2012年01月14日
5本スポーク。
Posted at 2012/01/14 00:23:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日
メーター変えたい!なんて思うけど…
どーしよ。
安いKに乗り換えようか、セディアを地道に弄ってくのか迷い中。
今までの部品は全てとっておいてあるから、正直親に戻すときは全部純正に戻しちゃうし、うーむ。
それなら先払いって意味も込めて買っておいて損はないかなぁ~なんて思う。
次に買う車、DC2がいい~なんて言ってたけど。少し目標を見失いがち。
でも、ミラターボ、シルビアK'sとDC2、ほんの短期間だけど乗り比べて、やっぱりNAいいなぁって思った。
理屈じゃわからんけど、とりあえずNAいいなって。
あっ。Kはターボ欲しいかも。
なんでエッセにターボつけて売らなかったんだろう…
エアクリ変えたい!
冬、また遊びたいな~。
冬道はCVTがいいな~。
夏道はMT乗りたいな~。
Posted at 2011/12/20 18:10:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日
ありがとう走行会あるんですね!!
偶然シフトが入ってないんで…
一人寂しく行ってきます。
皆さん集まれる27日に行きたかった…!
けど忙しい振りをしなきゃいけない俺には
それはちょっと辛かった…
というより、仕事も車と同じくらい
今大切なんです。
どうせ学生バイトだろ?って言われれば
そこで終わりなんですけど
「つまらない大人」になるまえに
「恥ずかしくない大人」になりたいんです。
俺はまだまだ恥ずかしくない大人に
なりきれてない気がします。
じゃなかったら彼女と別れてません(爆笑)
だからバイト先っていうフィールドと
イエローさんはじめ偉大な先輩方の下
まずは「恥ずかしくない大人」になるため
誠心誠意努力したいんです。
というよりそこがちゃんとしてなかったら
ただの「ダサい大人」になっちゃうと思うんです
いくらしびれるDC5に乗ってようと
なまらかっこいいR35に乗ってようと
中の人がダサかったら台無しだと思うんです。
さて。
くぅ…走りたいけど、むっちゃ走りたいけど…
むしろGPコースセディアで走るっていう
そういうネタも披露したいけど…
気付いたのが遅すぎた。
どうせ走らせるんだったらもうボロボロになった
エコタイヤがあるし
帰りはスタッドレスで帰ればいいし
っていうかナンカンをフロントに持ってきてもいいし
つか、もうタイヤが無いって思ったら
前みたいな失態を起こさないように
どう走るかっていうのを考えて
走りたいよね。
でも「走れれば」の話なんだけどね。
でも今からじゃきっとエントリーできないよね。
んでも走らんくても、見てるだけでも楽しいし、
ある意味「本気」な走りを見てきます。
見て勉強見て勉強。
突拍子もない俺をみなさん許してください(泣)
でも、最後に一言だけ言うなら
「俺はセディアでもいいから、走りたいんだ!!」
Posted at 2011/11/20 03:52:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年11月08日
mixiにも載せましたが、こっちのほうが盛り上がりそうな話題だったので…
クルマは移動手段である。
クルマは趣味である。
クルマは俺の一部である。
クルマは人生の一部である。
クルマはストレス解消の一番の特効薬である。
この1年、車を運転し続け、とにかく運転しまくって、暇があれば運転して運転して、バイト先もクルマを使う出前寿司屋にして、軽自動車から1500ccコンパクトセダン、はてまて2500ccハイオーナーセダンまで乗りまくって、運転しまくってしまくった。
そこで覚えたこと。
「やっぱり俺ってただ移動することが好きなんだな、運転してりゃ幸せなんだな」って思った。
正直、今のクルマにだって不満はある。
でもどんなクルマに乗っても、不満は絶対にあるんだって思ったら、なまら幸せなんだなぁって思う。
会社のミラは、660cc NA 3ATで、たったの58PSしかないけど、そんな車でも充分楽しい。
3速に40km/h以上じゃないと絶対に入らないガンコさんだけど、ATとの会話を楽しむことも最近はできるようになってきた。
そんなことを考えてたら、昔の俺って一方的にATにわがままを押し付けて、俺の思い通りにいかなかったら勝手にイライラしてた。
そして結局俺の言う通りにならないから、ATは嫌いって言ってた。
ATとの対話って言うか、俺がもっとATにわかりやすく指令を出さなかったのがいけない。
やっぱりMTと比べて自由度は減るけど、自分の思い通りに会社のミラが動く快感って言うか、そういうのを自分は手に入れた。
「ハイパフォーマンスカーじゃないとクルマは勉強できない、楽しくない」
俺は必ずしもそうじゃないって思う。
48馬力の、4速マニュアルの、平成4年式のトゥディからでも俺はいろんなことを学んだと思う。
まぁ、なんだかんだで軽の中では爆速の方だったし、ある意味スポーティーだった気もするが…
48馬力なんて非力な…なんて思っても、590kgの車体の軽さがそれをすべて乗り越えてしまう。
クルマに「軽さ」って大切なんだな…って痛感した1週間。
それに、MTの運転の楽しさを教えてくれたのは何を隠そうこのトゥディだった。
話は変わるが、俺が十勝に2回セディアで参戦した時のこと。
やっぱり周りからもびっくりした目線で見られたし、ライア走行会なんか完全に「ネタ車」だった。
雪上のアクシオン走行会の時、俺は「ガンガン踏める冬道講習会」に参加する雰囲気で出没した。
雪道をもっと安全に走りたいから、だから参加したっていう意味合いが一番強い。
だから「楽しもう」とか「競おう」とかそんな気持ちは全くなかった。
でもまぁ出てみたらコーナーで何とかランエボに離されないだけのポテンシャルを秘めていたみたいで、つい面白くなって攻めてたよね。
ついで6月のライア走行会の時は「セディアの限界を試そう」ということでブロー覚悟でいいから勉強しに行こうって思った。
行ってみればそこにはDC2だの、S2000だの、Z33だの見るからにスポーツカー、はやそーなクルマばっかり…正直「コワカッタ」というより「ブルった」
でも1週目イエローさんの模範走行中に、シルビアとコーナーで対等に戦えるポテンシャルがあるってことを知った俺は「いや、こいつでも、もしかするともしかするかもしれない」ってことで、結局攻めて攻めて攻めまくったよね。
しまいにはタイヤを4本潰しまくる始末。下手だなあって思ったよ本当に。
結局直線ではどの車よりも遅かったし(コペンに負けた)、実際コーナーもそんなに速くはなかったみたいで、俺が躍起になったのはバカだったのか?レベルだったけど、そこはそこ、みんな走る車持ってきてるんだからしょうがない。
俺はフルノーマルだったんだしょうがないんだって納得。
あぁ、DC2欲しいな。でも自分が本当に本当に乗りたい車、別にあるんだ…
シティターボⅡ.
ダメならDB8.
ダメならDC2
ダメならEG6
ダメなら格安のFTO
本当に本当にダメならATのFTO
本当に本当に本当にダメならセディア乗り続ける。
Posted at 2011/11/08 13:53:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月22日
バイト先の仲のいい社員さんが網走に転勤して早4ヶ月。
ということで、お昼から網走にトークしに行ってきましたよ。
ドタバタで午後2時からの日帰りだったので様々なところに顔出しもせず直帰してしまいましたすみません。
燃費が悪い悪い。多分帰りは10切ってるでよー。
帰りはとにかく雨雨雨。
おまけに夜。
本当に、本当に最高なシュチュエーションでした!
夜のドライブが好きで、雨のドライブが好きで…と思っていたらまさか好きなコンディションが2つ重なってくれるとは思ってもみなかった…
まぁ、雨でも走りやすい車だからただ単に好きなんだと思いますが…
さて、8月の初頭にオイル交換したばっかりだけど
気づけばそれから4500kmも走ってたことに気づき
そろそろオイル交換しなきゃと思っている今日この頃。
札幌往復に網走往復、積丹往復なんかやってりゃそんな走行距離にもなるのかなぁなんて思います。
思えば去年の9月にセディアを55100km落ちで親から借りてからというもの、走りに走り回り、今では80500km。
1年ちょいで25000kmも走ったのかーって思うと感慨深いです。
「オートマはヤダ!」とか
「車体が重い!」とか
「非力すぎ!」とか
色々とぶつくさぶつくさ文句垂れてますがなんだかんだでずいぶんと乗り回してるんだなぁとしみじみ。
まぁ、これが普通の4ATとかだったら痺れ切らして乗ってない気もしますが…
もともと、岩手県宮古市から漂流してきたクルマらしいので、もし大震災でまだ宮古にいたら…と思うと
今頃海中に沈んでいた車かもしれないと思う。
まぁ、
「燃費が悪いこと」と
「車体が重いこと」と
「CVTであること」
以外は満足満足のクルマなので、うまーく付き合っていきます。
にしても、ほんと気のせいかもしれないけど、走行中にエンジンからカチカチ音がするようになってきたという…
ノッキングかこれ?とか思うけど、チェックランプもつかないし、とりあえずまず大丈夫だろう。
燃費が悪いのはもうしょうがないと割り切るしかないし。経年劣化経年劣化!!
CVTは冬のミッションとしては大好きだし。
冬はなんとか十勝のページ見て、冬のイベントにアンテナ張り巡らせて
バイト早く休みとって
セディアで参戦できるようにしよう。
今年の冬は遊びたいな~。うん。雪道楽しいもん。
Posted at 2011/09/22 01:19:46 | |
トラックバック(0) | 日記