• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月15日

【選ぶならどっち?・第178号】 アメリカンドリーム2013!第2段 ~ フォード・エクスプローラー編 ~

VS


 フォード エクスプローラー 直4横2.0T XLT エコブースト 6速AT FF (448.0) 8.31(2020kg/243馬力)
    

 実のところ、新型エクスプローラーに試乗するのは、今回が初めてではないけれど、久々に乗ってみて、改めて安心して大切なパッセンジャーを乗せての移動が楽なクルマである、と実感した・・・。

 デビュー当初は、6速ATのギア選択の任意性に疑問を呈していたのだけれども、変速制御が非常に素晴らしくてドライバーの感性に合ったもので、あえて機械任せにして自動変速で十分に楽しめるクルマである、と確信した!

 全幅が2mに迫るサイズで日本の道路で左ハンドルで、素人目には一見乗りにくそうに見えるけれど、実際にはサイズ感覚さえ掴めれば非常に乗りやすいクルマである、と。

 それは、直進時にドイツ車のようにセンターがビシッと安定しているわけではなくて、路面の凹凸に対してある程度反応して修正蛇は入るけれど、それが決して神経質なものではなく、むしろ適度なステアリングセンターの遊びを作ることで、ドライバーをリラックスさせている類のもの。

 SUVのエクスプローラーなのに何でFFの2駆なの?という疑問はあるけれど、山岳路でも走らない限り不安要素は見当たらない様子。

 と言えば、雪道を常に走られる方からすると4駆が必需品になるのでしょうが、ただ当方として言いたいのは、あくまでもシャーシ性能ありきであって、4駆ありきじゃないでしょうと。

 と、次に紹介するエクスプローラーは、その4駆なんだけどエンジンはV6のNA・・・。

 果たして・・・。


 フォード エクスプローラー V6横3.5 リミテッド 6速AT AWD (535.0) 7.38(2170kg/294馬力)
    

 正直言えば、エンジン他パワートレイン面で言えば、明らかに直4ターボのエコブーストの方が、遥かに分が良い。

 何故ならば、2t超のボディをたったの2Lターボで引っ張っているとは思えない、パワフルかつトルクフルなもので、カタログ値でも逆転しているけれど、トルク感ではむしろV6の方が劣勢なくらい。

 なので、いっそのことV6止めて直4ターボのエコブーストで統一しても良いのでは?と思った程。

 それでもあえてV6の良さを言えば、エンジンを回した時の官能性くらいか。

 で、4駆になるとATにマニュアルモードが付いてくるので、ギア選択の任意性は向上する、けれど例のスイッチ方式だから、操作性の面で疑問を残す・・・と来ている。

 もう1点、4駆モデルの良さを言えば、フロア剛性感が高まって、よりどっしりした乗り味に仕上がっていること。

 って、それくらいしかV6モデルの良さって見つけにくいのだけれども、直4ターボモデル同様に、パッセンジャーを安心して乗せてドライビングすることが可能な乗り味は、同様に持ち合わせている・・・。



 では、選ぶならどっち?と言われたら、やっぱりエコブーストを支持する・・・。
ブログ一覧 | フォード | クルマ
Posted at 2013/12/15 22:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のカーオブザイヤーはなんだろう
セキュリティーのプロテクタさん

JIMNY コレクションケース
FROGMAN_Gさん

AI おすすめ図書
どどまいやさん

今一度、真面目に本気で問います。H ...
朝霞の種馬rebornさん

<OPM2018出展レポート>晴天 ...
みんカラスタッフチームさん

冬に向かっていろいろありますが( ̄ ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「駆け抜ける歓びを追求したBMW 740iの特別仕様車「Driver’s Edition」登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180930-10346413-carview/
ドライビングに関係ない装備簡略化でお買得価格で良い」
何シテル?   09/30 13:58
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.