• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

【試乗五選・第94号】 老婆の伝説。

 今日の五選
      
11・2011・1311・2011・2011・13

 今日の圏外;;

11・1311・1411・13

 (今日のハイライト)

 今回は、改めて20世紀の名車の1つだったミニの偉大さが光る結果となりました。^^

 さすがのウインドや106も、歴史には適わなかったわけで…。

 上半期の新車対決で一旦ポロGTIを殿堂入りさせるも、V350の信頼性に惹かれて事実上の殿堂入りだったのですが、今回は右ハンドル化故にペダルが後方に下げられていた、というわずかな不具合故の4位という、高レベルな五選となりました。

 それ故に、最新の小型車としてはベンチマークなポロが圏外になるわけで、そこがエンスーなる所以ではないか、と独り思っているのです。^p^


’95 ローバー ミニ 1.3メイフェア 4速MT (39)


 改めて、20世紀の名車は素晴らしい、と思わせるオールドミニでした。

 正に、スペース効率のために選ばれたエンジン横置きFFのパイオニアであり、オリジナルミニの開発者であるアレックスイシゴニス方式と言われるエンジン・トランスミッション2階建て方式(イシゴニス方式)を採用することで、エンジンルームを極力省スペース化し、小さな車体に比較的広い室内空間を実現させる、徹底した効率重視・機能重視のパッケージングで組まれたため、世代を超えて支持されるデザイン・スタイリングになった、伝説の名車となったのです。

 今回乗ったのは、95年モデルで日本市場向けにエアコン装着を想定した1.3Lインジェクション仕様で、安全基準強化で猶予期間となるエアバックが装着される前のものになります。

 ウィキによると、クーパーではエンジンパワーを上げているとのことですが、今回は馬力の低いメイフェアでも十分なエンジンパワー・トルクであり、使いきれないビッグパワーよりも余程魅力的で、低速域からのトルク感が十分あり、正に実用車に相応しいパワーユニットに思いました。

 そして、徹底した室内効率の高さはドライビングポジションにも現れ、今ではトラックでしか観られない程の垂直に近く立ったステアリングコラムでシートバックを思い切り起こして運転させることで、後席の居住空間を広く取ることに成功しており、右ハンドルのみの英国のクルマながら、ペダルが若干左寄りにはなっているものの、それをも不問にするくらいクルマからの情報がダイレクトに伝わり、それは走っている道路の傾きが判るほどなのです!

 こればかりは、ただ背が高くてしなやかな脚をしたクルマでは、体感できないところです。

 確かに、乗り心地がいいとは言い難いし、衝突時の安全性を考えたら不安でいっぱいでしょうが、今時の至りつくせりの快適車では気づかない情報を把握して、ドライバーの野生の勘を復活させて安全センサーをしっかりと発揮させる。

 時代の流れには合わないでしょうが、ただ単に衝突安全性能や電子デバイスで守られる安全を上げる以前に、もっとドライバー側から謙虚な心理状態になった上でドライビングすることで、クルマを大きく重くしなくても、安全を確保する方法はまだまだあるような、そんな気がしているのです。


 追伸。

 大半のFF車で採用されている、エンジンとトランスミッションを横に並べる方式は、ジアコーサレイアウトと呼ばれているようです。
Posted at 2011/11/20 23:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9101112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation