• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2013年02月06日 イイね!

【選ぶならどっち?・第43号】 生活4駆の選択 ~ 最終章 カローラ店繋がりの選択! ~

VS

 県北シリーズ最終回は、カローラ店における1.5L同士の対決となりました!

 トヨタ カローラ フィールダー 1.5 G・エアロツアラー スマートエントリー CVT AWD (206.4) 11.75(1210kg/103馬力)


 1台目は、昨年のFMCでヴィッツベースのシャーシになったカローラフィールダーです。

 ダウンサイジングと言えば聞こえはいいですが、先代とは違いFFも4駆もリアサスはトーションビームで、先代のように4駆だけ特別?にダブルウィッシュボーンということはなくなりました。

 このフィールダーで4駆であることを実感できるのは、エンジン始動をした際に点灯するインジケーターに「4WD」が存在することと、リアエンブレムに4WDが表記されていること、くらいです。

 そして、先に紹介したヴォクシーや後に紹介するスペイドにあったオートモード4駆のスイッチがカローラには存在せず、2駆に固定することは不可となっています。

 改めてカローラに乗って、発進加速はそこそこ。ステアリング操舵力はそれなりにあってインフォメーションはそれなりに伝わる。

 エンジンスペックからして、FFより重量増となるにも関わらずピークパワーが落とされていることから、おそらく低中速トルクをより重視しているのでは?と推測しているのですが、その分FFよりも気持ち加速がスムーズだった?

 ただ、燃費対策してるCVTだから、どのモードを選択してもエンジンを高回転域にキープするのが非常に困難、という部分では、出来ればMT、せめてトルコンATだったら・・・と思うところではありました・・・。


 というかフィールダー。歴代で背もたれが寝すぎてる傾向が続く後席環境はどうにかならないものか・・・。

 それだけでも、例え年寄り臭くてもセダンのアクシオを推奨したくなる・・・。
  


 トヨタ スペイド 1.5 F ナノイーパッケージ ナビレディパッケージ スマートエントリーパッケージ CVT AWD (194.5) 11.94(1230kg/103馬力)


 対するは、同セグメントでありながらも片側スライドドアで介護車両としてのポテンシャル?も高いポルテの姉妹車スペイド。

 4駆になって変わるのは、先にオートモード4駆のスイッチが付くだけに留まらず、センターデフが通る構造上、後席座面跳ね上げ機能が省かれ、更にはフロア中央の出っ張りがFF比で増していることです。

 その意味ではフラットフロアではなくなっているのですが・・・。

 フィールダーと乗り比べて、全高が大幅に上がったことで重心が高くなり、体感では大幅に重量増になった印象だったのですが、いざカタログで比較するとたった20kgしか違わないのは意外でした・・・。

 だけれども、荒れた路面を通過したときの安定性・しなやかさでは、フィールダーを圧倒してましたね。^^

 思うに、昨年FFモデルで数々のグレードに試乗して、フロア剛性感でカローラ系を圧倒していることに気づいてて、4駆同士になっても例外ではなかった・・・というところです。

 身体の不自由な親と一緒に外出する際には、思った以上に活躍するであろう、大型スライドドア付きで開口部が広くて、乗り降りしやすいボディ形状であることは間違いなく、更に積雪地方にて・・・となると、スタンバイ型であっても役立つ4駆モデルは、ディーラー販売網が弱い過疎地区においては、非常に重宝する乗り物ではないか?と思ったのです。


 という訳で、普段の街乗りを楽しくするクルマという視点から、スペイド支持とします!
Posted at 2013/02/06 23:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation