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mizuki@FK2のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

ビートの20周年パーツその2

今日ビート20周年パーツの値段を出してもらいました。
パーツ単体はホンダのサイトに出ているので大丈夫なのですが・・

スカイサウンドコンポ:取り付け工賃6615円
スピーカー      :取り付け工賃7560円
モデゥーロサス   :取り付け工賃21735円

大物系でざっとこんな感じです
パーツ代と合わせると大体25万円くらいですね

とりあえず購入は決定したので、あとは引き当てが間に合うかどうか天に任せるのみです。
(来月の中旬から本オーダー開始とのこと)

即完売で追加生産するんだろうな~とは思いますが、果たしてどうなるでしょうか。
そうだ、限定数じゃなくて受注期間限定にすればよかったのにホンダさん。
Posted at 2011/10/27 01:01:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

ビートの20周年記念パーツ発売




5月のイベントで「年内中には何かしらのアナウンスをします」と言われていたアイテム達が発売になりました。
半年間待ち続けたということもあり色々と欲しいものばかり・・・

とりあえずスカイサウンドコンポ+スピーカー、それにモデゥーロのサスは欲しいですね。

限定数がかなりキツイので、時間のある週末ではもう売り切れてるかもしれません。
即完売になったら追加生産するのかな?
流石に絶版になって久しいクルマのパーツなんてプレミア目的で買う人いないだろうから限定数ブッチしても・・・いいよね?だめ?

明日は親父が時間ありそうなので、ホンダカーズに行って注文してもらえるか朝になったら話してみよう!


というわけでミッションとエンジンのオーバーホール予算を見事に散財する予定なのでクラッチ+タイミングベルトの交換をした上で添加剤で誤魔化そうかな・・・

バーダルのリングイーズ(入れてみたい添加剤)でオイル上がりが減ればなにより。
Posted at 2011/10/26 00:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

悲しいこと言わないでよホンダさん

この記事は、高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務について書いています。

見てどう飾ってどうというところは諦めないで下さいよ、常務さん。

バイクってのはもう趣味の世界に入ってる物だから、買う人はそのバイクに夢を乗せてるわけですよ。
買ってから燃費だの何だのってのはいいますけどね。

「週末、シャッターを開ける。バイクがある。俺のバイクがある。」
こういう所に満足感があるのも事実な訳で。「俺のバイクがそこにある!」てので人間ニヤリとできちゃうんですよ。

クルマでもそう。そりゃあ燃費良ければいいけれどそれだけじゃあねえ?
持っててさ、家においてあってさ、仕事から帰ってきたときに「俺のクルマがある」て思えるところに満足感ってのがあると思うんですよ。

確かにエンジニアの人から言わせれば「機械ってのは性能なんだよ!!」と怒られそうですが、見て良し触って良しも性能の内だと思うんですよね。

同じくらい美味しい料理があったら盛りつけがキレイな方がウレシイし食べたくなるじゃないですか。
そういう食べちゃいたくなるバイクやクルマをこれからも作っていって欲しいですね。

80年代から90年代のホンダ車って今でも色あせないデザインのクルマありますしね。
サイバーCR-XとかスポーツシビックとかNSXとかビートとかCB系アコードとかプレリュードとか
やっぱデザインですよ。かっこわるかったらいくら速くてもいらないもの。レースするわけじゃないし。。。レースするわけじゃないし!!!!

ホンダってなんかレーシングカー作りたがる傾向あるきがするんだよな~。もっと肩の力抜いて楽しめるクルマ作れると思うんだけどな~


PS:書きながら妄想してみた。

ピニンファリーナとかデザインは外注でプジョー406クーペみたいな美しいクーペのデザインをデザイン上の都合でちょっぴり3ナンバーって位のサイズで「プレリュード」の名前使えばさ、すっごくオシャレに出来ると思いません?足回りとかはタイプSに留めておいて快適にね。
カワイイ必要なんて無いしカッコイイ必要もない。オシャレで乗ってて気持ちがいいクルマなんて最高じゃないですか。

だめかなー?
Posted at 2011/10/12 00:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

フラッシングのお勉強

実は自分エンジンフラッシングは、潤滑性能なんてろくにない洗浄剤でエンジンの可動部分をガリガリやって汚れを落とす物とばかり思ってました。

今はオイルエレメントのところにアタッチメントを付けた上でオイルを回して洗っていくんですね。これはすごい。

古くなるとピストンリングの溝に汚れが詰ってオイルの吹き抜けがひどくなったりするという話を聞きます。
そういうものを新品とまでは行きませんけれど、あらかた洗い流せるようなフラッシングがあれば是非やってみたいですね。
Posted at 2011/10/04 23:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

ビートのカムシャフトが欠品だそうです

ということでリンクスジャパンにお願いしようとしていたL-specエンジンは現在納期未定になっているとのこと。
今付いているエンジンのカムシャフトが再利用できれば作れるとの事でしたが、13万キロ走ったカムなんて摩耗したりして再利用はできないだろうしな~。

さて、どーしよ

1.今のエンジンをタイベル交換して使う。添加剤ばりばりで延命コース

2.オイル消費の改善のためにピストンリング交換のヘッドOHをする。(これだったらクラッチとかミッションも一緒にOHやっちゃうかな~)これだったら多分ポートの段付修正もお願いするだろうな。

3.ダメ元でエンジン送ってみる

4.何もせず待つ



・・・・一番お手軽なのは1番。無駄金になりそうなのが2番。3と4は正直選ばない選択肢。

どーしよっかな~。
Posted at 2011/10/03 23:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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