• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月26日

これからのFCVに期待したい

これからのFCVに期待したい 21世紀初頭に2010年くらいには路上を走り始めると囁かれていた燃料電池車(FCV).
TOYOTAから市販されることが決まりました.

補助金なしで700万円.トヨタでは200万円程度の補助金を想定しているようですね.
となれば約500万円.



導入期の価格設定としてはまずまずではないかと思いました.










この大きな冷蔵庫みたいな物を見掛けた人はあまりいらっしゃらないと思います.


これは家庭用燃料電池(エネファーム)です.
大抵は家の表からは見えないところに置かれることが多いので
あまり目にすることは無いのかも知れません.
私は仕事柄,目に付いてしまうのですが(笑).




エネファームは販売価格1000万円でスタートし,
納入第一号は首相官邸でした.


その後販売価格は350万円になり普及期を迎え,

段階的に価格は下がり,現在では190万円です(東京ガスエリア).


これに国の補助金(現在は45万円)や,東京ガスの導入促進費(現在は無し),
あるいは施工評者等のそれも加わり,
購入金額は一時期70-80万円にまで下がったこともありました.


家庭用燃料電池を導入すると給湯器(28-40万円)が不要になるので,
実質負担はおよそ50-30万円ですね.





寿命がおよそ8-10年程度のエネファームに比べ,
FCVの耐用年数から考えればまだ割高かもしれませんが,
エネファームが5-6年で約半分の値段になったように,
これからの10年で300万円くらいまで下がればいいなぁと思います.



とはいえFCVは普及するでしょうか?



エネファームはこれまでに約6万台の設置台数だそうです.
ガスを燃焼させる従来型給湯器が4500万台,エコジョーズ350万台,
深夜電力を使うエコキュートの375万台に比べれば微々たるものです.



エネファームの水素供給源は都市ガス,またはLPガス.
水素供給というインフラ整備が不要です.
それでも大きく普及したとは,まだ言えません.



FCVには水素ステーションが必須で,ハードルは更に高そうです.



反面,エネファームは新築戸建住宅がメインでした.
集合住宅向けの機器がなかったばかりか,
ガス会社や施工業者の導入促進費は新築戸建て向けがほとんどでしたので...






PHVやEVが集合住宅では充電が難しいのに対し,

このFCVは集合住宅でも従来車と同じように所有できます.


私もいまのところ集合住宅に住んでいるので,
PHV/EVに関心があっても,購入には至りません.


でも,将来はFCVなら手が届く存在.
いまから楽しみにしてます.
(今回のトヨタのセダンは,値段を別にしても食指が動かないケド)





(排水パイプはどこにあるのだろう?)



このクルマに続くFCVに期待です!







ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/06/26 21:31:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブの無い休日 お別れの休日
hiroMさん

美ヶ原高原最終営業日
あおい(碧)さん

最近、良く行くナァ〜?😅
S4アンクルさん

インプレッサ クリアーハゲ 塗膜剥 ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】いい買い物の日/ ...
株式会社シェアスタイルさん

もうダマされないぜ!
白銀号さん

この記事へのコメント

2014/06/26 21:41:56
こんばんは。
詳しい説明、参考になります♪ どうしてもこういうことには疎くなってしまう自分で・・・(汗)
以前地元なのでホンダの燃料電池車を見ました。 サイズが予想より大きかったですが、いいスタイルしていました。 トヨタのデザイン部門は進み過ぎているのかな~??
コメントへの返答
2014/06/26 22:08:46
ラインゴルトさんこんばんは.

もう10年以上前から燃料電池車には期待しているのですが,ようやくスタートラインまできた感じですね.

確か燃料電池で動く潜水艦もあったと記憶しています!
2014/06/26 22:06:38
こんばんは

トヨタの燃料電池車、注目されるでしょうね!
そしてまだまだ凄いのを開発してくれそうです。
日本の技術は凄い!アッパレ!

エネファーム
一昨年設置しました(笑)
太陽光は屋根に28枚くらいあります(笑)
思ったより早く元取れそうです。
コメントへの返答
2014/06/26 22:13:47
かたむすびさん,コメントをありがとうございます.

時間がかかりましたが,約100kwの出力で航続距離が700km.最高速度は130km/hですが,世界に誇れると思います.

燃料電池やソーラーを搭載された方々は,みなエコ指向が高いですよね!


2014/06/26 22:07:08
こんばんは♪

燃料電池車下がりましたね~
まだまだ700万円は絶対的に高いですが、私が試乗したH18のときは1億円って言ってましたよ!
マフラー?からは水がポタポタ落ちるのみで、環境への負荷はかなり少ないですが、水素スタンドが極めて少ないというのが致命的ですね。
もし、インフラが整備がそこそこ進み、値がもう少し下がると、EVは駆逐されてしまうかも?
燃料電池車の航続距離は長いですしね。
コメントへの返答
2014/06/26 22:19:22
TOMOさんこんばんは.

あと10年くらいすれば,いまのPHVくらいの値段になるかな~と期待しています.

そうなんですよ,水を排出するので,普及した際には冬季に路面凍結しないかと,要らぬ心配をしています(笑).

EVは充電時に相当な電力が必要ですね.でもクルマのバッテリーから家に給電できるなど,興味深い機能もあるんですけどね~






2014/06/27 11:03:48
こんにちは。

同じようにFCVは前から気になる存在でした。
まだまだ問題はありますけど、とりあえずは世に出た意義は大きいと思います。
まーデザインはかなり受け付けませんが・・。(^_^;)

出力100kwはリーフの80kwを超えることが目標になっていたのかなぁと。
航続距離からしてロングドライブも当然視野に入るとなれば、高速でもまずまずのパフォーマンスが必要との判断でしょうか。
まーまだ実際には高速で流れに乗りながら気持ちよく走る、というレベルではないでしょうけど、それもこれから改良されていくのでしょうね。

余談ですが、補助金200万円を引き出したトヨタの政治力はたいしたもんです。(笑)
インフラも価格高騰で需要頭打ちに悩む石油元売などが乗り出せば、もしかしたら意外と早く普及するかもしれませんし、先行きが楽しみではあります。(^^)
コメントへの返答
2014/06/27 14:35:09
ぱじいさん,コメントをありがとうございます.

ようやく普及に向けて一歩目を踏み出そうかというところまで来たようですね.

デザインはプリウス系とは切り離しつつ,近未来を感じさせる努力はみられると思うのですが,私の好みではありません(笑).

思い出したのは,初代のプリウス.
ボディ形状はセダンでしたが,当時のセダンとしては,かなり奇抜に感じたように覚えています.

水素供給の意味では,いつでもどこにでも行くことは,まだできませんから,自家用自動車としての普及はまだ先.
その間に各メーカーとも,更にいい車を世に送り出して欲しいですね.

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検の見積もり30万超えとな。
スパークプラグ交換
ウォーターポンプ交換
Vベルトのプーリー交換
まだ56000kmなんですけど。」
何シテル?   11/04 12:43
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

整体を受けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 23:50:00
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
朱雀を食べることが出来ました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:07:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.