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HITOTSUYAのブログ一覧

2025年11月05日 イイね!

ロングライフクーラント …の巻 2025年11月5日

ロングライフクーラント …の巻 2025年11月5日久しぶりにバイクを出した。


やはり暫く動かしてないと機嫌が良くない。










各部しっかり暖まる様に動かしておきました。^^
13730_0.jpg
やってる事は毎度のアレですけどねw










だいぶ前から気が付いていた事ですが、リザーブタンクにあるLLCがほぼ空。
13731_0.jpg
minを切っている状態を放置してました。(マテ)


・・・ので











バイクで出たついでにホムセンに行ってスーパーLLCを探す。


すると色違いの青か赤しかなくって緑のが無い。


性能は変わらんけど色違いを入れたら劣化具合が見た目で分からんくなるんでNG。


LLCもまともに買えん田舎なのかと愚痴ったら、友達とのやり取りでふと気が付いたのが











ワタシのパルサーには日産のロングライフクーラントが入っていて、 ”ロングライフ” なんて特別感ある名前だから


勝手に脳内で ロングライフ=スーパーLLC と思い込んでいた。


しかしロングライフクーラントって全く普通のクーラントだったのね。(爆)


またここで無知なのを露呈した訳ですが。( ̄▽ ̄;)











普通だと分かれば話は早い。


バイクでまたホムセンに行って、普通のを買って来た。
13737_0.jpg
これを継ぎ足したらエエだけなんだけど










せっかくタンクがほぼ空なんで
13732_0.jpg
タンクごと引っ張り出して中身を洗浄。


なんかヘドロみたいなのが溜まってましたわ。










濯いでキレイにしたら
13733_0.jpg










タンクを元に戻して
13736_0.jpg











MAXまでクーラントを入れておきました。
13738_0.jpg
MAXのラインって何故かタンクの結構下の方なんですよねぇ。


ちなみにこの作業はエンジンが冷えた状態でするのが正しいらしいです。


なので作業終了まで一切エンジンに火を入れませんでした。











ふと気になったの。
13739.jpg
ラジエーターキャップを5年以上換えてません。


日産に電話したら休みだったんで、明日にでも掛けなおそう。
Posted at 2025/11/05 12:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年10月30日 イイね!

今度は 71号車 …の巻 2025年10月30日

今度は 71号車 …の巻 2025年10月30日先日、ドアを修繕したパテが割れてきてたんで応急処置。


信頼できる友達が言うにはドアに広くパテを塗るとまず割れると。


そうなんだ~、そんな気はしてたけど。( ̄▽ ̄;)


パテを塗る前から気にはなってたんで、柔らかめの素材とか考えたけど


シロウトが思い付く様なそれが現実的なら既に本職がしてるやろって。


それが無いって事はそういう事なんよね。


だとすると、ここを剥がしてパテを塗り直しても同じ事を繰り返す可能性もあるんで・・・











先日処置した上から更に接着剤を塗り込んで防水を完璧に。
13632_0.jpg
見た目がアレですが取り敢えずは我慢です。


接着剤が完全硬化したら色を塗りますが、塗れるようになるまで数日掛ると思います。











そのながれもあって









またしてもゼッケン作りしてます。


以前作った(111号車)のは破れてもう無いので。


プリンターでゼッケン印刷するのに何故か前回と同じ方法が使えない・・・たぶんやり方を間違えているからだと思うけど。


家で使っているPCがゲーミングパソコンなんでワードなんか無いので、テキストドキュメントで作ろうとしたのね。


するとフォントの大きさに限界あるし、プリンター印刷プレビューをサポートしてないとかいいやるし、実際印刷してみたら使えないのだったり。


どうしよ?って考えたのがみんカラのブログで超特大フォントでゼッケン描いてそれを印刷。


なんとか上手くいきました。
13625_0.jpg
みんカラブログで意味不明のゼッケンが上がっているのはそのせいですw


当初、下書きにしておこうかと思ったんだけど、それをするといつまでも バックグランドに ”下書き 1 ” って表示されるのが邪魔くさいんで。












これをカッティングシートに転写して切り出すんですが
13626_0.jpg











そんな高等な技術も設備も無いんで、原始的な方法を。
13627_0.jpg
カッティングシートの裏に印刷したのを裏返して置いたら透けて見えるんで











各ポイントに穴あけでマーキング。
13628_0.jpg
この方法だと直線のしか作れませんがw










点と点を線で結び数字を描く。
13629_0.jpg
前回のは ”1”ばかり3つ作って ”111” にしましたがそれではちょっと面んない。











直線で数字を作った訳・・・
13630_0.jpg
直線しか切れないからです。(爆)











元のフォントとちょっと違ってますがそれは問題ではありません。
13631_0.jpg
切り出したのをマグネットシートに張り付けて










カーナンバーゼッケンが出来上がり!
13633_0.jpg
急に思いついて、”17” じゃなく ”71” にしました。


特に意味はありません。


それと手持ちの余ってるステッカーを貼って、それらしいのにしました。


前回の ”111” のみ貼ったのでさえ仲間内にはハッタリ効いてましたんで、一応効果あると思いますね。
Posted at 2025/10/30 17:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2025年10月30日 イイね!

ゼッケン

17
Posted at 2025/10/30 13:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

困ったな …の巻 2025年10月29日

困ったな …の巻 2025年10月29日最近ウインドウォッシャーでフロントガラスが拭けてない。


水が殆ど出ないからウォッシャー液が無いのかと補充しようとしたら結構入ってた。


よく観察してみたら、ウォッシャーノズルの2つある穴のひとつがチョロチョロしか出て無かった。


助手席側においてはふたつとも・・・


ノズル穴が詰まっているんかと、マチバリでこねくり回したら











両方スゴイ勢いで出るようになったw
13587_0.jpg
昔はよくハンネリのワックスが詰まったりしてましたが、そんなの使って無いし。


ウォッシャー液だけでも詰まる事あるんだなーって思ったり。










エンジンルームを開けた時、インマニに繋がるコルゲートチューブがズタボロになっていたので
13597_0.jpg
これは多分良く無かろうと










自己融着テープで巻いておきました。
13598_0.jpg
ホンマはコルゲートチューブをやり直すのが良いのかもですが、手持ちので今すぐ直したかったんで。










前回、キーレスユニットを設置したタイミングで車載時計が沈黙。
13602_0.jpg
これは電源取りの時に時計のを抜いてしまったというのがワタシの見解。











ここを開けるのは嫌なんだけど仕方なし。
13603_0.jpg
時計が点かないって事はバッ直かACCのどちらかなので、その配線を辿ります。










エレクトロタップ撲滅運動。
13604_0.jpg
見えていたのを取りました。


ワタシが着けたのだけでも結構あるんで。( ̄▽ ̄;)










検電テスタで調査。
13605_0.jpg
バッテリー直配線は電源来てましたが











ACCには来てませんでしたね。
13606_0.jpg
理由はこれか。











時計のACC配線辿るとこんなのが。
13607_0.jpg
電源配線がむき出しのオスとはとんでもないな!と。
(後にこれが原因と気付く)










近くにACC配線が余ってたので繋いでみる。
13609_0.jpg
そもそもなんで余ってるんかも疑問だし、問題あるのですがw











取り敢えず車載時計は復活しました。
13610_0.jpg











元々の時計のACC配線ですが、辿っていくと後部座席の方へ・・・
13612_0.jpg
電源取るんに後部座席側ってのは有り得ん。


おかしいぞって思ったら











後部座席脇に装備したシガーソケットに繋がってましたわ。
13613_0.jpg
つまり、この配線は電源取りじゃなくて後部座席のシガー用の電源配線だった訳で










っという事は、さっきのオスギボシが
13607_0.jpg










余ってると思ってたACC電源に繋がっていたって事なのね。
13609_0.jpg
おまぬけもエエとこです。( ̄▽ ̄;)


後部座席に設置したシガーは後ろに座るケロロ嬢やKYOTOっ子にと思っていたのですが、


設置してこのかた、使われた事はありませんので要らないな!と。










車載時計を復活させたし、今日のワルサは終わりって思った時ドアに
13599_0.jpg
ふといわかんをかんじ・・・










この黄色いスジはなんですかね?!
13600_0.jpg
イタズラでもされたか?とよく見たらなんと!











補修で塗ったパテが割れていましたわ。Σ(゚д゚|||)











またここを直さないといけないと思った気が重いわ。











放置してたら絶対広がってくると思うんで


接着剤を目地埋めの様に摺り込んで、周りに着いた余分なのを拭き取っておきました。
13616_0.jpg
水の浸入防止と目立たなくする目的で。


この後どうしようかな? ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2025/10/29 11:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年10月25日 イイね!

N-ONE OWNER'S CUP Rd.10 岡山国際サーキット …の巻 2025年10月25日

N-ONE OWNER'S CUP Rd.10 岡山国際サーキット …の巻 2025年10月25日キーレス復活して便利になりました。^^


集中ドアロックも無いのにいちいち鍵穴挿してられませんなw











たいとるのとおり











今日は岡山国際サーキット(以下”岡国”)に N-ONE のワンメイクレースを観戦に行きます。^^


偶然休みが合ったのでこれは行かねばと!(ネバ!ネバ!)


香川に居た時数回観戦に行ってますが、広島に引っ越したんで近くなったかな~って思ったら


逆に遠くなってた。( ̄▽ ̄;)


片道2時間半です。











高速道路をひた走り・・・休憩したり
13536_0.jpg











高速下りた所のコンビニで弁当を買っておく。
13537_0.jpg
前に行った時、岡国周辺には何も無かったので。


岡国までまだ40㎞近くあるんですが、ナビの地図上ではここが最後のコンビニだったのですが・・・


その後走ってみたらこの後コンビニは3軒ありましたわw


地図の更新が追い付いていないのでしょう。











そこから走ってやっと着いた岡国、今までと違う入口に案内されたんで、駐車場も初めての場所。


あまりにも広すぎる駐車場で、ここがサーキットのどの辺りなのかなかなか分かりませんでした。












さすがの岡国駐車場。
13538_0.jpg
素敵なクルマがいっぱい来てます。


これだけでも結構楽しいのですが











やはり見るべきはココですよね。
13539_0.jpg
昼過ぎになってたんで、すでにレースは何回か終了していますが










結構歩いてやっとメインストレート前に到着。
13540_0.jpg











奥の方にはレース車両(N-ONE)がズラッと。
13541_0.jpg











この日、N-ONEのレースは4戦あったのですが、最終の決勝レースにギリ間に合いましたよ。
13542_0.jpg
予選やフューチャーズレースは見れなかったけど、本線が見れる。


間に合って良かったわ。^^












スタート進行。

これを1周してグリッドに着けてから決勝レースです。


天候は不安定で一応晴れてますが路面はセミウエットの様ですね。











シグナル点灯!決勝レースがスタート!

すると第一コーナーでいきなり複数台がスピーン!!


イエローフラッグが出ました。


今まで数回このレースを観てますがスピンは初めてですね。


恐らくレギュレーションのエコタイヤしか履けないのと、セミウエットなのと、本線1発目の第一コーナーというのが重なってしまったのでしょう。


オーバーテイク禁止措置、いきなりのセーフティーカーです。










1台中々レースに戻れなかったですが、やっと復帰でグリーンシグナル。
13543.jpg
レース再開です。











N-ONEのレースは数回観てますが

今回のが迫力スゴイ!


コーナー手前のブレーキングでタイヤが鳴いて、コーナーではパワースライドしていくという。


今回セミウエットなのがそうさせているんでしょうな。










数周回って慣れたのかと思いきやまたスピンしてコースアウトする車両があったり
見えない場所で接触あったりと、知る限りのN-ONEのレースの中では一番激しい展開をしている様に思えました。










1位、2位は単独ですが、3位グループが団子になっているんでこの集団がコーナーに突っ込むのがスゴイ!

見てて怖ええ~w!


しかも大外からのオーバーテイク! 見応えがありますね!!











あっという間に8周のレースが終了。


1位のに拍手を贈りましたが、何号車だったっけ?(マテ)










レース終わってブリッジ渡ろうとしたけど、この日はパスが無いと行けない日でしたわ。


だから以前の入口に案内されなかったんだろうな。











イベント広場で出店があったりしましたが
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13548_0.jpg
見るだけで何も買わず。


欲しいの買ってたらキリがありませんし、お金もありませんしw











その後、スーパー耐久の公式予選が始まりましたが
13549_0.jpg
しばらく観て帰りました。


なんて言うんだろ・・・


スーパー耐久の方がマシンの音もデカくて迫力もあるハズなんですが


N-ONEのレースの方が緊張しましたし、迫力を感じましたね。


レギュレーションとか縛りがある方が面白味があったのかも知れません。


あんなコーナーへのツッコミ、ワタシは絶対出来ません。(せんでエエ)
Posted at 2025/10/26 06:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

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