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2024年07月15日 イイね!

スピードメーターASSY交換(タコメーター故障対策) …の巻 2024年7月15日

スピードメーターASSY交換(タコメーター故障対策) …の巻 2024年7月15日現在使用しているタコメーターが壊れたっぽい。


最初はもう、メーター周りを弄るのは面倒なのとハーネスが限界近いので触りたくなかったんだけど、


運転してるとアンハッピーな数字表示するのが目の前にあって目障り、よって対処する事にした。











手持ちの予備メーター、過去2回スピードメーター故障で交換しているのでその時使える部品を寄せ集めて作っておいた


実働可能メーター!











・・・とはいってもASSY内の全てのメーター類はスピードメーターにある基盤が制御しているので


スピードメーターがまともじゃないと使いもんにならん。
5143_0.jpg
このメーターもスピードメーターは壊れているので、使えるのは現在使用中の物だけなんですわ。


これに現在使っているスピードメーターを移植すれば良いんです。










予備メーターはFN15の物、JN15にはブザーが着いているんでこれも移植しないといけんのですが
5144.jpg
ブザーが機能した事が無い・・・無くても大丈夫な気もします。


でもまあ有るもんなんで移植しておきます。











覚書が貼ってあったんですが
5145.jpg
ドアー警告灯の配線位置を示した図が。


何の為に書いておいたんだったか、もはや覚えが微塵もありません。(爆)


たぶん、しょーもない事を考えていたんだと思うので無視します。











さて、現在のメーターASSYを取ります。
5146_0.jpg
ワタシ好みにカスタマイズしたこのメーターは大好物なんで、次のメーターにもこのカスタマイズを移植します。










メーター裏が盛そばの様。( ̄▽ ̄;)
5147_0.jpg
純正だけならハーネス3ヶ所で済むのですけど、外気温計、電圧計、フォグインジゲーター電源と余計なのが多いので。











純正ハーネスの劣化による硬化で破損するのが心配だったのですが、何とか外せました。
5148_0.jpg
冬場だったらキツかったかもです。











移植術開始。
5149_0.jpg











メーターASSYのクリアーカバーを外し、仕切りになっている黒いのも外します。
5150_0.jpg
この黒い仕切りに殆どのカスタマイズを搭載しているのでこれをそのまま移植します。











その前にカスタマイズ部分の適正化。
5151_0.jpg
メーターイルミに青色LEDを仕込んでいるのですが、これを搭載した当時は細かい事考えず作ったのでホットボンドで留めてました。












これが夏場の車内猛暑で溶けだしてLEDを塞いでるのを直します。
5152_0.jpg
後着けの話になりますが、JN15メーターと違いFN15メーターの指針はブラックライトに反応して光るのが分かりました。


つまり、メーター指針がこの青色LEDで発光します。


昼間の薄暗い時でも青色LEDのお陰で指針が発光するんでメーターが良く見えるんです。











流れ出てたホットボンドを除去。
5153_0.jpg
これで指針を発光出来るはず。












取り付けるASSYに着いていた壊れてるスピードメーターを取り除きます。
5154_0.jpg
なんで壊れたのを付けておいたかというと、取り付けネジを無くさない為です。











裏の配線を撮影しておきます。
5156_0.jpg
自作でややこしい所があるんで、移植の際何処に何を着けてあったかとか分からなくなった時確認出来る様にと。











使ってたASSYから使えるスピードメーターを外します。
5157_0.jpg
裏のネジ4本とペラペラの基盤で留められてます。











外すは簡単です。^^
5158_0.jpg
小さなマイナスドライバーで挟んでるのを緩めるだけ。









取り付けるのがちょっと大変。


ペラペラ基盤をしっかり挿し込んでから留めないといけません。
5159_0.jpg
これはちゃんと入ってません、やり直し。 (;一_一)


狭いのと、小さいのと、不器用なので大変なのです。(主に不器用w)











数回やってちゃんと入りました。
5160_0.jpg
ペラペラ基盤がキズだらけです。


あまりやりたくない作業です。











スピードメーターを仕込んだらカスタマイズした仕切りを被せます。
5161_0.jpg
・・・が、カスタマイズの配線があってこのままでは取り付け出来ません。











・・・ので、破壊工作をします。(マテ)
5162_0.jpg
ASSY中央にある連続した仕切り、これATインジゲーター用と思われます。


MTのワタシのには不要です。











中央部に大きな溝が出来ました。
5164_0.jpg











作った溝に配線を入れて
5165_0.jpg











カスタマイズした仕切りを取り付け。
5166_0.jpg
もう出来上がったも同然ですが











ふといわかんをかんじ











タコメーター下部に余計な切り込みが目立つ気がする。(´・ω・`)
5167_0.jpg
今まで社外の着けていたからその為にやってた事です。









急遽粗隠し。
5168_0.jpg
手持ちで良いの無いですわ。











クリアーパネルを取り付けて出来た!
5170_0.jpg
・・・って思ったら











FN15に無くてJN15にあるの。
5169_0.jpg
何の意味か分からんブザーを取り付け。


予め配線写真撮っておいて良かったって思ったり。











クルマに取り付けてエンジンスタート。
5171_0.jpg
ちゃんと機能するようです。


アイドリングが1200rpmくらい・・・ってそうだよねぇ!


社外のはゼロrpmでしたから。(爆)











取り付け直したメーター類がちゃんと機能してるかを走行して確認。
5172_0.jpg
ちゃんと機能している様でした。


撮影はホルダーにスマホを固定したのをスマホを見ずにタップ。


これなら怒られんかなって、厳密に言ったらダメなんでしょうけど。











家に帰って気付く。











目隠しになっとらんげ。
5173_0.jpg
何か対策します。(ち~ん)
Posted at 2024/07/15 10:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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