• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月03日

早朝偵察

早朝偵察 4時過ぎに起き,いつもの跨線橋に出向きました.
3月の時刻変更後は行っていなかったので,
様子見のつもりで...

日中は早くも夏日が続いていますが,この時間はさすがに涼しく,跨線橋の上は風も抜け,ポロシャツ一枚では少し肌寒いくらい.

一本だけしっかりと確認しておきたい列車がありました.
EF64-1000が牽引する石炭運搬専用列車です.



石炭列車というと炭鉱から原炭を運び出す印象がありますが.
この列車は川崎の港に陸揚げされた石炭を,
セメント工場に輸送するために走ります.


石炭はセメントを生成するのに必要な原料で,
昔のチチブセメント.いまでは太平洋セメントと言いますが,
埼玉県の熊谷市にある工場へ搬入するために,毎日1往復しています.


この時間に走るのは,工場で荷を降ろし空になった貨車を
川崎に戻すための列車.


いまでは貨物列車といえば,ほとんどがコンテナ.
たまに石油類のタンク車だけになり,
石炭を運ぶ貨物などはなかなか見られません.

熊谷貨物ターミナルを5時04分に出発するのですが,
ここの通過時刻は,実際に見てみないと分かりません.




跨線橋に上がると,すでに武蔵野貨物線のトンネルから
列車の走行音が轟いてきています.

(04:38)
EF66形52号機
カメラを構える間もなく通過していきました.



通過時刻順に,国鉄型を中心に写真を並べます.


(04:45)
EF65-2040




(04:50)
EF64-1016




(04:52)
EF64-1037



(05:00)
EF64-1036

上の2枚は,同じ写真にしか見えないと思います.
でも,良く見ると屋根上の機器配置が違うのです.

クルマは見ての通り,前と後があります.
前後が無いように見える機関車ですが,
実はこのようなこともあり,
「エンドが入れ替っている」と言ったりします.


それにしても,わずか20分くらいの間に
旧国鉄型,しかもEF64-1000 がこんなに続いて来るとは!



曇りのほうが下り列車(北向き)の顔が暗くならないことと,
跨線橋からの俯瞰なら,空も写らないので露出も有利です.

ただ構図が固定化してしまうので,たまには背景も入れて...


(05:01)
EH500-36




(05:16)
EF66-121




(05:18)
EF65-2117



(05:20)
EF65-2139
  EF65形の最終製造ナンバーです.



(05:34)
EF65-2065
接触が悪いようで,運転席側のライトが点いたり消えたり.
右の東北貨物線を併走するのは,EH200牽引のコンテナ列車.








(05:46)
EF210-3
初期型を見るのは珍しい.


そして,ようやく今日の第一目標がやってきました.


(06:07)
EF64-1023
子供の頃は昼間に走っていたので,いつも見ていました.
機関車はEF15やEF62だったな.
その後EF60やEF65P/EF65Fが先頭に立っていたような気がします...


俯瞰だとせっかくの編成がいまひとつ.
次は武蔵野線沿線で良い所を探さないと...





2時間弱の間に通過した貨物列車はちょうど20本でした.
この時間帯は貨物のラッシュアワーのようですね.
明日も曇りなら行こうかなぁ~


7時開店のパン屋さんに寄って帰りました.



鉄ネタにお付き合いくださり,ありがとうございます.


************************************************************

<MEMO>
0438    武蔵野    下り    EF66     タキ
0445    武蔵野    上り    EF65     コキ
0446    東北     下り    EH500    コキ
0450    武蔵野    上り    EF64     コキ  
0452    東北     下り    EF64     コキ
0500    東北     下り    EF64     コキ
0501    東北     上り    EH500    コキ
0516    武蔵野    上り    EF66       コキ
0518    東北       上り    EF65       コキ
0520    武蔵野    上り    EF65       タキ
0523    武蔵野    上り    EH500    コキ
0524    東北       上り    EH500    コキ
0534    東北       上り    EH200    コキ   
0534    武蔵野    上り    EF65       コキ
0538    武蔵野    上り    EF210    コキ(トヨタロングパスエクスプレス)
0546    武蔵野    下り    EF210    コキ
0555    東北       下り    EF210    コキ
0607    武蔵野    上り    EF64       ホキ
0624    武蔵野    下り    EF65       タキ
0630    武蔵野    下り    EF210    コキ


ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2014/06/03 23:31:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2014年6月4日 1:28
こんばんは!

やっぱり国鉄時代のF級機関車最高です。
EF64-1000番台!
えっ!
EF66も走っているんですね!
もう殆ど廃車かと思っていました。
コメントへの返答
2014年6月4日 5:07
おはようございます!

早起きした甲斐がありました~
64-1000があんなに続けて来るなんて♪
66もまだ元気ですよ。

機会があれば線路脇に~
2014年6月4日 9:16
masamasaさんおはようございます♪

貨物列車ってやはり重厚感ありますね
masamasaさんの写真でしか見る事ないんですが

貴重な貨物列車も走ってるんですね^^
コメントへの返答
2014年6月4日 13:17
夏目さんこんいちは.

貨物列車は何しろ20両くらいあって,普通の電車の倍の長さと3倍くらいの重量がありますからね~

横浜も根岸から桜木町の間と,高島の貨物線あたりにいくと結構走っているんですよ~

2014年6月4日 9:32
おはようございます。
こうして見ると、EF65もまだ頑張ってますね♪ やはりスノープロウ付きがいいかなぁ~! EF210を好む現場の声には申し訳ないと思いながら、ファンとしては国鉄型ですね! 
コメントへの返答
2014年6月4日 13:23
ラインゴルトさん,コメントをありがとうございます.

PFも頑張っていますが,貨物の原色あと2機で来年あたり検査切れに,初期型の2036,2037号機も今年中に全検後6年だそうで,今が最後の活躍時なのかもしれません.
なので,今年は64だけでなくPFと66もできるだけ撮ろうと思っています.
2014年6月4日 16:44
こんにちは。

20本とは凄い本数ですね♪
しかも64が連続で。
これだけ多いと嬉しいですね。

EF15・・・懐かしい響きの機関車です!。

コメントへの返答
2014年6月4日 21:10
だんちょうさん,ご覧いただきありがとうございます.

まさにラッシュアワーでした.
4時台は露出が厳しくISO6400まで使うのでノイズが多いのが難点ですね.

EF15,当時は格好悪いなぁなんて思っていましたが,懐かしいですね~
2014年6月4日 18:27
こんにちは!

うちの近くに(近くと言っても車で30分くらい)
武蔵野線の貨物の線路があるんですよ。
地図を見たら府中本町で分かれて武蔵小杉まで貨物だけの線路でした。
ほとんど地下?を走ってるみたいですが
うちの近くは地上に出るとこなんです。
撮影スポットとして適しているかは判らないのですが・・・
コメントへの返答
2014年6月4日 21:18
えんちゃんコメントありがとう.

この石炭列車は武蔵野線を経由して新川崎まで行って,そこでディーゼル機関車に付け替えられて港まで行くんですよ.
新秋津から先はほとんどトンネルなのですが,そこまではほとんど逆光なのが難点かなぁ~

グーグルロケハンしてみます!
2014年6月4日 22:30
masamasaさんこんばんは~

EF○○-○○って見ると、キヤノンのレンズかと…
病気ですね(笑)

良い風景の中、また鉄撮りしたいなぁ…

って駄コメ失礼いたしました~(^^;
コメントへの返答
2014年6月4日 22:56
てつげたさんこんばんは~

キヤノンのレンズ,そういえばそうですね~
C/N社のレンズはたくさんありすぎて,覚えられません(笑)

夏の晴れた日にローカル線とか,今の時期は箱根登山鉄道なんかもいいですね~

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation