• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

【試乗五選・第116号】 純粋な小型FRセダンとして・・・。

 今日の五選
      (5)
12・812・412・1112・412・11

 今日の圏外;;

12・812・1112・212・11

’01 日産 セドリック セダン 2.0LPG カスタム 4速フロアAT (10)


 今回取り上げるセドリックは、普通にタクシーとして使われた個体であり、走行37万kmながら内装も綺麗で、まだまだ現役とした活躍できる状態にありました。

 というのも、何もタクシーがしたくて取り上げたのではなく、シンプルな構造をした小型FRとして貴重な存在でありながら、自動車雑誌などのインプレッションで取り上げられることもなく、辛うじて高速有鉛デラックス誌でネタになるくらいで、実際に自家用車として使うにはどうなのか、カーマニア程知る機会が少なくて不明な点が多く、次第に無関心か、関心があってもその素振りを見せられない、という状況だったかと思います。

 本ブログを含めて、数台Y31セドグロを取り上げてきましたが、いずれも6気筒エンジン搭載の豪華グレードで、タクシー用に用意された直4LPGを取り上げるのは今回が初めてです。

 これまで6気筒の豪華仕様で乗る限り、どうしても内外装の質感やシート本体の出来でトヨタのクラウンに見劣りすることが多く、中々好印象とまではいきませんでした…。

 そして、今回の個体は下から2番目のカスタムでフェンダーミラーやグリルにはメッキがあるものの、シート生地は塩化ビニールレザーで、プロの道具として耐久性を重視した作りになっております。

 運転環境で言うと、車両感覚がつかみやすいのは言うまでもなく、シートクッションが柔らかめなところはあるものの、豪華仕様のベロア調の必要性を感じさせないもので、初期型タクシー仕様からあったタクシーインパネで肉厚が薄いため、ドライビングポジションの面でも優位にありました。(6発モデル最後のインパネと運転席エアバック付との組み合わせだと、ステアリングが手前にありすぎて、余儀なく寝そべり姿勢を取らざるを得ないところがありました…。)

 後席の印象についてですが、残念ながら背もたれを寝かせること=リラックスという固定概念が強かった昭和時代を象徴するものになってしまっていますが、それでも居心地としてはファブリック地よりも好印象だったくらいでした。

 走った印象としても、ナンバーなしの状態なので敷地内のみとはなりましたが、カタログスペック85馬力の割にはATでも出足はそこそこ良く、80扁平14インチの細めのタクシータイヤと柔らかめの脚でステアリング操舵力は劇的に軽く、70年代車の低グレードのようにノンパワステでも十分に行けるのでは…と思ったほどです。

 また、ATそのものも上級のVGエンジン車を除いてフルレンジ電子制御を行わないシンプルな方式で、下手に素人受けを狙っている部分がないため、トルコンの繋がりも比較的自然な印象で、これならMT派であっても一定の納得はしてもらえるものか、と思います。

 また、タクシーとしての耐久性を重視して意図的にボディ剛性を落としている傾向があり、それでも柔らかめの脚と細いタイヤとの組み合わせで、多走行中古車に有りがちな経たり感が感じられなかったことから、強馬力に剛性の高いボディ・脚に太いタイヤへと進化の方向性が向きがちではあるけど、長くFRの走りを楽しむのであれば、そうした進化と逆行していくのが、ひょっとしたら最も賢明な方法ではないか…と思ったほどです。

 その意味では、例えトヨタが来年86を発売して喝采を浴びたとしても、未だ新車で買えるY31セドリックの存在意義は、引き続き高いものがある、と確信しているのです。
Posted at 2011/12/11 21:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 67 8 910
11 12 1314 15 1617
18 19 2021 22 23 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation