2019年01月27日

納車4年ドライブ(2019/01/20)

納車4年ドライブ(2019/01/20) 納車以来の恒例になっている、周年記念ドライブ。
今年は納車日から1週遅れての実施になりました。

最初の予定だと新潟だけ行って帰ってくるつもりだったのですが、思いがけず大回りの周遊ドライブになりました。

IMGP8868
家を出て、空を見上げると、月明かりを透過させたすじ雲が流れていました。
天気が悪くなければ雪山の夜明けが眺められるかもしれないと思い立ち、ハンドルは北でなく西に向けて出発です。

月に導かれるように中央道を西に下りますが、八ヶ岳を右に見るころから、月は雲に隠れたり、また出てきたり。。。長野道に入ると、小雪が舞う有様。
夜明けのシーンは早々に諦め、上信越道を少し走って筑北PAで仮眠。
もちろんリア・シートを倒して、身体を横たえる姿勢で寝ます。
そう、myヴァリアントはこの車中泊スタイルがしたくて我が家に迎えたのですからね。
寒い季節でもTHERMARESTのマットを敷いて厚着をして毛布をかければ、短時間でもグッスリです。

気を取り直して長野道・上信越道北上し、豊田飯山ICで降ります。
このまま上信越道を上越市まで抜け、日本海側を走りたい衝動に駆られましたが、
飯山からR292で妙高に戻るオプションもあるので、やはり降りることにしました。

しばらく走るとR117は千曲川の左岸に沿って進むようになります。
広い河川敷を眺められる土手上の道路は交通量も少なく走りやすいことこの上ありません。

IMGP8875

IMGP8876
道の駅「花の駅千曲川」では大きなかまくらがあり、夜はライティングで幻想的な景観が見られるようですね。

途中の湯滝橋を渡って、県道353号線に入ります。IMGP8882

飯山線の上境駅前で。
IMGP8887

使われなくなった貨車を倉庫にしているようですが、
よく見ると、線路こそ敷かれてはいませんが、車輪付きのまま使われていました。
これは珍しい。
IMGP8886

IMGP8891

「名は体を表す」千曲川とはその名の通り、幾つもの曲がりを描きながら流れていきます。

IMGP8893

IMGP8890
飯山線は、その千曲川の流れに沿って線路が敷かれていますが、線路が作れるスペースがないと、仕方なくといった感じで逃げるようにトンネルに入ります。
それに引き換え、奥に見える国道は立派な高さの橋脚をもち、大股で谷を越えて走っていきます。

国鉄最高積雪地点の森宮野原駅は、横目で眺めるだけ。
1945年2月に積雪785センチという3階の床高さを超える積雪を記録しています。
次は、鉄道に乗って訪れたいですね。

平滝駅付近にて
IMGP8900

IMGP8910
栄村の除雪車は、路上で待機?

IMGP8914
側溝に子狸がいてびっくり。

IMGP8923のコピー
津南も雪深かった。
とはいえ、昔に比べたらずっと少ないはずですが。。。

IMGP8928
棚田も雪化粧をしていました。

IMGP8931

帰りは定石通りR353で石打へ抜け、湯沢ICから関越の人に。
IC入る前に、森宮野原駅に向かう路線バスを発見
バスで行くのもいいなぁと思ってしまいました(笑)。

IMGP8938
5年目にして、冬用ホイールを先代の純正にチェンジ。
インセットもバッチリで、気になっていたスクラブ半径の差異による夏・冬の操作感覚の違いがなくなりました。意匠上もバランスがいいですね。

alt
思わず長旅になった5年目を迎えたmyヴァリアント。
これだけ走っても疲労は少なく、燃費も上々。保有継続を覆す理由が見当たらない。
年末の車検までよろしく頼むよ。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。