2019年05月10日

青い森の鉄道

青い森の鉄道 改元の連休をどう過ごそうかと夫婦で話し合っていた年始。
年賀状の交換だけでずっと会っていない友人・知人を訪ねたらどうかという話題になりました。

思い切って遠くに行こうということになり
行き先は青森県の津軽地方と決まりました。

まずは宿の確保から。
天皇退位と新天皇の即位の日は自宅で静かに迎えることとし
その前に日程を組むことにしました。
しかし、弘前で3連泊できる宿泊施設は見当たらず、
弘前から少し北上した五所川原でようやくホテルの確保に成功。

カミさんは、この地域に住まう友人とは18年ぶりの再会になるそうで、
宿の確保ができるや、先方と密に連絡を取り合い、まだ3か月以上も先なのにかなり盛り上がっている様子。
それはそれで何より。
長年の積もる話もあるでしょうからと、4日間の日程のうち、2日目の昼間はお互いに別行動とし、私は青森のみん友さんであるJEさんと過ごす事にしました。

4日間の旅は濃密な時間になるとともに、写真の撮影枚数も600枚を超える枚数となったのでした。
纏めきるには膨大な情報が少し漉されるまで置く事にし、今回は鉄道だけを抽出してブログにしました。
ややマニアックな内容ですが、鉄道風景も織り交ぜつつ書いたつもりです。

カミさんに先行して前夜からmyヴァリアントを走らせていた私は、
初日の天候がいまひとつと見るや、楽しみにしていた岩木山と弘前の桜を後日に回し黒石市へと向かいました。
前回の青森訪問時に弘南鉄道を撮りきれていなかったのを急に思い出したのでした。
夜明けの福島、そして岩手、続く秋田と桜づくしの道中だったこともあり、桜以外の被写体を望んだのかもしれません。

元東急電鉄の車両たち。
IMGP0759

ここでお宝を発見。
この車両の存在は知っていましたが、オフシーズンはどこかの車庫内で眠っているのかと思いきや、ここ黒石駅常備なのでした。
IMGP0771

昭和4年に当時の鉄道省苗穂工場製とのプレートが見えます。
IMGP0766

もう拝める機会はなかろうと、雨の中撮り続けました。
IMGP0772

IMGP0765

そろそろカミさんが新青森駅に降り立つ頃です。
彼女には奥羽線に乗ってもらい、五所川原に向かう五能線が分岐する川部駅か、弘前駅で合流するつもりでいましたが、昼雨の弘前城は食指が動かず五所川原に向かう事にし、大回りにならないルートを探すと、大釈迦駅で降りてもらうのが最も良い事が判りました。

その大釈迦駅でカミさんが降り立った車両と対向の貨物列車を
IMGP0785

翌日は朝の弘前城を散策したあと、それぞれフリーに。
私はJEさんとの待ち合わせ場所である鶴田町の道の駅にいそいそと向かいます。

五所川原でクルマを置き、津軽鉄道に乗車します。
弘前はアジアからの外国人が大勢いましたが、こちらは国内旅行代理店が募集した日本人ツアー客で、狭い駅舎が溢れかえっていました。
IMGP1059

私にとっては初の津軽鉄道。
JEさんが私の希望を適度にアレンジしてくださり、
生誕110年の太宰 治には触れず、桜のトンネルがある芦野公園駅へ2両編成の気動車で向かいます。
IMGP1057

見事なロケーションにうっとりです。
IMGP0943

IMGP0981

ここには森林鉄道の車両が保存されていました。
なんでも日本最古の森林鉄道だそうで、青森ヒバを切り出すために敷設され
昭和43年に廃止されたそうです。
IMGP0965

旧芦野公園駅舎を使ったカフェ、その名も「駅舎」でランチ。
IMGP0934幸運にも待たずに席に案内して貰え、名物の激馬カレーを注文。

帰りの列車を待っていると、なんと機関車に牽かれた客車列車が入ってきます。
IMGP1001

これぞ津軽鉄道名物のストーブ列車。
IMGP1021
季節柄、火は入っていませんでしたが、ガタンガタンと進む客車はノスタルジー溢れる情緒をたっぷり楽しめました。

芦野公園駅の踏切で大勢の方々に見送っていただき、五所川原へ戻りました。
IMGP1015

貨物輸送はとうの昔に終わっているのに、輝きある車両が数両。
IMGP1043
希望があれば貸切列車として運行することもできるそうです。

そして、ここでも除雪車、キ100形式がいました。
予備知識なしで来たので、驚きも数倍。
IMGP1054
こちらは昭和8年に鉄道省大宮工場で製作されたものです。
弘南鉄道のものとは細部で相違がありますね。

3日目は岩木山周辺と五能線、それと白神山地へ脚を延ばしました。

まずは五能線の驫木駅へ。
IMGP1140

通過する快速列車を。
IMGP1125

少し離れた高台から。
IMGP1309

IMGP1310

十二湖駅に近いポイントへ。
IMGP1236

すごく短いトンネルを列車が抜けた位置でシャッター。
IMGP1246

青森から秋田県の能代を結んでいる「リゾートしらかみ」号。
IMGP1254
外国人を中心にしたツアー客で満席のようでした。

惜しむらくは、五能線の列車に乗れなかったこと。
キハ40形式に揺られて、日本海の車窓を楽しみたかったなぁ。

鉄道編(完)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。