• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

五選の途中経過 ~ ユッタリズムMBのDに、ガチスポS660、ワクワクステップWGN♪ ~

今日のムフロンの五選

4・214・214・214・244・26



今日のムフロンの五選の圏外(;_;)

4・264・25




今日のアルガリの五選

4・214・264・174・264・24



今日のアルガリの五選の圏外(;_;)

4・17




GL350ブルーテック … レザーエクスクルージブパッケージ。20インチタイヤ+エアサスを履きこなして、しなやかな脚とユッタリズムな乗り味。MTモード固定は不可も変速制御が絶妙♪

E220ブルーテック … アバンギャルド。標準装備で実質AMGライン。523dに迫るスポーツ性も、アクティブステアリング無しで操舵感は自然、且つコスパに優れる。ほぼ同サイズも、アテンザよりも遥かに小回り性回頭性良し♪残念は、後席寝そべり…。

SLK55AMG … 唯一のV8・5.5LのNA。高回転まで回って、伸びのある加速はNAスポーツエンジンならでは…。ステアリングのソリッドさでポルシェやBMWに譲るも、フルオープンでも剛性感高い走りで、楽しさでRCーFはおろかM4にも370Zニスモをも越える…。

E220ブルーテック・ステーションワゴン … アバンギャルド。自動的にAMGラインはセダンと同一。室内の気密性で譲るのと、後席着座姿勢が端正になるのが違い♪

エブリィバン … ジョインターボ・4速AT・FR。ワゴンのパワートレインにバンの脚で、軽量なことによる軽快さと動きのダイレクトさに特徴あれど、燃費とドライビングプレジャーで、結果的にAGSのNAで落ち着きそう…。ジョインのシートより、低グレードのシートの方がしっくりくるし…。

マーチ … ニスモS。ノートのそれほどガチ脚でない分、脚向けと言えなくはないけど、低速トルク燃費重視エンジンベースじゃ…ホットハッチにはもの足りず…。

ステップワゴン … スパーダ・クールスピリット・FF。HVのようにアイドリングが静かで、ターボラグは最小限に、最大トルク発生回転域を広げることで、パワフルな走りと低燃費を両立。ウィンカーの音一つでも斬新♪幅狭い5ナンバーサイズで頑張った分、ステアリング初期応答がクイック過ぎてライントレース性に限界も…。

ステップワゴン … G・EX。脚がファミリー仕様になって穏やかで、ライントレースでは寧ろ軍配♪非エアロ仕様の最高額グレードで革巻きステアリングじゃないのは辛い…。

S660 … α・7速CVT。スポーツモード使っても駆動系のダイレクトさは希薄。オープン時でのフロントサスの接地感に課題を残すも、F1をイメージしたようなハンドリング特性で、超小径ステアリングとのマッチングは抜群♪スポーツカーとしてのピュアさで、ビートには及ばないけれど…。

オデッセイ … アブソルート・20thアニバーサリー。18インチ仕様。ステップワゴンと比べれば、2.4LのNAは平凡も、走りの面でスタビリティとコンフォート性とのバランスに、ワイドボディと低重心が貢献してるのは歴然♪

ミニキャブトラック … M・3速AT・FR。絶対的速さよりもダイレクトさをスポーツカーに求める昭和世代の一人としては、たかが軽トラ、しかも3速AT、されどスポーツカーのエッセンスとして、寧ろ支持したい…。しかも、エンジン回して使いきりやすいのは、スポーツモード付きCVTよりも、平凡な3速AT♪
Posted at 2015/04/27 01:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年04月22日 イイね!

【 ムフロンの五選 ・ 厳選3号車 】 Gメンは続くよ、これからも!

【  ムフロンの五選  ・  厳選3号車  】 Gメンは続くよ、これからも!   【☆祝☆】 ムフロンの五選・厳選3号車♪

メルセデスベンツ G350ブルーテック V6縦3.0DT 7速AT AWD (989.0) 11.90(2510kg/211馬力) 4・9







ムフロンの五選次点候補】

4・174・174・124・17

Posted at 2015/04/22 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

五選の途中経過 ~ DなMが制す♪ ~

今日のムフロンの五選
(4)
4・94・174・174・124・17



今日のムフロンの五選の圏外(;_;)

4・174・134・174・134・174・11




今日のアルガリの五選

4・174・17


カローラ・アクシオ … ハイブリッドG。静かで端正な小型セダンとしては、まずまず。ただ、エンジン回転域とギアを選択する任意性が著しく低いので、ドライビングプレジャーは余りないけど…。

オーリス … 120T、標準15インチ仕様。ダウンサイジングターボでパワートルクが高いも、廉価モデルと同じタイヤが謎で、案の定接地感薄い。CVTをDからマニュアルモードに切り替えるとM1表示になる事が多く、燃費と加速対策で変速制御を相当弄った感あり。

CLS220ブルーテック … AMGライン。117クーペ以来のクーペのディーゼルか?Sクラスよりも車両感覚掴みにくいデザインながら、FRの利点を生かしてかアテンザよりも遥かに取り回し良く、ボディの剛性感とステアリングインフォメーションでも、アテンザを越える…。パワー・トルクは十分に速さを実感出来るもの。

オーリス … 180S。セールス的には売れなさそうなグレードも、メーター周りのショボささえクリア出来たら、むしろ120Tよりも自然体で余裕あって、標準で16インチ仕様になることからも、脚の接地性でも優る。

ミニキャブ・バン … M・2駆AGS。バッジが変わっても?ダイレクトな走りの楽しいハコバン♪

レジェンド … 2度目の試乗。路面が荒れてなかった分、前回ほどのボロはなかったけれど、電動PSの不自然なインフォメーションの出し方は、気になった。

ハリアー … エレガンスG’s・FF。しなやか且つ剛性感高い脚で、ステアリングインフォメーションも高く、そのタッチも上質♪ノーマルがこうだったら…と思う…。印象的には、レクサスNXやガソリンのCXー5越えてる…。

ウエイク … G・FF。改めてFFのターボに乗って…。後ろ側の床の荷室の広さが売りで基本ボディサスペンションの剛性感は高いけど、4駆のよりどっしりした信頼感高い走りを支持したい…。
Posted at 2015/04/20 11:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

【 アルガリの五選 ・ 厳選2号車 ・ 3合目 】 CCVカルテットに揺るぎないも、ATジムニー健闘!

【  アルガリの五選  ・  厳選2号車  ・  3合目  】 CCVカルテットに揺るぎないも、ATジムニー健闘!   【☆祝☆】 アルガリの五選・厳選2号車・3合目

’78 三菱 ジープ 直4縦2.7D J54 4×2速MT AWD (59.8) 16.16(1125kg/69.6馬力) 2・3







アルガリの五選次点候補】


3・112・63・112・15




アルガリの五選次点候補】 の圏外(;_;)

3・224・44・44・43・16



Posted at 2015/04/19 06:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2015年04月14日 イイね!

五選の途中経過 ~ Gは、永久に不滅です? ~

今日のムフロンの五選

4・94・124・134・134・11




今日のアルガリの五選
(6)
3・224・44・44・43・16



今日のアルガリの五選の圏外(;_;)

4・134・13


G350ブルーテック … 今時のクルマではあり得ない重ステで、車重の重いGには非力なディーゼルも、走りの信頼性の高さは抜群♪

カローラ・フィールダー … ハイブリッドG・クロスフィールダー。タイヤサイズまで標準仕様と同一で乗り味に変化なし。Gと比べたらステアリングインフォメーションは薄い…。

NV350キャラバン … プレミアムGX・クロムギアパッケージ・バージョンブラック。ガソリン2L。人馬一体感という観点で、今時のエコカーより余程乗りやすいと思うけど…。ATでも全然嫌みないし…。

ウィッシュ … 1.8G・FF。モデル末期同士?でエスティマもそうだけど、ステアリングインフォメーションが高いのは、イメージでは意外なところ。ただCVTなので、高回転域が使えないけど…。

クラウン … ロイヤル。スポーツサスでも何でもないロイヤルの脚で、標準の16インチ仕様が、バネ下軽くて軽快且つソフトで、走りのバランスの高さが光る♪

ウエイク … X・AWD。たった数万円の差で革巻きステアリングを我慢するのは無し♪なので、ターボにするならG♪G4駆に、走りの質感では負けてなかったけれど。

ハイゼット・トラック … スタンダード・4速AT・AWD。軽トラなので?ステアリングに衝撃が伝わりやすいけれど、基本的なダイレクトなクルマの動きはクリア♪
Posted at 2015/04/14 23:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 78 91011
1213 1415161718
19 2021 22232425
26 27282930  

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation