• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月01日

【旨いのはどっち?・第12号】 ベスト・ハスラーを探せ!~ ターボのウィット君も友情出演^^; ~

 今回新たに登場したハスラーは、鈴木修会長からの「ワゴンR並みに室内が広いジムニーを作れ!」という指令があったとかなかったとか・・・。

 確かに、クロスカントリー走行に徹して作り上げたジムニーは偉大ではあるけれど、普段の街乗りで使うには、やはり4枚ドアがあってワゴンRのように室内が広い方が使い勝手がいいわけで、過去に当方が中古車屋に居た頃に若い女性2人くらいがジムニーを見に来て、室内の狭さと3ドアHBの使い勝手の悪さで退散したことがあって、一部のエンスーは割り切ってジムニーに乗るけれど、大半のユーザーはそうじゃないんだなと・・・。


 スズキ ハスラー 直3横0.66T Xターボ CVT AWD (157.6) 13.59(870kg/64馬力)
    

 最初に乗ったハスラーが、4駆でヒルディセントコントロールにグリップサポート機能が付いたターボ車という、何でも付いてます仕様だったこともあって、加速はストレスなく余裕あるし、先の2つの機能を使いこなすことは果たせなかったものの、FF乗用車ベースでありながら、どこまでオフロード走れるだろうか・・・と想像させる楽しさが感じられました。

 それで、さすがにターボが付くと、いかにトルク特性がリニアじゃないとはいえ、走りに余裕が感じられたものでした。

 とかく、最近のスズキ軽ではステアリングを切った時の操舵力変化があって、気持ちよさに欠ける傾向があるのだけれども、それが気にならなかったくらいで・・・。

 運転環境も、今時のワゴンRみたいなもので、まずまず・・・。

 そして、2駆だったら・・・NAだったら・・・と思い、色んな仕様で試乗することとなったのでした。


 スズキ MRワゴン・ウィット 直3横0.66T TS オーディオレス仕様 CVT FF (143.5) 13.13(840kg/64馬力)
    

 ハスラーの4駆ターボでターボの癖が気にならなかったのは何故?と思ったのだけれども、こちらのMRワゴンのウィットで試してみると、これが一気に印象落とす乗り味で・・・。

 NAのウィットって、独特の内装でステアリングに巻かれた革のタッチが上質で、意外にも走りの質感高い軽四だ・・・と思ったけれど、少なくともFFのターボとでは、CVTの発進時のレスポンスの悪さとターボ独特の唐突なトルク特性が気になってスピード管理がしにくく、結果ノーサンキューと。;;


 スズキ ハスラー 直3横0.66T  Xターボ CVT FF (145.3) 12.81(820kg/64馬力)
    

 ハスラーの2駆ターボ編。だけど、これはノーサンキュー。

 ターボのトルク特性に違和感あるし、ハンドリング特性もカクカクシカジカだし・・・。

 いかに、普段の街乗りが2駆で十分だと言われても、この特性じゃNG!

 滑走路だけでも4駆にしたい・・・と思った。

 果たして、NAモデルはいかに・・・。


 スズキ ハスラー 直3横0.66 G 2トーンルーフ仕様車 CVT AWD (137.7) 16.15(840kg/52馬力)
    

 これ、さすがに4駆も車重が重くなって駆動抵抗が増したことで、NAとの組み合わせだと絶対的な動力性能が不足しているような傾向が・・・。

 これも、ヒルディセントとグリップサポートは付いてくる!

 乾いた平坦路では、その特性を試すには至らなかったけれど、やっぱり4駆の方が明らかにハンドリングは良い!

 4駆だったら、ステアリング応答性がリニアで、非常に扱いやすい。

 この違いは、ひょっとしてリアサス形状の違いか?と思ったけれど、カタログで確認したら2駆4駆共に共通。

 となると、違いは脚のセッティングが4駆に合わせているか?でしょうか?


 スズキ ハスラー 直3横0.66 X CVT FF (136.9) 15.38(800kg/52馬力)
    

 同じNAでも2駆だったら、やはり車重が軽くなって駆動抵抗が減ることから、かなり軽快に走るようになる。

 でも、2駆を推奨仕切れなかったのは、やはりステアリング特性がカクカクシカジカだったから。


 では、どのハスラーが一番か?

 絶対スピードを軸とした価値観で言えば、圧倒的に4駆ターボの方。

 ターボで走りに余裕が出来たのは確かで、それが疲れにくさに繋がることは百も承知ですが、当方としてはあえてNA4駆を支持したい。

 何故ならば、4駆の方がハンドリング特性がいいのは前述したから良いとして、あえて非力なNAを推奨するのは、元々排気量が小さな軽四においては、非力さをエンジン回してカバーする楽しさを元々持った乗り物である、という価値観においてのこと。

 思えば、歴代軽四ジムニーにおいて、4サイクルに移行してからは一度もNAモデルが登場したことがなく、ある意味SJ30の続編みたいな魅力を感じたから・・・なのです。

 って、これじゃマニアック過ぎて支持率あがらないかも・・・。


(参考車両)
 マツダ フレアクロスオーバー 直3横0.66 XS 2トーンカラー CVT FF (144.3) 15.38(800kg/52馬力)
    

 で、ついにマツダにもOEM供給されて、そっちの方も乗ってみたのですよ。

 マツダの場合、これが登場したことでジムニーのマツダ版だったAZオフロードの生産を終了。

 フレアクロスオーバーと言う名前になったのだけれども、こちらの場合MTの設定無しとか、ボディーカラーの制限や低グレードの省略、そして用品の設定が制限される、と言った違いがあります。

 こちらは2駆NAで乗ったのだけれども、多少非力なエンジンはCVTをLsモードにするなどで何とか対応できるとして、やはりハンドリング特性はいま一つで、どうにもステアリングの戻りが良くないような・・・。操ってて、スカイアクティブ車のような気持ち良さには到底及ばず・・・。

 これも・・・、4駆で乗りたい・・・。出来ればNAで。
ブログ一覧 | スズキ | クルマ
Posted at 2014/02/01 23:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この日は。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年2月2日 15:29
 こんにちは
 
 ハスラーは試乗しました。なかなか良い乗り味でした。

 後ハスラーと言えば昔単車の名前でありましたね。
コメントへの返答
2014年2月3日 1:08
 ハスラーって、そういえば単車の車名にも使われてましたね。^^;

 って、4輪としてデビューする直前になって知ったのですが・・・。


 天草シノ様、今度お時間があったら、4駆乗っていたら、もっと気に入るかもしれないので、試乗をお勧めします。^^v
2014年2月3日 13:22
非常に参考になりました^ - ^
クーペverがもし出たら、欲しい車の第一第二候補です(^_^)
コメントへの返答
2014年2月3日 23:42
 ありがとうございます。^^v

 クーペバージョンいいですね。^^

 例え全高が高いままでも・・・って、高いままの方が、返って愛嬌あるか・・・。
2014年2月4日 21:26
こんばんは。
ハスラー期待していたのに、残念な結果になってしまったようですね。
軽自動車のコンセプトは面白いと面白いと思っていましたが、ワゴンRジムニー版という事でしたか。
スプラッシュ・スイフトと走りの評価の高い車を作っているスズキの車としては、もっと頑張ってほしかったという気がします。
次回というかMC後に期待したいと思います。
軽ターボ自体、私はあまり評価していないので、私もNA4駆支持でお願いします。
コメントへの返答
2014年2月4日 23:55
 残念な結果に思われましたか・・・。

 元がワゴンRで、マツダ・スカイアクティブや水平対抗スバルのように、走る面白さに重きを置いてクルマ作りじゃないのをベースにしているから、むしろキャラクターで頑張ってるな、と思っての執筆でした。^^;

 このハスラーがもし、ダイハツが企画してムーヴをベースに作ってたら、もっと評価が上がってたかもしれない、のです。

 その点は、後にムーヴ・ターボを取り上げるので詳細はその時述べるとして、少なくともステアリング関係の評価が上がるのは間違いないので・・・。

 ハスラーが、もしMTだったら、例え中身がワゴンRでも面白いかも?

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation