• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

流行りモノ ・・・の巻         26年 9月30日(火)


 
今日は棚卸しなのねん。










以前に加太で買ったお土産。
DSCN0224.jpg
何故に “ロペ” かと言うと、加太と勝浦では同じ和歌山のせいか、お土産の内容はダブリまくっています。

それを外した・・・たったそれだけの理由で 加太 と ロペ には何も関係はありません。(笑)



加太 と言えば、ワタシ自慢の佃煮を送ったハズなのですが・・・音沙汰ない。(爆)

待っている人いるんですが、どうなっているんかな?(ーー;)










食事してたら コレ 出てきた。
DSCN0361.jpg
イヤ、要らんから。(笑)


それより流行りなのね。

その内、 食べるゾウリムシ とか 混ぜるだけミジンコ とか出てこんかしらん。( ̄▽ ̄;)






スマホの画面開いたらアプリが勝手にアップ始めて・・・・フェイスブックに写真アップできるようになった。
DSCN0362.jpg
早速、ミドリムシをアップしたのだが、 iOS8の不具合はこれで解消したのだろうか?

LINEも心なしか勝手に飛ばなくなった気もするし・・・

あと2日遅かったら 『あ~う~』 へ行って “この林檎どうなっとんじゃぁ~!” って暴れる所でした。(マテ)
Posted at 2014/09/30 21:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2014年09月29日 イイね!

なんか良い日?・・・の巻         26年 9月29日(月)

 



仕事帰りはいつもハイドラ~w (行きもですがw)


国道で緩やかなコーナーを曲がって行くと対向車線に路線バスが停まっているのが見えた。






一見見通し悪くないようで実は良くない。




バスが見えた時すでに対向車はすでに2台、バスを追い抜いて(迂回)来ていた。



3台目も既に追い抜き体制に入っていたがこちらに気付いた様子。


こちらもスピードが乗っていたが、対向車がすでに追い抜き体制だと言う事で分かりやすくちょっと派手目に減速し、相手に道を譲った。


対向車は通りすがりにホーンを鳴らして去って行ったが、真横になった時この辺では珍しいクルマだと気づいた。



きっと【みん友】さんだ。w



道を譲って良かった と思った瞬間でありんす。



今後も親切はやっていこう。w











今日の昼間に同僚とこんなやり取りがあった。




“最近、帰る時オイルランプが点いたり消えたりするんですよ。”


・・・っておいおい。 (ーー;)



よく聞いてみたら、クルマ始動してしばらくその症状。


その後は消えると言う。




可能性は2つ。



1つ、エンジンオイルが少なくなっている。

2つ、オイルポンプに不具合が出てきている。






会社からの帰り道はワインディングな下りでつづら折れコーナーもある。



その場所でランプが付きその後は点かないとか。






うん、こりゃ~オイル不足だわ。


・・・で、オイルは何時交換した?って質問の答えが




“検査時(車検)で交換して以来だから・・・・・1年以上前??” (爆) 











あか~ん! ヽ(`Д´)ノ



すぐにオイル交換 行きなさ~い!








休憩時間にオイル交換に行って帰ってきた彼の感想は



“音がすごく静かになりました。最近スゴくうるさくなって来たな~??なんて思っていましたが。” (マテ)


ショップから ゲージにオイルが付かない とか 抜いたオイルがスゴイからフラッシング勧められた とか、 今後はちゃんとオイル換えてくださいね と念を押された とか


おいおい、既に危なかったんちゃうか? (ーー゛)





これで一安心かな。


今後は定期的に交換するように、でないとクルマ壊すよ。











今日はなんか良い事した気分。(やった事はそうでもないw)





気分が良いんで給油した。
IMG_6045.jpg
本当はフューエルフィルター交換後の正確な燃費計測する為に一度満タンにしようと思っただけなのだが、何故か既に燃費がイイ! 
(≧∇≦)b 11.5km/L ダゼ!





さらに気分が良くなったんで、洗車もした。
IMG_6046.jpg
洗車機だが。w







最近、 『フロント回避』 なんて技覚えたもんだから横着が止まらない。(マテ)
IMG_6049.jpg
でもおかげでナンバープレートを喰われる事もなくなったが、手洗い洗車したいな。







キレイになったハズだが、カメラレンズが汚れているのか、くすんで見える。(爆)
IMG_6050.jpg

最近ボンネットが水を吸い込むような?w
Posted at 2014/09/29 23:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2014年09月25日 イイね!

初めてのフューエルフィルター交換 (燃料フィルター)・・・の巻 26年         9月25日(木)




最近 5 の電源接触が非常に悪いです。
燃料フィルター交換 (1)
OS8 になってからは LINE がショッチュウぶっ飛ぶし、フェイスブック は写真アップできないし・・・

後日、修理に持っていきますが これは 6 を買えって事なのかな?(マテ)








26年 9月25日(木)

台風が過ぎるのを待って、雨雲ズームレーダーから降雨予想が無くなるのをひたすら待っていました。
燃料フィルター交換 (2)
雨雲ズームレーダーって直前の雨予想に役立ちますね。(便利)


今日はかねてから入手していた フューエルフィルター(燃料フィルター)の交換をします。

これをするにあたっては おざさん 、 ジョー@愛知さん 、  kattakuriさん 、 ワカシィさん  、 うおちゃん!さん のアドバイス、情報提供があって出来た次第です。


仲間って素晴らしい。

ありがとうございます。 (;´Д`)スバラスィ











作業を開始します。


エンジンは冷えた状態で行いました。(余計な危険防止の為)


燃圧を抜く作業をします。


高圧が掛かっているフューエルフィルターは減圧しないとフィルターを抜いた時、ガソリンが飛び出るそうです。


先ず最初にフューエルキャップ(燃料キャップ)を開けてタンク内を減圧します。
※静電気注意
燃料フィルター交換 (3)
セルフ使う人は分かると思いますが、キャップを開けたら “シュ~~~” っていいます。w








エンジンを掛けて燃料ポンプのヒューズを抜きます。
燃料フィルター交換 (5)








ヒューズを抜いて数秒でエンジンが止まります。
燃料フィルター交換 (6)







この後、かけ直してエンジンが掛からなかったら燃圧は抜けています。
燃料フィルター交換 (7)
減圧が完了しました。







さあ、フューエルフィルターを摘出します。
燃料フィルター交換 (8)
な~んて大袈裟な事はなく結構丸見えですが。w







カップホルダー的な留め具に着いていますんで、すぐ外れます。
燃料フィルター交換 (9)
ですが、ガソリンが入ったフィルターを取り外すにはちょっと狭い。







作業性を良くする為、インテークパイピングを取り払いました。
燃料フィルター交換 (10)
ヘッピリなワタシにはこれくらいしないと成功確率が激減しますので。( ̄▽ ̄;)







上から抜くか?下から抜くか?? 悩んだ結果(実は大して悩んでないw)下から抜きました。
燃料フィルター交換 (11)
するとフィルターからガソリンがドボドボ・・・・慌てて上に向けました。 ( ̄◇ ̄;)アヒ~






フィルター内に残っているガソリンをペットボトルに受けました。
燃料フィルター交換 (12)








今度はフィルター上のホースを抜くのですが、これが噂通り(w)で全く抜けません。
燃料フィルター交換 (13)
CRCを吹き付け放置するも抜ける様子がありません。








ホースを握る手に思ったような力が入らないので、プライヤーでホースを握ってフィルターをねじり抜きました。
燃料フィルター交換 (14)
この時ホースを傷めないように最小限の力で握ったのですが、やり方を間違うとホース痛めちゃうかもしれませんね。
( ̄▽ ̄;)







やっとフューエルフィルターが抜けました。
燃料フィルター交換 (15)








新旧のフィルターを並べて見比べ・・・・
燃料フィルター交換 (16)
全く同じにしか見えません。

もしかしたら同じなのか?







先ほどの逆の手順で取り付けしたら完了。
燃料フィルター交換 (17)








各パーツの戻し忘れ、締め忘れが無いように注意します。w
燃料フィルター交換 (18)








エアーインテークとの干渉を防ぐバンドだけは破損していましたので、これは発注しないとね・・・
燃料フィルター交換 (19)
無いとやっぱ困るので仮留めしておきます。







全て元に戻し目視確認・・・・ ( ̄ω ̄;)
忘れもんないよな?
燃料フィルター交換 (20)








ここも忘れず閉めましょう。w
燃料フィルター交換 (21)








ヒューズを元に戻してキーを回します。
燃料フィルター交換 (22)
流石に セル1発 とは行かず、2発目で始動!







