• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月12日

納車2か月雑感

納車2か月雑感 myヴァリアントがGolf6よりバトンを受け継いでちょうどふた月.
積算計は2401kmに達しました.
最初のひと月間の印象を記したオーナーズ・レビューと若干の重複がありますが,
この間の感想を残しておきます.









納車直後にコーティングを奢ってやったくらいで
すぐさま撮影行に駆り出され,
塩カルに雪に泥に石灰を踏みつけて走り,
車体底面やタイアハウス内はすでに新車の状態からは程遠くなりました.









車内もゴムのフロアマットに替えてみたものの,この有り様です.
来週,実家に行ったら手洗い洗車してやろう.


前を向いて走っている限りは,前任のGolf6との違いは少なく,
動力性能,ハンドリングに大差ありません.
一部の機能を除き操作系も違和感なし.


真冬から使い始めたのですが
機関があたたまるまでの時間がずっと早くなりました.
Ⅵだと冬の朝は5km/15分ほど走ってようやく安定しましたが,
3km/10分で水温は安定します(油温はもう少しかかります).



馴れるまでの最も時間が必要だったのがアイドリングストップからの発進.
最初はオートホールド機能をOFFにしていたのですが,
ブレーキから足を離しただけだとなかなか発進せず,
動き出しもゆっくりで赤信号からのスタートではヒヤヒヤものでした.
アクセルを強めに踏み込むと,
場合によっては蹴飛ばされたようなショックを伴い急発進(笑).
いえ,運転席に座っている拙者は笑いごとではありません.


いまはオートホールドを常に使うようにしています.
最初の頃はちょこんとアクセルをひと踏みし
エンジンを再始動させ,一息入れてから踏み込んで発進させていましたが,
場合に寄っては同様にドスンと発進してしまいます.
今は一息入れずに,エンジン再始動→発進までの流れを
アクセルを戻さずゆっくり踏み込んでいくことで及第点くらいになりました.






恥ずかしいことにシティ・エマージェンシーをもう4-5回経験しています.
1日に2回の日もありました...
それは決まって前走車が,左折をする時です.
私は左折車の前方等に障害が無く,スムーズに曲がって行けると予測した時は
速度の低下を最小限に留め直進通過を目指すのですが,
シティ・エマージェンシーは前走車との位置と速度差で判断するので
躊躇なくブレーキを踏んできます.
前タイアが一瞬だけロックするほどのブレーキ!
(この時ブレーキランプは点滅しているのだろうか?)
前の車が左に曲がる時は,注意しないと...





シート座面が少し小さくなったように思います.
まだ完璧と言えるシート/ステアリングのポジションが見つけられず,
場合に寄ってはⅥより疲れが早くきます.

Ⅵより低くなったこともあり,少しだけ脚を前に出すポジションのようですが,
私の場合,ステアリングと腕の関係を優先させシートスライドを位置決めすると,
ペダルが近すぎてしまうのです.
かと言ってクッションを高くすると低くなった天井は近づくし,
見下ろすような視界になり落ち着きません...

前後スライド/高さ/背凭れ傾斜/ステアリングの位置を探る旅は
しばらく続きそうです...

視界も少し変わりました.
全高と着座位置がⅥより低くなったのですが,
座った印象は,そんなことはありません.
カウル/フード,ダッシュボード上端も低くなり
Ⅵでは見えなかったフードがシート高を最下限にセットしても見えるからでしょうか.
Bピラーが心なしか細くなって,特に優先道路に右折で入るようなシーンでは
左側面の安全確認が取り易くなりました.

ドアミラーとパワーウインドウの操作スイッチの位置は
Ⅵのほう良かったと思っていますが,
2か月使ってみても,その印象は変わらずです.








Ⅵから引き継いでいる美点の一つがアンチリフト/アンチダイブのジオメトリー.
ヴァリアントになってリアのオーバーハングが長くなり,車体の姿勢変化が大きくなるかも知れないと思っていましたが全くの杞憂に終わりました.

ハンドリングはスタッドレスしか運転していないので何とも...
来週に履き換える予定なので,夏タイアとのドライブが楽しみです.






静粛性が更に高まりました.
これは長距離クルーズでの疲労低減には大きなアドバンテージですね.
乗り心地は夏タイアで乗ってみないと,ちゃんと評価はできませんが
こちらも向上代が大きいと思います.


2回ほど雨の日に乗りましたが,雨滴が屋根を叩く音が大きくなりました.
ルーフ面積が広いこともあるのでしょうが,
制振シートを挟んだ合わせガラスのウインドシールドに比べると格段に大きな音です.
オプションで選べるガラスルーフの方がかえって静かかもしれません.

ガラスと言えばUV/IRカットが悪く,冬でもジリジリ肌が焼けそうな感じがします.
これはVW車のウィークのひとつ.
5月から日焼け止めが欠かせなくなるでしょう.






最後に燃費.

納車直後は市街地で明確な向上を感じましたが
高速ではGolf6と大きく変わらずという印象でした.
気筒休止が備わらないヴァリアントでは,高速を走り続ける限り,
クラッチを切った空走やアイドリングストップという燃費デバイスは効きませんから...

ところが今月に入ってから高速燃費が伸び始めました.
(気温も関係しているかもしれませんが)
先週のドライブでは初めてモード燃費越えを記録.



栃木まで北斗星撮影の往路




同じく復路の成績.





このクルマが工場で組み上がってからこれまでの通算燃費も17.0km/lになりました.




次の給油時の成績が楽しみです.
満タンから474kmの走行で19.5km/lということは
約24.3リッターを消費した計算です.

でもこの時の燃料計はこの通り.




タンク容量は50リッター
前半の甘さはⅥと同じ傾向ですね(笑).
ドライブでのオンボード燃費が,モード燃費を上回ったので,
次の目標は満タン法でモード燃費を超えることかな...


ヴァリアントでの高速巡航はメーター読み95km/hがスタンダード.
Ⅵより少し速くしたのは,7速ギアが少し燃費寄りになったから.
(下のギアはシフトポイントが若干引き上げられています)
ちなみに高速クルーズに限れば吊り下げ式のガスペダルは踏みにくいですね.




ドライブにはとても良いクルマだと感じていますが,
まだまだ新相棒とは対話が足りないです.
高速ではラジオも音楽も鳴らさずにエンジンの息遣いに耳を傾け
アクセルの踏み方と車速の変化と燃費計の動きに注目しつつ,
ステアリングやシートから伝わってくる前後輪の動きにも注意していますが,
打ち解けるにはまだ暫くかかりそうです...





最後までご覧くださり,ありがとうございます.




ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/03/13 00:22:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

越後国に入国
バーバンさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年3月13日 0:40
はじめまして^^

こんばんわ^^

アクセルワーク

シート形状等は同感です

私も未だⅥvaliantのシートが
忘れられ無いので社外シート
を模索中です

塩カルは想像以上にサビの
進行を早めるので
下回り洗浄を業者にお出し
することをお勧め致します。
コメントへの返答
2015年3月13日 16:02
みなみのぱぱさん,はじめまして.
コメントをありがとうございます.

シートは見た目は立派ですが
どうも身体が痛くなるのが早い気がします...
Ⅵのシートのほうが包まれている感じがあって良かったですね♪

塩カルを踏んでから自分で下回りに水を掛けましたけど,
来週,ディーラーで夏タイヤに替えるので
一緒にやってもらいますね.
クルマイジリは苦手ですが,どうぞよろしくお願い致します.
2015年3月13日 1:30
初めまして。プリサンと申します。
ご深察に関心するばかりの内容でした。
私も貴殿と同様にヴァリアントとの会話を深めていきたいと思います♫
コメントへの返答
2015年3月13日 16:03
プリサンさん,ご覧くださりありがとうございます.
ゴルフからゴルフに乗り継いだので
変わった点だけに絞ってみれば良いので~
Variant仲間としてよろしくお願い致します.
2015年3月13日 1:47
今晩は。

「ゴルフMk-7」世代のシートからホンダ系
シートメーカー、テイ・エス テック株式会社の
現地法人TS TECH Deutschland GmbHが
設計した製品へと切り替わっています。

TS TECH Deutschland GmbH
http://www.tstech.co.jp/company/networkfc/deutschland.html

テイ・エス テック株式会社
http://www.tstech.co.jp/
本社
埼玉県朝霞市栄町3丁目7番27号

フレーム部材も軽量化した反面
弱々しい感触になりましたね。
コメントへの返答
2015年3月13日 21:00
DunkelBlau@R32さん
ご教示をありがとうございます.

TSというので,タチエスを連想しましたが違う会社なのですね.

Ⅶは座った瞬間から身体にフィットしない感じがしたのですが,タイアや電装品はともかく,シートが日系メーカーの製品とは思いも寄りませんでした.

スライドをもう少し後ろに寄せてテレスコピックも目一杯引き出せば,ポジションは改善されそうなのですが,
せっかく伸びたWBと後席レッグスペースが帳消しになってしまいます.
Ⅵと同じスライド位置で何とかしたいのですが,高さが抑えられたので,脚を前に投げ出すようにした方がいいのでしょうね...
2015年3月13日 1:56
最近思うこと、シティ、エマジェンシーやらiSightやらのシステム
都市部の車間が近いところで、効いたら、後続がその種の装備のない車だと
かなり、追突の危険がありそうですね。
人の反応速度では、機械には勝てませんし、思いっきり
ブレーキを踏める人がどれだけいるか( ̄ー ̄; ヒヤリ

コメントへの返答
2015年3月13日 16:04
piiminさんコメントをありがとうございます.

ぶつからないクルマのブレーキは各社とも
強い減速Gのようですね.

VW車は急ブレーキの場合制動灯が点滅し後続に注意を促すのですが
シティ・エマージェンシーの場合はどうなっているのかちょっと不安になりました.
2015年3月13日 4:46
私もドライブポジションがうまく設定できず試行錯誤しています。私はまだ4日しか運転していませんが、出だしの非力さこそありますが、あとは本当にパワフルに動きますね♪2つ前の私のヴァリアントでこうなのだから、今のヴァリアントはもっと凄いんだろうなと羨ましく思います。やはりドイツ車は運転しやすいなというのが感想です。
コメントへの返答
2015年3月13日 20:59
キボレさんコメントをありがとうございます.

エクスはアップライト気味のポジションでしたでしょうか?
クルマ全体のフォルムが変わるとポジションも変更になるのですぐにフィットしないかもしれませんね.
絶対的な動力性能は,キボレさんのツインチャジャーのほうが速いと思います♪
車重はⅦの方が軽いから出だしだけはⅦかもしれませんが...

Ⅴのほうがテールゲートの造りなどしっかりていますし,シートもきっといい筈です.じっくりと付き合ってやってください!
2015年3月13日 9:34
こんにちは♪
着々と距離を伸ばしてますね。良い燃費が出てて羨ましいです。
私はチョイ乗りばかりで普段は10km/L、遠出しても15といったところです。

1年近く乗ってますがシートポジションはキマりませんね~(多少は慣れましたけど)。
トイレ休憩で5分離れて戻ってくると、今までのポジションに違和感を感じるくらいしっくりきてないです(^_^;)
座面高調整で、座面の後ろ側だけしか上下しないということが私にとってはよろしくない点です。
コメントへの返答
2015年3月13日 20:58
人と羊さん,コメントをありがとうございます.

またガソリンが高くなってきたので今月は自重しています(笑).
ゴルフは静かだし乗り心地も良いし運転していて楽しく,どこまでも走って行きたいくらいですが,どうもシートだけが...

確かに国産中級以上には備わっているクッションの前後別々のアジャスターがあればいいのにと思いますね.
私なら後端を下げて前端を上げる設定にするのですが.
2015年3月13日 16:32
こんばんは~♪ご無沙汰してます(^-^)
バリアント&カメラのレポートいつも楽しみに
読ませてもらってます。
マイGOLFは先日5年目(走行距離38000km)の
車検を通しました。
弄りすぎて、愛着が強く・・・
10年10万km目指すことになるかも?

ホイールがG7のスタイルによく似合ってますネ!
(笑)活躍してくれて嬉しいです。

これからもレポート楽しみにしてますので、ヨロシク!

コメントへの返答
2015年3月13日 21:33
純平さん!お久しぶりです!!

いただいたTypeCB,インチダウンにもかかわらず,なかなかの存在感です.ありがとうございました.

2度目の車検も無事に通ったようで何よりです(笑).暖かくなったら走行の機会が増えるといいですね.

今度,白ゴルフ同士でならべてみましょうかぁ~
2015年3月17日 12:50
こんにちは。

乗り換えられてまだ二か月なんですね。
いろいろお出かけされてるのでもっと乗っていらっしゃるように思ってました。
静粛性と燃費は、なんとも羨ましい限りです(苦笑)。

コメントへの返答
2015年3月17日 18:55
Sweet_Mapleさん,コメントをありがとうございます.

なんだか手厚く歓迎することもなく,遠くに駆り出していましたね.

明日でスタッドレスから夏タイアに履き替えます.春から梅雨入り前までの撮影計画でも練ろうかな~

あまり静かだと眠くなるんですよ(笑).

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation