’09 スバル R1 R CVT


マイクロミニカーとして、元祖スマート・フォーツーと新生トヨタのiQが話題を呼んでいますが、スバルにもR1があることを忘れないでもらいたい…。
というのも、軽自動車よりも小さな軽自動車で内外装のデザインにも凝り、安さではなくてプレミアム性で乗る軽自動車として、依然存在感を誇っているから…です。
そんなR1に、DOHC・NAを搭載したRで乗ることが出来ました。
前回ステラの試乗記で、酷評に近い評価になりましたが、R1は同じコンポーネンツで出来ているとは思えない程、一転して質感の高いハンドリングで、高速安定性もむしろステラより高いくらいに感じました。
本来なら、ホイールベースが短い分ピッチングが出やすくて、安定性は低くなるのが常ですが…。
運転席に収まったとき、物理的にはステラよりは狭いけど、ステラでは感じられなかったクルマとの一体感がありました。
やはり、開発当初のコンセプトに沿ったモデルであること、それが大きく響いているんだと思います。
同じマイクロミニカーでも、パッケージング面でiQ以上の魅力と良心を感じます。
というのも、後席直後のクラッシャブルゾーンをR1では確保しており、それをエアバックで誤魔化そうとしているiQに、大差を付けている、と思うくらいです。
とはいうものの、最新のダイハツ・スズキ製の軽四と比べるとNVHは劣り、NA4発故か高回転を多用する走りに終始してしまっています。
それを考えると、SC付きのSを選んだ方がいいのかなぁと、思わなくもないのですが…。
それでも、パワー・トルクが出てない感じはiQでも感じ取れるところで、シート骨格の出来だとむしろR1に分があるくらい…。
モデル末期になったとはいえ、スバル最後の軽四の華を飾る意味で、あえてR1の購入を検討されてみるのもいいかもしれない、ですね。
判定::候補に挙げて欲しいお勧め車。
昭和30年代なら、今のR1以上に狭かったはずのスバル360に、家族全員乗ってドライブに行ってたのですね。
それを考えると、あえて平成の今こそ、R1・1台で家族旅行に行く家庭があったら、非常に微笑ましいし、これでも十分に贅沢なんですね。
これがステラだと、無用意に上方向の空間が増えて、かえって貧乏臭い室内になってしまうのですが…。
どんなに機能が優れていても、ミニバンのカスタムでは満足できない大人たちに、大いにお勧めできる1台がR1です。
価格もRなら120万円台で、200万円以上する割に出来が微妙なスマートやプレミアムという名の実は安物のiQより、コストパフォーマンスの面で俄然有利な気すらします。
2009年03月01日 執筆
追記。
当時は、NA2ペダルの軽四の非力さに辟易して、MTが選択できないならば過給器付きで…と思っておりましたが、いざ過給器付きに乗ってみると、確かにパワー・トルク面で余裕あって速いのですが、それがクルマを操る楽しさに結びつかない…。
むしろ、非力なNAで高回転までエンジンパワーを使い切る乗り方こそが、排気量の小さな軽自動車を楽しむ方法ではないのか…と最近は思うようになりました。
よって、先月のわたしの五選では5台全てNAでの選択となったのです。
この度、R1のプレイバック試乗記を紹介したのも、先月スズキのツインに乗っていなかったら、このR1を2000年代の代表として選出する予定だったからです。
そしてスバル軽乗用車が全てダイハツ製となった今ですが、そういう問題以前に今回乗ったステラのターボには、大きく落胆したのです。
その訳は…。
スバル ステラ カスタムRS FF CVT (149)



はっきり言って、多くは語りたくないですね。;w;
ムーヴのОEMとなって2代目が出た当時はNAのみの設定で、比較的スポーティーでスバル独自の15インチとの組み合わせだったカスタムリミテッドRに乗った時に、あまりのレスポンスの鈍さ・加速の遅さに閉口して酷評し、ターボの追加が待たれてたところでした。
そこに、本家ダイハツムーヴ同様ターボモデルもエコカー減税対象となり、タイヤを16インチから15インチにインチダウンした環境対応仕様での再出発となったのでした…。
それがどう影響したのかは定かではないのですが、実際に試乗して率直に思ったのはアクセルをオフにしても減速しないで空走する、正に出来の悪いトヨタATそのもののパワートレインに感じたことです。
なので、確かにパワー・トルクに余裕はあるけど、それを持て余している印象で、これだったら非力なNAにCVTの組み合わせでありながら、駆動系やミッションのフリクション軽減に力を入れて軽快な加速を得たミライースは偉大であり、ミニバンボディで若干重くなりながらも、その素性を引き継いでたピクシススペース(ムーヴコンテ)の非カスタム仕様の方が、余程ドライビングの愉しさを持っている、と思ったほどでした。
それとも、ステラでもいっそのこと、最も軽量でベーシックな14インチ仕様のLタイプがベストか?
Posted at 2011/10/18 20:14:43 | |
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