• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YS1986のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

こんな人生なのか…

えーと、普段の挨拶をする元気もありません。

今までは、私のドジでやってしまった失敗も、何とか切り抜けてきましたが、今回は不可抗力でどうすることも出来ない状況になりました。ハッキリ言って詰んでいます。

サッカーも見ていましたが、勝っても全然面白くない。…当分、何も手につかない日々が続きますし、このまま終わるかもしれません。まぁ、大人しくするしかないです。

こちらも、しばらくだんまりとなりますが、もし、再開することがありましたら、またその際は、よろしくお願いします。
Posted at 2020/10/31 22:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

今更ですが、写真の比較…

ぱんだぱんだ~

正直、今更感が半端ないブログです。先に謝っておきます。ごめんなさい。

近年、スマホのカメラの進化は皆様ご存じの通り。でもね、私自身はどれがどうなのか?さっぱり分からなかったのです。昨夜来ていたお仲間さんには一眼レフを使っている方が2人いらっしゃって色々教えて頂きました。

シャッタースピード。これはなんとなくわかる。
絞り。この辺から相当曖昧になります。
ISO感度。はい、フィルム時代のISO400とかしか知りません><

そんな訳で絞りを開閉、ISO感度の選び?方、シャッタースピードの話。一通り聞きまして、同時に、一応携帯にもあるプロモードでも教えて頂きました。…後は自分で試してみるかなぁ?ですが、流し撮りなどはやっぱり一眼でないと不可能らしいです。作品を何枚か見せて頂きましたが…うまい。カメラも面白いと思いますが、まずは、ブレーキ強化w。車からやっていきたいと思います。

てな訳で、手持ちのモノでどう出来るか?を比較してみました。手持ちのモノと言ってもBlackShark3しかないのですが・汗(母のGALXY S10もありますが、恐らくそちらの方が性能は上ですよね)

まず、この世にはこんなアプリがあるのをご存知でしょうか?

基本無料なのですが、私はこれの有料版を使用しています…が、正直、使い切れていないです。レビューを見ても”綺麗に撮れる!”と”使えない”の真っ二つで評価は2.6。まぁ、あまり期待しない方が良いのでしょうが、BlackShark2の時に購入。あの携帯はカメラはおまけでしたから…。さて、BlackShark3ではどうなのか?まずは、アプリで撮った写真がこちら。

続いて、携帯のデフォルトモードで撮った写真がこちら。

若干、撮影位置の差がありますが…なんか、デフォルトの方が綺麗に撮れていないかい?実際、1/1スケールで見ると、アプリの方は結構粗いです。今後、このアプリの出番はあるのでしょうか?

次に撮影モードで、デフォルトと夜景モードの比較。まずは、デフォルトモードがこちら。

続いて、夜景モードがこちら。

デフォルトモードの時は、前方の車が動くためライトをつけていたので、ウチの車は全体的に明るくなってしまっています。この2枚で差を見出すとしたら、背後の首都高の部分かな?と。背後の塔?や首都高の高架が夜景モードの方がハッキリ写っている感じがするのですが…どうでしょう?

とりあえず、モードの比較だけですがやってみました。私的には思った以上に面白い結果になったかな?と。当時に、BlackShark3のカメラ、すごいジャン!と思ってもいます。ゲーミングスマホでもこれだけ綺麗に撮れるのだなぁ~と。伊達に6400万画素をうたっていないなぁと。

これから、イルミネーションの季節になりますが、意外と使えるこのカメラ。使用していきたいと思います。一眼は今はとても無理なので(笑) 綺麗に撮れる事を祈っています。…母のGALAXY S10とも比較してみたいですね。

ビリビリ
Posted at 2020/10/25 19:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

久しぶりの夜遊びて

久しぶりの夜遊びてぱんだぱんだ~

週末、J1リーグは第24節が開催…なのだが、川崎は神戸さんの日程の関係で先に試合をしていたためお休み。昼間は病院でしたが、ちょっと夜遊びに行きませんか?という嬉しいお誘いがあったので行ってきました。

トップ画像を見ると、わかる方ならどこに行ったか?わかると思いますが…横浜の某PAですね。はい。

事前の情報で、うるさい連中が多くて21時には閉鎖するとの事で夕方に集合。前のエボXの最後の頃…相当苦労している頃に行ったのが最後だったので、実に2年ぶりかな?とにかく久しぶりでした。

2年の間にどれ位変わったのだろう?と思っていましたが、食事のエリアは綺麗に、でも、こじんまりとなっていました。まぁ、ご時世かなぁ?と。一方、ご時世を感じなかったのが駐車場の様子。86/BRZ、スカイライン、シルビアのオーナーさんが集まっていました。車も十人十色。各々で仕様が異なっている…感じ。そして、スカイラインやシルビアに関しては、型式もこだわりなくR32~R34、S13~S15と勢ぞろい。車好きが集まる場所としては悪くないと思います。実際、上記車種の方々はうるさくないですからね。楽しそうに色々話しているのもずっと見てきた風景。ちょっと変わった?かなぁ?と思うのはエボやインプが少なくなったかなぁ?と。VABが結構いましたが、1か所に集まる…と言うのは見なかったような。若い方にも入手できる車が集まっているのかな?そして、若い方でもまだ好きな方はいるのだなと思うとホッとしました。車好きの外国人さんが、許可を取って写真を撮っていたのも良い光景でしたね。あれも、昔からある風景。色々な方との交流が出来るのは良いと思うのですが。

一方、閉鎖15分前からズンドコズンドコうるさい連中も2台だけですが来ました。そんなに、大きな音出して喜びたいなら、自宅の駐車場でやれば良いのにねぇ。周囲の目も集まり、注目度は抜群ですし。ただ、どんな感情の視線が集まるか?は知りませんが。私はあれは車好きとは認めていませんので、冷ややかな目でしか見ることが出来ません。

何はともあれ、久しぶりの夜遊びでしたが、楽しかったとともに、なんか安心出来ました。これからも度々遊びに行くと思いますが、その時その時を楽しみたいと思っています。…Fitのオーナーさん、誰か来ないかなぁ?

ビリビリ
Posted at 2020/10/25 01:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

2020 J1リーグ 第23節 名古屋戦

2020 J1リーグ 第23節 名古屋戦ぱんだぱんだ~

週末、J1リーグは第23節が開催。川崎はリーグ戦で唯一黒星を付けられている名古屋と等々力で試合。

川崎も悠が怪我だったが、名古屋はシャビエル、吉田、相馬と怪我人が多い。試合は川崎が押し込む展開となるが、ランゲラックを中心にDF陣がしっかり守る。川崎はなかなか中央に入れることが出来なかったが、前半終了間際のCK。谷口がすらしたボールを三苫が押し込み先制。1-0で前半を折り返す。よくデータで後半30分以降の得点が多い川崎と出るが、後半立ち上がりの得点も多い。この試合も左サイドのFKからジェジエウが押し込み2点目。相手DFに当たったのでオウンゴールかな?と思ったが、公式発表はジェジエウの得点。更に飲水タイムに入る前のCKから再びジェジエウが得点し3-0とする。名古屋…特にマテウスには苦しめられるシーンもあったがこのスコアのまま終了。きっちり借りを返した。

勝つには勝ったが、崩しからの得点は無し。まぁ、セットプレイだけで勝つことが出来るのは…今年は運も味方しているのでしょう。これで11連勝。5人交代、飲水タイム有りの特殊ルールに加え、過密日程。まぁ、今年は勝てれば良い。タイトルは…獲れても胸張って獲った!とはちょっと言いづらいと思うので、気にせずにいこう。一応、勝ち点65はぶっちぎり状態。2位以下がつぶしあいをしているので、今後、多少の躓きがあってもひっくり返されることは…ないのでは?

ただ、まだまだ強い相手が残っている。柏、横浜FM、FC東京、浦和…案外、ひっくり返されたりするかも?

ビリビリ
Posted at 2020/10/23 00:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

お世話になるお店にご挨拶…

ぱんだぱんだ~

今日はJ1リーグ 第23節が日中も開催されていましたが、川崎はナイトゲーム。…という事もあり、母がお世話になっているデイサービスの方から依頼もあり、車と言えばこのお店!というお世話になっているお店にご挨拶に行ってきました。ちなみに、通常点検等は三菱津田山でして頂きますが、そこでは出来ない事はこちらのお店にお願いする…という結構都合の良い話ですが、お願いに行きました。

ekに変わり、まぁ、自分の恥も含めて報告したのが2年前。いつかはエボに…という気持ちもありましたし、お店に行けばそのエボが並んでいる。自業自得とは言え、自分がみじめになるのが嫌でこの2年間、1度も挨拶に行っていなかったという失礼な話なのですが、店長さん含め常連さんも温かく迎えて頂きましたし、フィットについてもお世話になる事を了承して頂けました。デイサービスの車の件も了承して頂き、本当に感謝です。

また、お店でお世話になれる事も嬉しかったですが、何より、皆様がこんな失礼な人間を受け入れてくださったことが嬉しかったし感謝です。

以前も書きましたが、今のフィット。私にはもったいなさすぎるくらいの良い車。これから、三菱津田山にも、今日のお店にもしっかりお世話になろうと思います。よろしくお願いします。

…車検証に入っていた謎のパーツのチラシですが、店長さんや常連さんの見立てでは、全てついているのでは?でした。だとしたら、相当良い車(そうでないくても良い車なのですが)を引いたことになりそうです。でも、まずはブレーキからですね。お金貯めてそこから入っていき、ゆくゆくは袖ケ浦で走りたいなぁ…と思っています。

ビリビリ
Posted at 2020/10/19 00:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「勝者には最大の祝福を、敗者には最大の敬意を…
相手の気持ちを考えるとちょっとじんわりと来た。」
何シテル?   07/26 22:59
川崎市宮前区在住。 地元、川崎フロンターレをこよなく愛す50代。 ドアが4枚以上ある車でないと乗れない。 基本、4WD+ターボの車がお気に入り…で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 567 8910
11 12131415 16 17
18192021 222324
252627282930 31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
色々あったekから念願のMTに乗り換え。前オーナーさんが相当好きな方だったらしく、とりあ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
免許を取って4年目。初めて乗ったMT車。 よく箱根を走り回っていました。 足回り:GAB ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になり、会社の関係でギャランに乗れなくなったので、買い替えたのが当時出たばかりのこ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサに乗っている時に、親の車として P10プリメーラがあったのですが、 2台所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation