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モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2014年04月09日 イイね!

【旨いのはどっち?・第26号】 おフランス発、ポロの刺客参上!

VS


シトロエン C3 直3横1.2 セダクション 5速AMT FF (203.0) 13.90(1140kg/82馬力)


ダウンサイジングと称してエンジン排気量は落とすけれど、ターボ等の過給器を使うことで排気量ダウンによる出力低下を補うのが欧州では通例になってるけれど、プジョー208に引き続きPSAグループが取った手段は、排気量を1.6Lから1.2Lに落として、尚且つNAがもつ自然なトルク特性を重視したため、一見すると単なるスケールダウンに見えがちだけど、実際に接して見ると、むしろ1気筒減ってノーズが軽くなったことによる恩恵、というか排気量ダウンによって、C3に見あった走りのデザインに仕上がっている、という部分で、これならばVWポロに見劣りしない魅力を発揮!

確かにシングルクラッチの1~2速での変速ショックは皆無ではなく、これが日本流ルーズなトルコンCVT慣れしたユーザーには受けが悪いであろうことは百も承知。

それでもC3推しなのは、ドライバー自らクルマを操る領域がVWポロ以上に広いから。

そして、208系の独特の運転環境に慣れる必要がないから…。

というのは余談として、何故か3気筒になって電動PSのフィーリングが、よりクルマから伝わる情報量が増して良好になったから。



シトロエン DS3 直3横1.2 シック 5速AMT FF (247.0) 13.29(1090kg/82馬力)


対するDS3に関してもパワートレインに関しては、先のC3と同様な印象。

だけど、C3と決定的に違うのは、全高が下がって脚がより引き締まったもので、よりスポーティーカーな乗り味になっていること。

このDS3も決して悪いものではなくて、こちらもC3同様に電動PSのフィーリングがよりステアリングインフォメーションが伝わるもので、もはや1.6ターボのスポーツシックの必要性を感じさせない程のもの。

ただ、今回の1.2L3気筒のエンジンフィールをより味わえるのはC3の方だった、という意味でC3を支持します。


(参考車両)
シトロエン DS3 直4横1.6T カブリオ スポーツシック 5速MT FF (311.0) 7.76(1210kg/156馬力)


実のところ、昨年クローズドのスポーツシックに乗って、同日に新型レンジローバーやらボルボXC60のT6Rデザインにも乗ったことから伝わりにくかったけど、ホットハッチキャラでありながら、高級サルーン並みのしなやかさを兼ねていたのに非常に感動したのですが、そのイメージでカブリオと接すると、普通にあるホットハッチな乗り味であらら…。

オープン化によるボディ剛性の低下を補う形でボディ補強が施されるのだけれど、その影響か否かはともかくとして、カブリオの方が跳ねる脚な傾向…だったけど、それでも日本車基準ではクローズド以上の剛性感は保っており、かつMTのクラッチ操作のしやすさじゃ、マーチニスモを圧倒していた…。

というわけで、推しグレートではなくて、むしろ3気筒モデルでオープンがあったら…と思うのでした…。
Posted at 2014/04/09 21:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ

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「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
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