エンジン掛かった状態でガソリン漏れ無いか目視・・・・
燃料フィルター交換 (23)
すると、 ポタッ、ポタッ・・・って滴下する液体が! (°°;)"((;°°)オエエ


・・・エアコンのドレンでした。(マテ)

問題無しです。(多分)








さて、フィルター交換したらお約束。



“ぷ~~~” と吹いて古いガソリンを出してみました。
燃料フィルター交換 (24)
思ったより汚れていない印象でした。








烏龍茶のペットにウーロン茶が戻ってきた? ・・・いや、飲めませんによって。w
燃料フィルター交換 (25)
古いガソリンはガススタに引き取ってもらいました。
Posted at 2014/09/27 21:40:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

インク頂きました。 ・・・の巻        26年 9月24日(水)







ドラレコ復活しました。w
DSCN0324.jpg
とは言っても最初から壊れてなんかいなかったんですけどね。
( ̄▽ ̄;)ヘヘヘ・・・



一度捨てた時にバッテリーケースの蓋無くしちゃったんでテープ貼らないと・・・・(マテ)











じゃんけんに勝った覚えがないけどプリンターのインクを頂けるって事でご近所の【みん友】さん家に行きます。w
DSCN0325.jpg







すごく近所で本人にも何回も会っていますが、家に伺うのは2年ぶり位か?
DSCN0326.jpg
本人さまには “いきなり電話してから行きますので。” と言っておいたので、約10分前に電話してから行きました、(マテ)






当選商品?を手渡しで頂きましたんで、振込みで獲得できるピーナッツポイントは無い模様です。ww
DSCN0327.jpg
ブレーキパッドに続いてインク。

ありがとうございます!!
Posted at 2014/09/26 21:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | イイ話 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

おかしなはなし ・・・の巻        26年 9月24日(水)







 最近、年取ったかな?って思う事がある。  (←つまんない愚痴です。)
DSCN0209.jpg
おかしなはなし だよね。








そんな感じで頭が硬くなった?せいか何かと上手く行かない。w



先日、ドラレコバッテリーの抜き差しをしていたらブッ飛んだシガーのヒューズ。 
IMG_6020.jpg
シガーは 15A だと言う事で手持ちのヒューズがたくさんあるので、それ位はあるだろうと踏んでいたのですが・・・・










無~い。 ( ´▽`)ナンデヤネン
IMG_6021.jpg








仕方なし、雨の中ヒューズを買いにショップ前まで行き、ここでやっとヒューズの確認をすると・・・
IMG_6023.jpg








実は飛んどらんやんけ~(爆)
IMG_6022.jpg








だったら3連シガーの根元にあるヒューズかとこちらをみると・・・・
IMG_6024.jpg








何とも無いやんけ~(爆)
IMG_6025.jpg








なら途中の配線焼き切ったんか~?って思ったら・・・・・









繋ぐと復活!(笑)
IMG_6028.jpg
しまった、汚いのバレタ。w /(-_-)\

確かめたつもりではあったのだけど、どう考えても結果 「3連シガー電源のソケット挿入不足」 だわ。(爆)

走行しているとだんだん抜けてくるんだよね。

知っていたから確認したつもりだったけど、見切れてなかったわ。( ̄▽ ̄;)







そうなるとコレ(ドラレコ)、壊れていない事になるよね。
IMG_6029.jpg
一度捨てたブツを拾い出し、バッテリー挿入して電源入れてみた所・・・・







普通に起動。
IMG_60 30
もうしばらくコイツに働いてもらいやす。w


オレはこうやってだんだん厄介なオッサンになっていくんだな・・・(滝汗)

おかしなはなしだよね~・・・
Posted at 2014/09/25 07:35:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「ボンネットクリヤー塗装中^^」
何シテル?   10/23 11:19
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G10リアハブ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 06:55:08
W10アベニールリアキャリパ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 06:54:58
B15サニーナックル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 22:59:00

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.