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2011年11月19日 イイね!

燃費トライアル 2011.11.18

新車購入から1年。インプレッサの燃費性能は衰えていないのか。

前準備としてエンジンオイルとタイヤの空気圧を変更します。
エンジンオイルは0W20にしてみました。(去年は純正の5W30)
空気圧は前2.6/後2.5(kgf/cm2)に設定しました。

ルートは横浜~茨城往復で,首都高環状線もルートに含まれています。

基本はスロコンのクルーズ機能を使ってメーター読み81km/hで定速走行します。
首都高は制限速度が60kmですので,そちらを優先します。

巡航速度を決定するために事前に簡単な実験を行います。
加速度が0(ゼロ)以上となる緩やかな長い下り坂でNレンジ惰性走行します。
車速が上がっていくと,車速が一定になる限界速度に到達します。
このポイントが重力による加速度と空気抵抗が釣り合っている状態,
つまり慣性で走っている状態です。
自分のインプレッサの場合,81km/h(メーター読みです)で
それ以上速度が上がらない状態になりました。

この空気抵抗の壁を限界速度とみなして,巡航速度に設定しました。


結果は18.0km/L(満タン方)となりました。
走行距離が280kmと比較的短かかったことと,
さらに20kmほど渋滞に巻き込まれましたので,
18には届かないかと思ってたのですが,意外でした。
燃費が伸びる余地はまだあるようです。

C1でかなり踏んだし...



前回との条件の違いは燃料がハイオクであることと,
オイル粘度が0W20であることです。
ハイオクは,燃費向上のためではなく別の理由があって入れてますが,
影響はそれほどではないと思います。
オイルはやはり影響大のようで,いつも4速固定で最後まで上れない坂が上れるようになりましたので,燃費向上には役立っているようです。

Posted at 2011/11/19 15:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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