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イイね!
2012年02月14日

一筋縄ではいきませんでした・・・

一筋縄ではいきませんでした・・・ この記事は、やっぱり壊れていた…について書いています。

DHM後から,ステアリングラックのガタが発生・・・
このままだと,アライメントが滅茶苦茶になって車検通らないので,なんとかせねばなりません.

ステアリングラックごと交換だと思っていたんですが,ナイロンのブッシュというかベアリングというかカラーというか・・・を交換すれば良いことを知り,早速仕入れて先々々週あたりに交換しようとしました.


ブッシュは写真の左側の筒の中に入っています.
したがって,ボールジョイント部を外さないと,物理的に交換できません.

ボールジョイントのメス側の付け根はねじで締まっているらしく,此奴をバイスプライヤなどで掴んで回せば外せるようです.

しかし,写真の通り,ポンチで打ってカシメてあるので,どうやったって回りません.
こいつを削りとったら,元に戻す自信が無いので諦めました・・・

調べているときは,バイスプライヤなんかで回ったら危険じゃん!・・・と思っていましたが,ちゃんとカシメることで,命が守られているわけですね.

プロはどうやって外しているんでしょうか・・・
ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2012/02/14 21:01:59

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この記事へのコメント

2012年2月14日 21:05
ミニはいろいろあるよね~。

おいらは今、オイル漏れがまた浮上・・・。

これから暖かくなるのにね~
コメントへの返答
2012年2月15日 0:09
たかちょろさんのあんなに綺麗なミニでさえいろいろあるんですものね,自分のミニはボロボロで当然といえば当然です(汗)

そうですね,暖かくなる前にオイル漏れはちょっと心配ですね.

そういえば,自分のミニもアンダーガードのところにオイルの雫がいっぱいだったような・・・
2012年2月14日 21:28
私が納車直後に換えてもらったこれですよね、きっと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/190324/blog/23952632/
傍で見てただけですが、タガネで叩いて外して、付けるまえに溶接で肉盛りしてカシメ代を作ってたと思います。社長が「普通はこんなんせんのやで」とちょっと得意そうでした。(笑)
コメントへの返答
2012年2月15日 0:13
そういえば,そんなことがありましたね!

これですこれ!
こんな身近に経験者が居らっしゃったとは(笑)

・・・がしかし,
>溶接で肉盛りして
やっぱり・・・
という感じです(笑)

自分には「ボルトを緩める締める」を超えた作業は到底できそうもありませんが,仲間内のだれかが溶接機を買ってくれれば,という微かな期待を抱いておきます(笑)
2012年2月14日 21:40
興味津々・・・

判ったら整備手帳UPね!

頑張れ
コメントへの返答
2012年2月15日 0:19
ググッても2件ほどしか記事が出てこなくて,なかなかやり方がわかりませんでした.

溶接で肉盛り,だそうです(笑)
自分でやるにはそれ以外の方法でなければ無理そうです・・・

頑張って,SMOPリーダーに溶接機を買うように説得してみます(笑)
2012年2月15日 0:53
難しい話にはついて行けません!

まあ!

1)直すか?
2)壊すか?

2)に30点 (^_^;)
コメントへの返答
2012年2月15日 1:06
30点て、なんすか!(笑)

…あ、残りの70点は1)に入れてくださったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
ご期待に添えるよう努力致します。
2012年2月15日 1:36
見たことの無い作業なので
しっかりレポートお願いします。
ちゃんとよろしくね(笑)
コメントへの返答
2012年2月15日 16:09
いやぁ~ステアリング周りはちょっと怖いんで,プロに任せるか,ラックごと交換しようかと思っています(汗)

GODさんが交換予定らしいので,GODさんにお譲りしま~す(笑)

2012年2月15日 5:06
あ〜!そっか。
ボールジョイントの向こう側だ。
>溶接機を買う
その選択肢で逝きましょうw
自分で買いましょうね。
若しくはハンダで代用www
コメントへの返答
2012年2月15日 16:16
そうなんですよ・・・
だから自分の手ではなんとも・・・

溶接機,欲しいですねぇ(笑)
でも,これからも賃貸なんでさすがに辛いです.
もちろん金銭的にもですが(汗)

ハンダ!・・・ハンダなら接着剤のほうが強そうですけど,衝撃荷重には弱そうですね(笑)
緩まなければイイんですけどね.

あ,ガレモでの作業レポートを待ってます(笑)
2012年2月15日 10:57
そういえば以前お友達は交換してて、私ならDIYで関単に出来るって言ってたなぁ…。
どうやったんでしょうねぇ…。
コメントへの返答
2012年2月15日 16:18
外すのは多分簡単に出来そうなんですけど,組み付ける時のカシメが問題ですね.
スパナなどをかけるところがないので,固着しているとそれまた大変そうです.

どうやったのか,非常に気になります(笑)
2012年2月15日 22:34
以前優良中古部品をassyで交換しました。
というより交換してもらいました。
(ちょっと手伝ったけどw)
新品だと結構痛い値段ですよね。
できればタイヤ代にまわしたいところ…

サブフレーム落とすか
マウントをかなり緩めて
ムリクリ現状合わせで差し込むかで
高難易度だった印象があります。

乞う続報!
コメントへの返答
2012年2月16日 1:16
はい,やはり僕も交換するとなれば優良中古を使う方向です.

ただ,気がかりなのは,今付いているものも優良中古だったことです.

う~ん,やっぱり楽ではないですよね.
マウント緩めるだけでいけるんですか!
完全に外しちゃうと,穴にボルトが通らなくなりそうで怖いんです.

なんとか高難易度をクリアしたいところです.

ブッシュの交換も視野に入れて頑張ってみます!

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