• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

納車2年ドライブ

納車2年ドライブ納車日には数日早いですが,
今年もドライブしてきました.

先ほど給油をして車庫に入れた時点のオドメーターは25633km.
この1年間は約12600kmを走ったことになります.





燃費データの落ち込みも無く,エンジンは好調のようですし,
密かに心配をしていたDSG(DCT)のジャダーもいまのところ杞憂.
脚回りは前任車と同じように,前輪が伸びたときに異音がする時がありますが,
これはゴルフの仕様と考えるようにしています.



低下したのは車体のしっかり感.
納車時にあれほど強固に感じた剛性感は
その後,他のクルマの居ない平日のいろは坂を駆け下ったときにまず緩み,



昨秋にパンクに見舞われた際に車載ジャッキを使ってタイア交換した直後から
更に緩くなってしまいました.



このクルマは長く乗りたいと思っているので
今年の末に実施予定の車検の前後には,何かしらのリフレッシュ策を検討したいですね...





3連休はじっとしているつもりでしたが,
納車記念日も近いことなので,連れ出してやることにしました.
8日の日曜は北関東では雪の予報が出ています.
蒸気機関車と雪の組み合わせを撮りたいと思い,運行の有無を調べると
真冬にも関わらず,上越線で運転予定になっています.



それを撮るまでにどこへ行こうか?
朝のうちは晴れの予報が出ている,群馬県西部に狙いを定めます.
納車後の初ドライブで行った嬬恋の雪景色が頭を過ぎり,
そうと決まれば,あとは出発するのみ.



出発時の気温は3.5℃.
めずらしく路面凍結注意の警告が,エンジン始動直後に出ました.
この冬は暖かく,氷が張ったのを見ていませんし,霜すら降りていません.
仕事用のコートはライナーを外したまま着ていても,何ら不都合はありませんが,
これから行く場所は氷点下12℃の予報なので,それなりの服装で...



高速代を浮かせるために,東松山まで一般道で走り,
上信越道も碓井軽井沢ICの手前,松井田妙義で降り,R18碓井BPを走ります.
この道はとても気持ちよく走れ,大昔から好きなルートのひとつですが,
昨冬にバス事故があって以来,気になっていたのも事実.
事故現場付近はスローダウンして走行しました.



中軽井沢からR146を北上しますが,登っても登っても雪がありません.
峠の茶屋のあたりで路肩に白いものが見えましたが,
結局,雪を踏まないまま3時間半のドライブを経て,嬬恋村に到着です.
気温は-7度.思ったほど下がりませんでした.




北斗七星と北極星(左下)













雪がない代わりに見事な朝やけが見れました.















日の出は杉木立から.







このあとはスキー場でも行こうかと思っていましたが,
雪がないのでは雪上ドライブを楽しむこともできません.




ひとまず蒸機を撮るポイントに向かうことにします.
どうしても眠くなり,道の駅あがつま峡でひと眠りし,
中之条からR145で高山村に入ると,ここの標高は500m程度なのに,
畑や除雪されない農道などに雪が積もっているのが見えてきます.



村役場を過ぎて赤信号で止まると交差点の名前は「中山」
そうか上越新幹線の中山トンネルはここだったか...



トンネル工事中に地下水が止まらず,仕方なくルートを変えるほどの難工事になり,
上越新幹線の開業が半年ほど遅れる原因になったところです.
迂回ルートでカーブが出来てしまい,ここを通る際は減速を強いられるそうです.




地図でみると,不自然に緩くS字を描いているのが分かると思います.

関越自動車道が赤城山麓を行くのとは対照的に
真っすぐに新潟を目指しているのが分かりますね.



全長が約15kmにもなる長大トンネルで,村の地下深くを貫通しており,
もちろんトンネルの姿は見えません.
なのでちょっとだけ思いを馳せながら権現峠を越えて沼田市に入りました.




峠を下る途中で,正面に真っ白な山が見えます.
方角や位置関係から武尊に違いありません.
街まで下りきると北の方角には谷川連峰もちらちらと見えはじめ,
その雄姿をカメラに収めたくなり,開けた場所を探して
子持山の北麓に広がる尾形原町集落の細い道に分け入ってみました.


こちらは武尊の雄姿.
標高523m地点(ちょうど地形図の標高点で停まってた)





同じ場所からカメラを北に向ければ谷川連峰に朝日岳(右)





場所を線路脇へ移し,SL列車の通過を待ちます.



ここでも谷川連峰を背景に.

115系1000番台の国鉄色を撮るのもこれが最後かな...
3両編成なので,引き付けると正面のみしか写らない為,下がった位置でシャッター.




期待の雪は降ってくれず,場所も悪いので一枚だけ.

位置取りが悪く,仕方がないので横構図のものを縦にトリミング.






帰りは赤城山麓の県道を流し,志波江スマートICから北関東道/東北道を帰路に選択.
楽しいドライブになりました.




最後までご覧くださり,ありがとうございます.




<本日の走行距離>   408km
<本日の旅行時間>   13時間35分(出発0:36/帰着14:11)
<本日の走行時間>   7時間58分
<本日の平均燃費>   19.5km/l
<本日の高速料金>   往路1,540円(76.7km)/復路2,350円(99.7km)

Posted at 2017/01/09 21:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2017年01月03日 イイね!

新春の田園風景(2017年)

新春の田園風景(2017年)毎度のことながら帰省の機会を使って
田園の風景を切り取ってきました.

いつも同じ場所,同じ時間帯なのですが
撮ってる本人にとっては楽しい時間のひとときです.

今年は暖かで,防寒支度で歩くと暑いくらいでした.
昼間でも水たまりに氷が張っていた年もありましたので,
今年はいまのところ暖冬なんですね.








このあたりはイチゴと花き類の栽培が多く,ビニールハウスを多く見かけます.
イチゴ用は促成栽培のため,夜になると明かりが灯るのですが,
今年も撮り損ねました...




小さくても逞しいオオイヌノフグリ





麦畑は例年通り青々と





麦の収穫が終わると水田になるので,そこここにポンプ小屋があります.





夕暮れ近くなれば,太陽と戯れます.





たんぽぽの種を探したが,いい場所になかったので代わりにこれを.





これもたんぽぽの代役(笑)











日没のいつもの土手の上から.





小さく富士山が見えるのがおわかりいただけるだろうか.





流れの緩やかな場所の映り込みも例年通り.





最後に月と金星のランデブーを撮って引き上げました.





最後までご覧くださりありがとうございます.







Posted at 2017/01/03 20:51:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2017年01月01日 イイね!

新年のごあいさつ (2017年)









本年もどうぞよろしくお願い申し上げます







Posted at 2017/01/01 11:26:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「早く見たいな。国立競技場。
抽選当たらないかなぁ。オープニングイベント。」
何シテル?   11/15 20:25
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

整体を受けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 23:50:00
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
朱雀を食べることが出来ました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:07:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.