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HITOTSUYAのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

スピードメーター死亡・・・ 恐るべし、神の領域 (作業記録)  ・・・の巻




注) 作業記録なのでダラダラと長文になります。

 






25年 4月16日(火)



メーター修理できないものかとメモを取りながら作業を進めてみます。
P4160001.jpg






ランエボの時に誤って配線基盤をショート断線させた経験があり(マテ)、そのような事がないかも確認。
P4160002.jpg
そしてマトモであろう?旧メーターASSYの基盤と見比べ・・・・


すると 旧メーターASSY にないネジを 今のメーターASSY につけている。


けど、ここはスピードメーターに直に貫通するネジなのであるべきだと思い、過去の画像記録を検索。




・・・付いていて良いネジのようでした。










次に付いているべきネジを付けます。
P4160005.jpg
スピードメーター中央指針モーターを固定するネジです。


前回付け忘れました。(マテ)



でも、これを忘れた状態でも動いていたし、ネジに関わる所に通電する基盤配線はあるようには見えませんので、関係ないだろうな~。


でも、元々付いていたネジなので付けました。









これも関係ないと思いつつ、後から着けた配線を取り外しました。
P4160007.jpg
リアフォグインジゲーター用のアースです。


GND はアースの意であり、以前はコレで上手くいっていたのでコレで直るなんて思えないけど一応試します。









結果はやはり不動。(ち~ん)
CA3J0001_20130416214905.jpg
手を出してはいけなかった 神の領域 に手も足もでません。(爆)















風呂に入り思案・・・(ぽくぽくぽくぽく・・・・)


メーター不動の前に何をしたか?


・・・メーターの取り外しをしたけどコレといった異変はないし。






じゃぁ、その前後で何か変化があったか?


・・・LEDが半分死んでいたよね、付ける前にテストを何回もして確認していたのに。


絶縁には相当気を使ったつもりだったけど・・・・・







ここが怪しい!












風呂上りに基盤裏を再チェック。



あ、ココ!何か金属線が引っ付いて って思ったら・・・
P4160001_20130417062113.jpg
ホットボンドがこのような形状になっていただけでした。




あ、ココ!ショートしてるっぽい って思ったら・・・
P4160002_20130417062116.jpg
弄っていない旧メーターも全く同じ状態でした。

何なんだろう?ココ・・・






あ、ココは・・・関係無いと思うけど LED半分死んでいるし、この配線を取り払ってみます。
P4160003.jpg




自作RED EX3発仕様 ですが、2発死んでいました。(爆)
P4160004.jpg
極性の間違いはナシ、ショート痕ナシ、LEDに過電流が掛かった痕跡ナシ、LEDに熱を掛けた記憶もナシ・・・

何が起きたのでしょうね?






まだ0時前ですが、眠くなり作業に繊細さを欠きます。
(ーー;)元々、繊細デハナイシ~!
P4160005_20130417062122.jpg
今日は寝ます。



“徹夜は良い作業の敵だ、するんじゃねぇ!” って 豚野郎 も言っていたしね。(笑)
maruco_1.jpg















翌日17日(休日)








ドライヤーでホットボンドの除去をしました。
P4170001.jpg
ホットボンドは今回の不具合の原因とは関係ないでしょうけど、直していくにあたって汚いのはダメですからね。



ドライヤーは音がするので、この作業は朝にしました。





LEDを取っ払った事で直っていればいいのですが、あまりそうは思えませんね。(ーー;)
P4170002.jpg





近くのコンビニまで試走。
P4170003.jpg
やはり不動は直らず・・・(ち~ん)


クルマ本体のカプラーも目視で確認しましたが、不具合は見つける事ができませんでした。











今度は メーターの箱替え をしました。
P4170004.jpg
メーターの箱の配線に不具合があったならこれで解消できるのですが・・・・





コンビニ試走・・・結果、解消せず!(爆)
P4170006.jpg
これで、メーター箱の基盤配線の不具合の可能性は消えました。










可能性としては高いけど、したくなかった面倒な作業・・・・
P4170001_20130417173425.jpg
メーター本体基盤、配線の不具合を確認する為に メーター中央指針モーター を旧メーターへ再々移植。


でもこれで直ってくれたらね!






これが中央モーターを外したメーター基盤。
P4170002_20130417173527.jpg
見た所、何も不具合を確認できません。




これが移植先の基盤、オド壊れているけど~!(爆)
P4170003_20130417173529.jpg
先ほどの基盤と見比べても何も分かりません・・・・


むしろ、何かあってくれた方が楽なんですけど~。(;´Д`A









モーターをハンダ付けしました。
P4170004_20130417173531.jpg
また今後外す可能性があるので、必要最小限です。








もう何回目の試走?(ーー;)
P4170005.jpg
結局メーター不具合は解消せず、やる気は完全に失せました・・・・
_| ̄|○il||li



気が向くまで放置します。(マテ)




これは参った・・・・
Posted at 2013/04/30 06:18:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 不安 | クルマ
2013年04月29日 イイね!

スピードメーター死亡・・・ 一気に130km/h!  ・・・の巻




25年 4月15日(月)




朝、出勤前のワルサ(クルマ弄り)の後、スピードメーター不動が発覚!(爆)
CA3J0001_20130415212802.jpg
休憩時間(昼)に修繕を試みますが・・・・














手持ちの工具はドライバー2本のみ。(爆)
CA3J0002_20130415212804.jpg












ドライバー2本でもメーターをバラす事は出来ました。
CA3J0003_20130415212806.jpg










スピードメーターの付け根にある、配線基盤のカプラー。
CA3J0004_20130415212808.jpg
ここの差込みが悪いか、配線をキズつけたか?



配線の断線はなさそうなので差込み不良か?













メーターを外してある事に気が付く。
CA3J0006_20130415212810.jpg
メーター中央指針モーターのネジを締め忘れていました。(爆)



しかし、先日までは動いていたスピードメーター。



これは直接の原因ではないと思われます。













何度も挿し直し、走行テストするもスピードメーターは不動のまま・・・ (ち~ん)
CA3J0007_20130415212923.jpg
ああ・・・困ったよぉ・・・ /(-_-)\












何も解決出来ないまま夜の帰宅。
CA3J0012_20130415212925.jpg
あ。これはコレで面白いかも知れん。(マテ)




・・・イヤイヤ、それどころじゃないでしょう。(ち~ん)









上の娘(高3)が迎えに来てって言うので待ち合わせ場所へ向かっていたら・・・・
















とんでもない症状が!
CA3J0015_20130415212927.jpg
いきなり振れるスピードメーターは一気に・・・・


130km/h! (爆)










体感速度の2倍以上です。( ̄◇ ̄;)











これは一体どうなっているんでしょうね?
CA3J0018_20130415212929.jpg
なんか とんでもない事 になっていないでしょうか?
(汗)





理解を超えてしまっています。(爆)
休みにみてみますが、どうにかなるものなのか?????(滝汗)
Posted at 2013/04/29 00:02:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修繕 | クルマ
2013年04月27日 イイね!

スピードメーター死亡・・・ 事の始まり  ・・・の巻




LINE、ツイッター、フェイスブック始めました。

不快な画像公開中!(マテ)
IMG_0014.jpg
 










25年 4月15日(月)



朝露が眩しいぜ!(笑)
P4150001.jpg
出社まで1時間少々あるので先日確認した スピードメーターイルミ が半分点いていない原因を探りましょう。












早速取り外し。(マテ)
P4150004.jpg
きっと極性を間違えて装着したな。












あれ~? 正しいように思えるんだけどな~?(爆)
P4150005.jpg
配線色(プラス、マイナス色)を間違えているのか?













配線を外して直に接続するも LED は点灯せず。(ち~ん)
P4150008.jpg
極性を逆にしても結果同じ。(爆)













テストでは上手くいっていたんだけどな~???
P4120007.jpg
※LED製作時写真












理由が分かりませんし、時間もありません。
P4150009.jpg
ここは休みの日にでも考えるとしまして・・・・・












ここを弄る位の時間はあります。(笑)
P4150011.jpg
メーターパネルスポットLED です。












ここは左右同じ仕様に作ったつもりだったのに、写真の通り明るさに差がでてしまっていたので、微調整してみます。
P4120005_20130412190033.jpg












これがスピードメーター側。
P4150012.jpg
ん? 取り付け用のホットボンドが盛り上がってLEDを隠しそうだ。


だからこっちが暗かったのか? ( ̄◇ ̄;)ハヒィ・・・













タコメーター側。
P4150013.jpg
コレが普通だよね?


でも、この仕様では明るすぎだったから、スピードメーター側に合わせて暗くすればいいかも?













昼間(朝ですが・・・)なのでイマイチよくわかりませんが、LEDの前にホットボンドを追加して・・・
P4150014.jpg
きっと上手くいったと思う。(マテ)












出社時にメーター見るも外が明るのでスポットLEDの出来栄えは分からず・・・・











会社到着寸前に重大な事に気が付く。
CA3J0001_20130415212802.jpg
スピードメーターが動いていません。(爆)



スピードメーター以外のメーターは動いているのは今まで無い症状です。




スピードメーター不動・・・メーター付け根のカプラーを差込み直せば直るさ。
・・・この時はそう思っていたのですが・・・・

Posted at 2013/04/27 06:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2013年04月25日 イイね!

スピードメーターイルミできたかな?  ・・・の巻




25年 4月12日(金)




この日、昼間に慌ただしく修繕したスピードメーター。
P4120012.jpg
すでに新しいイルミも仕込んであり、机上では一応テスト済。




実車に取り付けたので夜を待ちました♪













と~~











い~~











う~~~~












訳でぇ~~~~~~~
































夜です♥














クルマに乗り込みイルミON&エンジンスタート♪
P4120005_20130412190033.jpg
お~! 怪しいオーラが満載ですぞ~!(笑)














ドレスアップ重視のイルミネーションにつき、見え易さは若干阻害されています。(笑)
P4120006_20130412190035.jpg










スピードメーターの方が若干暗いな~・・・
P4120007_20130412190037.jpg
・・・って言うか、明らかに暗いよね? (^_^;)












エンジンを切ってみる。
P4120008_20130412190039.jpg
エンジンを切るとブルーのLEDは消えますので。













あいや~! 暗い訳だね~!
P4120009_20130412190040.jpg
イルミが半分点いていません。



・・・って言う事はまだこのネタは続くのであった。(笑)




慌てたから極性逆になったかな~?
実はコレが悪夢の始まりとも知らず・・・・
Posted at 2013/04/25 06:28:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2013年04月23日 イイね!

スピードメーターフュージョン! どっちがドナーでショウ??  ・・・の巻




 
25年 4月12日(金)




先日紹介した スピードメーターの破壊事案。(爆)
P4120002.jpg
その日の内にコレを修理してしまう決意をしました!














修理と言えば聞こえはイイですが、現在マトモに動いている 旧メーター の中央部品だけ移植しようというモノ。
P4120002_20130412165543.jpg
旧メーター は オドメーター に故障があり、それが原因で今のメーターに交換した経緯がありますので、スピードメーターまるごと では意味がありません。



今回壊れた 中央指針モーター部分の交換 です。














ドナーのメーターASSY からスピードメーターを取り出します。
P4120003_20130412165534.jpg











スピードメーターの中央モーターユニット を取り外します。
P4120004_20130412165536.jpg
ネジ2本 と ハンダ付け4箇所 で留めてありますが、ハンダがかなり大量に盛ってあり、ハンダ吸い取り線が10cm近くも要りました・・・













スピードメーター指針モーターユニット が取れました。
P4120005_20130412165538.jpg
裏から取ったのでパネルごとです。(笑)














この 中央指針モーターユニット を オドメーター がまともなメーターに移植します。
P4120006.jpg
オドメーターの故障したメーターをメーターASSYで交換 し、交換したメーターのスピードメーターを壊してしまったので、今度は スピードメーター中央指針モーターユニットのみ元に戻す 事になりました。




不具合で取り外したメーターがドナーとなった今回。




元を言えば自分のせいです。(爆)











元と同じようにハンダを多く盛っておきました。(笑)
P4120009.jpg












2つのメーターが1つになって完成!
P4120010.jpg
フュージョンホイ!(笑)



もはやどちらのメーターがドナーになったのか分かりません!(笑)















ここからが ドキドキ の瞬間です。
P4120011.jpg
実車に取り付けてちゃんと動かないと意味がありませんから。



・・・・さて・・・・
( ̄ω ̄;)














エンジン始動!



後付けの ボルト計 や メーター照明 は点いて当たり前として、








警告灯ヨシ、燃料計ヨシ、タコメーターヨシ!
P4120012.jpg
しばらく待って 水温計ヨシ!


残すスピードメーターは実走行テストにてヨシ!!(笑)





・・・いやぁ~、ホント 直って良かったよ~
ヽ(;▽;)ノ




この時は “これで直った!” と思っていたのですが、実は・・・

余計な事をしなければ問題も起きません。(笑)
おかしな改造は止しましょう。
Posted at 2013/04/23 04:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | ニュース

プロフィール

「アプライド高松店、ゲーミングモニター買ったんだけど 店舗に商品無くて岡山店から送るから1〜2日で届けると言ってもう4日。いつ届くん?って今日聞いたら高松店から出すから本日17〜18時に届けると言われてもう22時。なんていい加減な店なんだろう。」
何シテル?   10/21 21:57
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

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