
この週末、鹿児島県へドライブをしてきました。
九州滞在も限られている中、
何を見に行こうかと、迷いましたが、
メジャーな場所を見にいくよりも、
折角なので、自分の趣味に合った場所を・・と考え、
駅舎巡りの旅をしてみることに。
前回の長崎への旅の際にはまだ、駅舎巡りのことを忘れていて、
今思えば、もったいないことをしたなと、感じますが、やむなし。
今回目を付けたのは、肥薩線です。
古い駅舎が多いのと、日本3大車窓の見れる区間があります。
ただ、2020年の豪雨災害により、列車が不通となっている現状。。
この点も、北海道の根室本線を思い出し、共通点を感じます。
今回は日帰りで計画。その分、朝早く出る想定。
4時ごろ、出発しました。
道はがら空きで、肥薩線エリアに到着するものの、
周囲の道も通行止め!これは想定しておらず、う回の連続となり、
途中、真っ暗で廃道状態のような県道を走りながら、
いきなりの緊張感を味わいました汗。程なく通過でき、ほっとする。
まず始めに訪れたのは、大畑駅。
駅手前のループ線と、スイッチバックのある駅。
そして趣ある駅舎。
北海道の抜海駅などと、形状もよく似ていて、瓦屋根。いい!
正直、ここは列車に乗って訪れてみたかった・・
線路には雑草が茂っていますが、駅舎は綺麗に整備されていました。
この、大事に利用されている雰囲気が、またいいです。
スイッチバックって、昔の話でいうと、
特急ライラックで、幼少期に当時住んでいた室蘭から旭川に向かうとき、
札幌駅で調度方向転換していましたが、
札幌付くと、みんな座席を回転させて、車内の大イベント的なシーンでしたよね。
意味合いは少し違うかと思いますが、
それに乗った時ぐらいか、経験したのは。。
乗車したまま体感できたら、中々ワクワクするでしょうね~。
続いて、山間の細い道を通りながら、
次の駅、矢岳駅へ向かいます。
矢岳駅、近くに小さな集落がありますが、
恐らくは、続いているのはこの山道のみ。
列車が運行していれば、また状況が変わると思いますが、
恐らく、切実に復旧を望まれていることでしょう・・
こちらも綺麗に整備されていました。
D51も保管されていました。
続いて、その先の3大車窓地点へ向かいます。
この道が絶景で、通ってよかったです。
天候はあいにくでしたが、これは来てよかった!と、感じました。
木々の合間から見える景色が、素晴らしい!
駅舎巡りの最後は、少し離れますが、大隅横河駅です。
ここは列車が運行している区間にあたり、
調度列車が来て、写真を撮ることができました。
ここも、とても綺麗に使われていました。
駅を出たら駅前通りがあり、街に溶け込んでいるなと、感じます。
こうした古い駅舎が、ばりばり現役なのが、よいですね~!
北海道は、こうした駅がどんどん廃止されている現状。
立地の違いはあれど、やはり寂しいものです。。
ここでまずは駅舎巡りは終了。
この後は、JR最南端の駅、西大山駅を目指します。
その前に、枕崎にて昼食。
鰹船人めしを頂きました。だし汁の味と鰹がよく合って、
茶漬けのようにして食べることもあり、即効完食!うまし♪
引き続き、西大山駅を目指します。
が、天候があいにくで、開聞岳の眺望が・・悔しい!
西大山駅につくも、天候は改善されず。仕方ないですが、
心残りでした。
この後は、知覧特攻平和会館へ。
結構混雑していました。
ここを見て、
今、生きていることを、日常の時間を大切にしようと、
改めて感じました。。
さて、いよいよドライブの締めとして、
鹿児島で豚肉を食べて帰りたく、
とんかつの竹亭さんへ寄りました。
並んでいて待ちましたが、安くて旨い!良かったです♪
味噌汁が特徴的でした。白くて、酒糠のような後味。
独特だったけど、旨かった。
ということで、帰ったの23:30頃。
ほぼ一日運転しっぱなしで、
十分満たされた、ドライブとなりました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/10 20:32:49