• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



alt 

alt alt

alt alt

9月のイベント情報


9/7(土)-8(日) SUER GTシリーズ Rd.6

オートポリス
 つちやエンジニアリング

 25号車 HOPPY 86 MC

 松井孝允 選手、8号車 佐藤公哉 選手

9/21(土)-22(日) SUER GTシリーズ Rd.7

スポーツランドSUGO
 つちやエンジニアリング

 25号車 HOPPY 86 MC

 松井孝允 選手、8号車 佐藤公哉 選手


9/28(土)-29(日) 全日本選手権SUPER FORMULA Rd.6

岡山国際サーキット
 UOMO SUNOCO Team LeMans

 7号車 アーテム・マルケロフ 選手、8号車 大嶋和也 選手

TCRジャパンシリーズ2019 第4戦

 TEAM G/MOTION 62号車 塩谷烈州 選手




SUNOCOのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

「ATFとCVTフルードの違いって何?」

「ATFとCVTフルードの違いって何?」













こんにちはSUNOCOオイル技術担当のモンP(仮)です。(*’▽’)

第3回目は「ATFとCVTフルードの違いって何?」です。
見た目も粘度も臭い(?) も同じような両者ですが、何が違うのでしょうか。

違いを以下に示します。
 
◎より求められる 〇求められる =同等

ATFは変速シフト操作とトルコンのロックアップクラッチ動作に関連する摩擦特性が最も重要です。

CVTフルードはベルトorチェーンとプーリー間の伝達効率を高めるため金属間摩擦特性が最も重要視されます。
・摩耗させない
・金属間摩擦係数を高めること
一見相反した性能を両立させるところに技術力が試されます(汗)(-_-;)
以下に一般的なATFとCVTフルードのLFW-1試験データを示します。

 alt

試験法 JASO M358

CVTフルードは各回転域において安定的に摩擦係数を維持しておりますが、ATFでは回転速度が上がるに従って低下していく事がわかります。
そのためCVTにATFを使用してしまうと滑りが発生してしまう可能性があります。

なので、ATFおよびCVTフルードは基本的に専用油を使用するようにしてくださいね。


当社ではJASO M315 1Aに適合した「ULTRA SYNTHETIC ATF」

高い金属間摩擦係数を有した「ULTRA SYNTHETIC CVT FLUED」

をラインナップしております。

altalt


お読みいただきありがとうございました。

Posted at 2018/12/28 17:02:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル技術 | 日記
2018年12月28日 イイね!

Attack EBISUな出会い♪【おおとり!サトッシーさん編】

Attack EBISUな出会い♪【おおとり!サトッシーさん編】
花子だす。
年末だすなぁ。

11月3日(祝)エビスサーキット 西コース、Attack EBISUでサトッシーさんにお会いしただす。




サトッシーさん、Attack EBISUシリーズの”おおとり”だすぅ♡

サトッシーさんのサトッシー号は、イエローのFD。
すっごくきれいなイエローで、目を引くだすよぉ。

EBISUでは、SUNOCOのBRILLでAttack!! 
だったら白いスーツの空きスペースにSUNOCOロゴのワッペン貼ってくれないだすかなぁ。

サトッシーさん、物言いはすっごく落ち着いていてお静か。  だけど、瞳の中に強い信念を感じさせる光がキラリと見えたのは、花子だけだすかぁ?


サトッシーさんとおーうちさん、Attackの次代を引っぱってってくださる予感☆メガ盛りだすな。



2019.2月の鈴鹿か筑波で、ぜひまたお会いしたいだすな。
Posted at 2018/12/28 11:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

オイル劣化のメカニズムについて

オイル劣化のメカニズムについて











こんにちはSUNOCOオイル技術担当のモンP(仮)です。(*'▽')

第2回目は「オイルの劣化メカニズム」についてご説明します。

所謂エンジンオイルの劣化というのは主に以下4つがあります
① 高温による酸化劣化…
② せん断劣化…ポリマーのせん断
③ 希釈劣化…水分や燃料の混入
④ 清浄分散剤の消耗

これらの著しい劣化が起こると、粘度増加(低下)や不溶成分が発生し、様々な不具合がエンジンに発生します。

これらの劣化は複合的に発生しますが、特に①高温による酸化劣化が大きな要因を占めています。
オイルの粘度増加メカニズムは以下の通りです。alt


ベースオイルが熱を受け、ラジカル反応により粘度増加が発生します。
酸化防止剤が存在していればラジカル反応を抑えることができますが、無くなってしまうと一気に粘度増加が進んでしまいます。

②せん断劣化…ポリマーの選定において増粘効果、粘度指数向上効果、低温特性効果等がありますが、増粘効果の高い分子量の大きいポリマー程、せん断安定性が悪くなり、粘度低下を引き起こしやすくなります。
③希釈劣化…燃焼生成物・結露由来の水分やブローバイガス等がオイルに混入した場合、オイル乳化や著しい粘度低下を引き起こしてしまいます。

④清浄分散剤の消耗…①で示した反応にてベースオイルが劣化してできた、不溶生成物(不溶成分前駆体)は清浄分散剤によってオイル中に溶解・分散します。 添加剤の消耗とともに酸化生成物の発生を抑えることができなくなり、オイル不溶分が発生してしまいます。


もう少し詳しく説明したいですが、長くなりすぎるのでこの辺で…( ;∀;)


当社レーシングオイルBRILLはレースシーンを想定した過酷な状況下でも

性能を発揮できるように、規格品と比較して酸化防止性能を高めております。


alt

お読みいただきありがとうございました。

Posted at 2018/12/26 17:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル技術 | 日記
2018年12月19日 イイね!

後入れ添加剤は慎重に・・・

後入れ添加剤は慎重に・・・











こんにちは、SUNOCOオイル技術担当のモンP(仮)です。
今後、オイルに関わる内容を僭越ながら書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
第一回目は後入れ添加剤についてです。
よく聞かれる質問ですが、

「SUNOCOオイルに添加剤を入れてもいいですか?」


という質問が多く寄せられます

オイルメーカーの当社と致しましては、一般論を申し上げると                                                                         
「入れないほうがいいです…(汗)」
モーターオイルはベースオイルの中に様々な添加剤(粘度指数向上剤、清浄分散剤、
摩擦調整剤、防錆剤etc・・・)が入っています。
モーターオイルは各メーカーでオイルに必要な性能
例えば
・適切な動粘度
・優れた清浄分散性能
・適切な摩擦特性
にプラスして省燃費性やロングドレイン性、排ガス触媒への対応を考えて製品開発をしています。
これらのエンジンオイルに必要不可欠な性能を持たせるには
「バランスよくすべての性能を把握しながら開発すること」が求められます。

エンジン内をきれいにしようと、たくさん清浄系添加剤を入れると、金属分が増加し、排ガス触媒への影響(DPFの目詰まり、三元触媒の被毒)が発生します。
潤滑性を高めようと、安易に摩擦特性向上添加剤を入れると添加剤の競争吸着が発生し、清浄分散性や耐摩耗性の低下や摩擦特性の予測できない変化が起きてしまいます。
つまり何かの性能を高めようと添加剤を加えると、全体としての性能バランスが崩れ、特定の性能が上がったとしても、どこかの性能が低下したり、規格から外れる可能性があります。

当社製品はこれらのことを考え、最適な添加剤を選定し、適切な量を配合しています。
バランスよくすべての性能を保持し、お車の使用用途、車種に合わせたオイルを開発しておりますので、後入れ添加剤は入れる必要がありません。
何等かの目的があって添加剤をご使用される場合は、実績のある販売店様にご相談いただけたらと思います。

Posted at 2018/12/19 20:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル技術 | 日記
2018年12月19日 イイね!

VIDEO OPTION 齋藤太吾ガレージ FAT FIVE RACING探訪

VIDEO OPTION 齋藤太吾ガレージ FAT FIVE RACING探訪 こんにちは





しげぞうでございまスノコ。








VIDEO OPTIONさんがアップされた映像を紹介させていただきたいと思います。

【新作】齋藤太吾ガレージ FAT FIVE RACING探訪 / Daigo Saito's Garage




そしてこの映像もご視聴くださいませ!

SUNOCOユーザーの声 齋藤太吾 氏
Posted at 2018/12/19 11:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 掲載メディア | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「本日、キャンペーン・スタート! http://cvw.jp/b/851455/43282148/
何シテル?   09/20 11:18
「みんカラ」をご覧のみなさん、はじめまして!オイルメーカーの「SUNOCO (スノコ)です。 このたび、「みんカラ+」に「SUNOCO OFFICIAL ...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

{2018年第15走]ロードスターでパーティーレース最終戦に参加したよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 18:47:24
SUNOCO REDFOX RACING & SPORTS 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 08:32:03
エンジンオイル+フィルタ交換@77922km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 16:38:51

愛車一覧

その他 その他 Team KYGNUS SUNOCO / 8号車 (その他 その他)
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦車両  チーム:Team KYGNUS ...
その他 その他 Team KYGNUS SUNOCO / 7号車 (その他 その他)
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦車両  チーム:Team KYGNUS ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
SUNOCOリムジンバス(初号機:シビリアンバス)の後継として、今年から導入いたしました ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
SUNOCO社用車になります。 全国で見かけるかも!?です。(^^ゞ 各種イベントに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.