短さでむしろ2ペダルの方が有利なくらい・・・。

 そして、幾度と試乗しても中々慣れなかったオートモードも、シフトアップのタイミングすら把握できれば、むしろオートモードのままで満喫したいくらい・・・。

 ここでハンドリング面を触れると、脚が固められている分500Sの方が操舵力重くてインフォメーション高そうですが、ノーマル脚のポップのそれも、街乗り領域でこそアシスト量多めなものの、エンジン回転数若しくは速度を上げることで操舵力を増していく電動PSで、むしろインフォメーション面ではノーマルの方がわかりやすくていいくらい・・・。


 というわけで、机上では3ペダルMTが魅力的・・・と思ってたけれど、中々どうして2ペダルMTもかなり魅力的だよ。

 という意外な結果となり、2ペダルのポップ支持となりました・・・。
ブログ一覧 | フィアット | クルマ
Posted at 2013/07/24 21:12:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年7月26日 8:36
このクルマのドラポジは
ちょっといただけないだけに
3ペダルならなおさら…

ある意味、正統イタリアン?
コメントへの返答
2013年7月27日 22:52
 確かに、右Hのポジションはいただけないところあるけれど、あえてクルマにドライバーが合わせてでも乗りたい、と思わせる魅力がチンクにはある・・・と言えますよね。^^

 それも、ある意味正統イタリアン?


 と言ってる間に、アバルトで左H乗るとドラポジ問題が大半解決するので・・・。


 これも、3ペダルなら尚更ですね・・・。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation