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2019年09月05日 イイね!

ケロロ嬢 初フィットネス …の巻 令和元年9月5日

ケロロ嬢 初フィットネス  …の巻   令和元年9月5日
















クルマに乗ってみたらバックモニターがまたダラーんと、こりゃイカーン。
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もう両面テープがダメですので、新しくは 信頼の3M で貼り付けました。


これで当分大丈夫だろうと。








ヘッドライトでノイズが入るトランスミッター。
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手をかざすだけでノイズ無くなるからこりゃ静電気かなっと、帯電対策で有名なアルミテープをよく知らないのに適当に施工。









結果をかなり期待したんですが、何となくノイズが減ったかな?って程度。
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もしかしたら何も変わってないかもしれません。(シクシク)

ヘッドライトの方にアルミテープを施工したらエエのかもしれんですが、とりあえず失敗ですわ。








Mドの月見が食べたいと ケロロ嬢 が言うので連れて行こうと思ったら、嫁さんは MOS がエエと。

どっちでもエエがな…










食後はround1へ連れてケェと、立ってる者は親でも使う。

巨大なゲーセンは中が途轍もなく うっさい ので入らずに昼寝して…
201909052043504af.jpeg












買い物して帰る事に。
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目の前が 高松いおん という事もあり、ケロロ嬢 がフィットネスへ行ってくると単独行動に。

初めてだよね。

行くと言った言い出しっぺ、いつ行くのかが気にはなっていましたので。











ケロロ嬢がフィットネスへ行く目的はやはりシェイプアップなのかと思うんですが、ワタシに言わせたら一人で通うのが一番の目的。
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家族会員だと同時に入れず一人づつなのが逆に良かったと思う。

今後も続いて欲しいと切に願いますね。








ケロロ嬢がジムを出たとレラがあったので、今度はワタシ。










駐車場に ケロロ嬢好みのが 居ったのでショットしました…が、
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ドライバーは若ッいチャンねえだった…色々と残念な。
Posted at 2019/09/09 14:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2019年09月05日 イイね!

ついでなのに重整備 …の巻 令和元年9月5日

ついでなのに重整備  …の巻   令和元年9月5日コオロギ購入したおかげで我が家は一気に秋の装い。











ヨーロッパイエコオロギ(以下イエコ)は鳴き声が小さくうるさく無いので心地よいですね。























カエルのエサ何ですけどねーw(マテ)











それはさておき










法定12ヶ月点検の予約をしました…ので…検査前整備をします。
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12ヶ月点検では足回りも検査される…Dはスペーサーを好まないので外しておきます。










先日買った L字レンチ が早速活躍。
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少し前までトルクレンチで緩めていたからレンチを痛めていたんだよね。










外した貫通ナットに潤滑油を吹いておきます。
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ボルトに吹くとディスクに飛散するから良くないだろうとナットに吹き付けました。










スペーサーを取り外し、とりあえずの目標は達成。
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外したローターを眺めてみる…
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スリット消失しています、コレは交換目安を越えていますね。
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裏のスリットは残っているみたいですがもはや関係ないレベルかな。
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今回初めて取り外すボルト、ここの取り付けトルクとかは友達に教わったのでやってみましょう。
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スライドピンを抜いてシリンダーボディーを取り外す、この時ぶら下げたんではブレーキラインに余計な負荷が掛かってしまう。
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…ので、 S字フックでサスに吊り下げておきます。












マウンティングブラケットを取り外し。
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コレが出来たって事は…










ディスクブレーキが露わに。
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本来の手順だとローターに開けてあるサポートボルトを差し込んで引っ張るみたいなんですが、普通に取れました。
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ホンダとかだったらネジ留めしてあるんですよね? それって めんどくさw(マテ)











それよか外したローターって結構重いから筋トレに使えそうな…手が汚れるかw
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ローターを外したらハブボルトが露わに…
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そうなるとちょっと欲が出てきて…












ハブボルトの交換してみましょう。
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やり方は何度もネットで見ています…がやるのは初めて。

先ず潤滑剤を浸透させておいて…











ハンマーで打つ!
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やはり破損が怖いのでショックレスハンマー。

しかしやはりショックレス。

抜けません。(ち〜ん)










仕方なし、ネットで見た通りに普通のハンマーで打つ!
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ホンマは専用工具で抜くらしいんですけどね。









案外普通に抜けましたw
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以前、Dお任せでリアのハブボルト破損 な事案があった事があったのでかなり警戒していたのですが拍子抜け。

真っ直ぐ打ち込むよう気をつけました。











4本とも無事抜きました。
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案外出来るもんだなぁと。(すぐ油断するヤツ)











ここからちょっとした準備不足が露呈。









ロングハブボルトを挿入するんだけど、締め付けするのに別のナットを忘れてた。

ホイールナットは底がテーパーなので締め付けに向いていない…










苦肉の策、貫通ボルトなので逆にして締め付け。

これで当たり面はテーパーのような点では無く平ら。
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ただ、当初使う予定だったトルクレンチは使用不可になってしまい、スパナで締め付ける事に(マテ)

まあ、締め込んで入り切ったら良いかなぁって、どうせその後ホイール取り付け時に上から100N・mで締め付けるから大丈夫かろうと。











ハブボルトの締め付け時ハブの固定が要るのでギアをバックにしていました。
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でもハブボルト挿入出来るのが切り欠きがあるここ一ヶ所なので…
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1本ハブボルト入れたらギア抜いてハブを回して、またギアを入れて固定してハブボルトを挿入し、次を入れる為にまたギアを抜いて…ああ面倒w
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後で思いついたけど、先にハブボルト挿入だけやっちゃっても良いんだよね。
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1本づつギア入れたり抜いたりしなくて良いんですよ。










トルクレンチが使えない以上締め付けは慎重に。
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ハブボルトには潤滑剤を吹いておいて締め付け時に余計な摩擦が起きない様、キッチリハマるように。











目安はハブボルトが挿入仕切るまで締め付ける…って事かなぁ。(多分)
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これ以上はスパナでは締めれませんので良いと思います。

合ってるよね?(汗)










これにて 20mmロングハブボルト装着完了〜〜
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長〜〜いw










後はローターを嵌めて…(まだ交換しません)
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マウンティングブラケットを取り付け。
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ボルトがサビていたので潤滑剤を吹いておきました。









締め付けは メガネで目一杯締めれるだけ。
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しっかりと締めますが、この位でちょうど良いらしいです。









パッドも元に戻して…
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スライドピンを締め付けて シリンダーボディーを閉めます。
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後はホイールを戻すだけ。
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この前買ったトルクレンチがやっと出番。
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お尻のネジを緩めて数字を合わせる…100N・m …でエエかな?








締め付け…“ボキッ” と1回だけ鳴らす。
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ダブルチェック(2回 ボキッボキッ って鳴らす)はもうしません。

ダブルチェックすると合わせたトルクと違ってきますので。








使用後はまたトルクレンチのお尻のネジを緩めて数値をゼロに。
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コレをしないと内部のバネがヘタって正しいトルクで締めれんのだそうです。

以前はコレをしていなかった…(ち〜ん)










見た目ほとんど変わらんですが、スペーサー除去とハブボルト交換が終了しました。
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20mmロングって事もあり、ロングナットから頭出ちゃってますねー。
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仕上げは試走してブレーキの効きを確認。

戻ってきたら十字レンチで増し締め。

やってみたらフロント全部で8本あるけど2本位少し締めれたりするんよね。
Posted at 2019/09/08 14:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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何シテル?   10/23 11:19
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

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