• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

五選の途中経過 ~ 官能的V8NA奏でるマセラティGT♪ 超小型軽量MRのビート乱入♪ ~

 今日のつばめ五選
       (8)
10・1810・1910・1410・1410・6



 







 今日のホーク五選

10・2710・2710・2210・2810・27



 
 今日のつばめ五選の圏外(;_;)

10・2710・2710・2210・21


グランツーリスモ … S・オートシフト。V8・4.7L+6速AT。今や古典の6速ATでも、フェラーリさながらの官能的大迫力のV8NAサウンドを奏でながらの走り健在♪

レバンテ … S。V6・3Lターボ+8速AT+AWD。新世代マセラティの弱点として、ダウンサイジングターボになってから、官能的に欠けるエンジンフィーリングが浮上。スポーツモードでそれらしく演出してはいるけれど。

マークX … 06年・250G・Fパッケージ・8.4万km・35.0。6速ATになった事で、格安中古車でも現代的なギアの繋がりの良さがある。やっぱりフルノーマルの脚はしなやかで良い♪

500C … ラウンジ。直2・0.8Lターボ+5速AMT。インチアップタイヤと屋根飛ばしの効果?で、走りの剛性感は落ちる。それでも、2気筒エンジンのフィーリングには合ってるけれど。

ビート … 91年・ベースグレード・14.2万km・49.8。社外フルエアロ・社外サスペンション・14インチタイヤ。固すぎず柔らか過ぎず、絶妙な脚。バイクのような超高回転型エンジンの面白さ健在。社外の小径ステアリングだと、メーター視認性が確保出来ない弱点はあるにせよ。

ギブリ … ディーゼル。V6・3Lターボディーゼル。V8並の図太いトルクで、独特のスポーツフィーリングを実現。新世代マセラティでは、ドライビングプレジャーは高いけれど、往年のV8に替わるものではない。
Posted at 2016/11/03 11:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 56 78
91011121314 15
1617181920 2122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation