• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

Mt.KURIKOMA(栗駒山:1627m)

Mt.KURIKOMA(栗駒山:1627m) 紅葉のシーズンに入りました.
さて,ことしは何処を皮切りに紅葉を楽しもうかな...
行きたい場所リストと天気予報を見比べながら
台風が過ぎた暑い日の休日を過ごします.





3週連続の三連休の最終回の最終日.
台風の影響でやや強めの風が残ってはいるものの,
東北の天気は悪くはなさそうなので,日曜日の日中はのんびり過ごし,
夜から出発です.


8月下旬に給油したガソリン残量は残り1/3.
先月は遠出をしなかったので無給油で過ごし.
9月の月間走行距離はわずか370kmくらい.
今回のドライブルートは片道445kmなので,
往復すると,先月の2.4倍の距離を一昼夜で走ることになります.


とはいえ,今年6月の鳥海山往復では1028kmを
同じく一昼夜で駆けたのに比べ道のりは1割減.
山歩きの道のりは7kmと半分にも満たないし,涼しい季節だから気楽だなぁ.


そんな気分で走り始めたからか,
鳥海山行のときは,栃木県と宮城県はノンストップで走りましたが
今回はわずか120km先の上河内SAで早くも一回目の休憩.


その後も2度の休憩を経て,東北道の築舘ICを降りたのは2時42分.
一般道を1時間ほど走り,宮城県側の登山口である,いわかがみ平に着いたのは3時38分でした.


alt

運転中に何度か眠気に襲われることがある割には,運転直後に眠りに就くのは難しく,
夜空に昇ってきた冬の大三角形などを窓越しに眺めつつ4時を回って程なくして眠りに落ちたようでした.


目が覚めるとすでに明るくなっていて,スマホの時刻表示を見ると午前5時39分.
ちょうど夜が明けた頃合です.



alt





alt






alt




6時15分にスタートです。
過ぎ去った台風の名残か,やや強めの風が吹いています.






alt




200mも高度を上げないうちにガスがたくさん流れてきて,
瞬く間に全体はガスの中に没してしまいました.
写真にはならないけども,歩くには全く支障はありません.



alt





alt





alt
かすみ除去を強めにかければ,こんな感じ.




alt



山頂には7時38分に到着.
しばらく晴れるのを待ちましたが,風も強いので引き返します.
予定では東栗駒山を通るコースを選択していましたが,
紅葉が美しいのは来た道のようです.
ガスが晴れなければ,どちらを歩いても一緒.
それなら晴れを期待し来た道を歩くほうが良い.



alt





alt




alt
ようやく晴れてきて,山頂もしっかり見えています.




alt




alt





alt





alt





alt





alt





alt
PCのディスプレイが変わったことも影響してか,画質の劣化が甚しい...
みんカラに画像を直接貼り付けるのはやめようかな.




alt

駐車場には9時42分に戻ってきました.
写真を撮りまくった下りの方が時間がかかりました(笑)




それでも予定より早い下山となったので,麓で稲刈り風景でも撮る事にしました.
栗原市栗駒沼倉地区にて.

alt





alt





alt





alt




元々は分校舎だったのだろうか,そんな雰囲気の建物がありました.
看板見ると「くりこま建具工房」とありますが,もう使われていないようでした.
alt




alt


この辺りは一面の田んぼなんだろうと想像していたのですが,
意外と畑地も多く,地区によっては半々くらいの作付比率です.
よくよく畑を見てみると,その殆どが枝豆でした.
そうそう,豆打はこの地の名産品の一つでした.




さて帰ろうかとR457を走り,ナビの推奨は栗駒の街から県道号経由で若柳金成ICですが,
旧栗駒町中心部であった岩ヶ崎を右折し,往路と同じく築舘ICを目指す事にします.
右折してすぐに三迫川の橋を渡りますが,その下流に鉄道橋らしき物が見えました.

alt



ここには,かつて私鉄が走っていたのを思いだしました.
alt


栗原電鉄が開業したのは1921(大正10)年.
当時は栗原軌道,その後は栗原鉄道と名を変えながら,線路幅の狭い軽便鉄道から国鉄と同じ貨車が入れる線路幅に改良,そしてより輸送力が確保できる電化とその姿も進化させてきたそうです.
ローカル私鉄の殆どがそうであったように,栗原電鉄も山あいの細倉鉱山が産出する鉛や亜鉛を輸送するのが第一の目的.

その後はトラック輸送への切り替え,マイカーの普及,鉱山の操業停止(1986年)と貨物営業の廃止というお決まりのコースを辿るのですが,この栗原電鉄は1993年に第3セクター化され存続を勝ちとるのでした.
1995年には電車を走らせるための電気設備の維持が困難で,ディーゼル化されるのに伴い社名を「くりはら田園鉄道」へと改名しています.それでも輸送機関としての役割は年を追うごとに細り,少子化もあり最大のお客である通学客も減少して行くのは,最近の地方鉄道の傾向と同じです.


私は第3セクター化の事や新しい社名の事も知らず,栗原電鉄の記憶しか持ちあわせてなかったので,廃止されたのが2007年と割りと最近というのがとても意外な気がしました.

その場で調べてみると,くりでんミュージアムという施設があるので,廃線跡を辿りながら向かってみる事にしました.時刻はまだ昼前.帰りは安達太良山あたりの紅葉の具合を偵察しようかと密かな計画がありましたが,どうやらその時間はなさそうです(笑).



alt
文字通りの田園をトコトコ走っていたのですね.




alt
右奥には栗駒山.車窓からも眺めることが出来たに違いありません.




alt



くりでんミュージアムに到着すると,敷地の広さと新しさに驚かされます.
この施設が開業したのは2017年3月と最近のことなのでした.
廃線から10年が経ってもこうして大事にされているのに感心しました.
alt



とはいえ,当日は祝日ながらも休館日.
つぎの開館は10月14日の鉄道記念日とのこと.
alt




こちらは鉱山で活躍していた車両のようです.alt



ミュージアムは閉まっていましたが,併設された農作物直売所が開いていたので
枝豆にほうれん草,昴林という品種のりんごを土産に買い求めました.




栗駒山の紅葉は事前の情報通り,ピークは過ぎていましたが,
山肌一面の錦秋はさすがの美しさでした.
帰りは若柳金成ICを入ったのが12時53分.



栃木から埼玉にかけて渋滞するのは目に見えていますが,400kmを走り切らねばなりません.
途中のSAで買った3串入の豆打団子をほおばりながら宮城/福島を走り抜け,矢板北PAで1時間の仮眠.
佐野あたりから渋滞に入り,渋滞が追突事故を呼びの悪循環の中,ナビの指示通り加須ICから久喜ICの間は一般道を走り,20時34分に無事にエンジン・オフ.長旅が無事に終わりました.




最後までお付き合いくださり,ありがとうございます.



<今回の走行距離>910km
<今回の旅行時間>23時間34分(出発21:00/帰着20:34)
<今回の運転時間>13時間21分
<今回の平均燃費>20.7km/l




ブログ一覧 | 山歩き/トレッキング | 日記
Posted at 2018/10/14 18:50:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

栗駒山へツーリング
由埜さん

東北紅葉めぐり
ととちさん

夏と冬
とれかけさん

栗駒山登山の予定でしたが
silverstoneさん

焼石岳&栗駒山ツーリング
ケンジPP1さん

ドライブ日記
無糖(ja11 )さん

この記事へのコメント

2018/10/14 20:12:45
こんばんわ。
栗駒山登山、お疲れ様でした。
山頂がガスだったのは残念でしたね。でも、途中で垣間見られる紅葉はさすが栗駒山と思われる色づきですね。
私も、栗駒山は2度ほど登りました。思い出深い山です。
私も週末東北に紅葉撮影に出かける予定です。久しぶりの遠征予定です。
コメントへの返答
2018/10/14 20:50:30
鷹山さんこんばんは。
紅葉時期の栗駒は、残雪・新緑の鳥海と並んで憧れの風景でした。
今年は揃って行けたので満足しています。
栗駒山の紅葉は例年より一週間早かったそうで、ピークを過ぎていたようですが、それでも十分に美しかったです。
次の週末は天気が良さそうなので、わたしも南東北あたりをぶらぶらしてみようかと思っています。

2018/11/11 03:57:28
栗原鉄道が廃線になっていたのを初めて知りました。
20年以上前から何時か行こうと思っていたのですが、旧勤務先の倒産寸前や、倒産失業、新勤務先の震災被災、復興などで忙しくしていたのでしばし忘れていました。廃線跡のレポート有難う御座いました。
コメントへの返答
2018/11/11 18:10:02
コメントをありがとうございます。

東北には魅力的な私鉄が数多くありました。
栗原もその一つでしたが、ひっそりと幕を下ろしてしまいしたね。
でも、こうして当時の車両を大事に残し、鉄路があったことを後世に引き継ぐ姿勢は立派ですね。地域の誇りであったことが窺えます。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「手に汗握る一戦でした。
ついに新しい扉を開いた!」
何シテル?   10/13 23:43
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

整体を受けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 23:50:00
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
朱雀を食べることが出来ました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:07:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.