• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

久ッ々のLED製作 …の巻 2018年10月25日

久ッ々のLED製作  …の巻    2018年10月25日














久しぶりに LED を買いました。
201810251138231c3.jpeg
新作のアイスブルーです。










初めて見る形状。
20181025113824465.jpeg
SMDに似てる。










T5ウエッジ球を作ろうと思ったのですが、久しぶりなので色々と忘れて…(汗)
20181025113923076.jpeg
LED製作初心者の頃、取っていたノートを引っ張り出して復習。








今回買ったLEDのスペックを書き出して、それぞれ用語の意味を理解…しようとする。

あんまり分からん… ( ̄▽ ̄;)
20181025113924287.jpeg
分かったのはこの LED を光らせる為の抵抗は 1w 270Ω とデカい…その上、整流ダイオードも要るし。

でも T5ウエッジにしようと思ったら小型な CRD じゃないと入らないので これ以上の計算は もおええかと。(マテ)











早速発光テスト CRD E-183
20181025113925dca.jpeg
綺麗なアイスブルーですが、少々眩しい過ぎる。

取り付けようと思っている場所は 爆光 要らないので…








CRD E-103 結構電流抑えてみました。
20181025114208800.jpeg
思ったより 光量 は抑えられない。

画像で見ると違いすら分からないときたもんだw






今回使う物を決定。

・LED T4.4 MidPowerLED アイスブルー LP-T4.4CDSIB
・T5ウエッジベース
・CRD E-103
・拡散キャップ 5mm (白)
20181025114233a7c.jpeg
LEDの脚が曲がっているのはテスト後という事でご愛嬌。









えーと、T5ウエッジに入る様に CRD を取り付けないといけませんので LED と CRD の脚を長さを考えて切り落とします。
2018102511423222d.jpeg







LED と CRD をハンダ付け。
20181025114302094.jpeg
ワタシはいつも アノード(+)にCRDを付けます。

LEDもCRDも極性があるので取り付け方向には注意ですね。(何度も確認した)











このままウエッジベースに入れたら今度は カソード(−)の長さが足らず、ソケットの電極が出来ません。
201810251143030c8.jpeg










なので カソード に先程切り落とした CRD の脚を継ぎ足し。
2018102511430643a.jpeg
これで長さが稼げたです。










電極になる脚の長さが稼げたので、ウエッジベースに挿入。
20181025114305497.jpeg
ソケットのアノード側にマーカーで目印を付けておきました。

目印が無いとどっちが プラス か マイナス かが分かりませんもんね。











LEDをウエッジベースに突っ込んで電極になる脚を曲げて余分を切ったら LED球 としては完成。
20181025114419795.jpeg








そのまま使用すると眩しす過ぎるので、拡散キャップを被せました。
2018102511442167d.jpeg









発光テスト。
2018102511442293a.jpeg
とても良い感じです。 ( ´∀`)

これを何処に使うのかはお楽しみにw(マテ)






 

ブログ一覧 | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
Posted at 2018/10/25 23:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年10月26日 21:28
で 何処につけるん?ですか
コメントへの返答
2018年10月26日 21:45
まー、大した事ない場所です。
その内ブログにしますんでお楽しみにw

プロフィール

「@おざ さん むしろワタシが近くに停めたいw (ヒザ悪いから)」
何シテル?   04/21 22:33
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
789 10 111213
14 15161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16
バイクにもドラレコ 通常電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 05:21:24

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation