• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ミィ☆の"深夜のドンキ駐車場に止まってそうな車" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

腐ったタペットカバーに輝きをッ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
8万キロの割にやたらとくたびれた感のあるタペットカバーです。

ヨウツベに外している動画がいくつかあったのでそれらを参考にトライしてみようと思います。
確か6本のボルトで止まっているだけなので簡単に取り外せました。
ついでに赤〇部分のゴム類も交換。

PCVバルブはパークリと爪楊枝を使って洗浄w
スプリングが機能してカタカタ音が
出てれば再利用OKと思います。

左in側
11198-58B00

右out側
11197-58J51

ヘッドカバーパッキン
11189-67H12
2
( ;∀;)
3
約8万キロのエンジン内部です。

じつはこのワゴンRの前にエブリーの方を先にバラしてカバーを開けたのですが、21万キロのエブリーの方が100億倍綺麗な状態でしたww

やはり軽は常用回転域が高いので3000km手前でのオイル交換が効果的なのかな?

ワゴンRもエイジングケアしていこうと思います。
4
ちょうど写真があったのでペタリ。
こちらが21万キロ超えDA64Wの内部です。
5
確かサンエスって会社の洗浄剤が効果的らしいので、近所のアストロでゲット!

「新 サンエスK1」
何種類かあったので店員さんに尋ねたところ
「普通の洗浄でしたらコレで十分ですよ!」
との事。

本当に落ちるのか不安でしたが、
新品同様にピカピカになりました☆(塗装に夢中で写真撮り忘れ;;)

大晦日も風呂場に籠り、ヘッドカバーが入るくらいの段ボールにナイロン袋を被せ、簡易的に洗浄ケースを作成。
そこへこの洗浄剤を半分くらい入れ、やかんで沸かしたお湯+シャワー温水で漬け込むこと30分。
なんとなく指で触ると汚れが分解されはじめ、簡単に落ちて行きました☆
6
洗浄液が残っていると錆の原因?になったりするかもなので念入りにブローバイの穴へ水を入れまくり濯ぎまくりました!

もちろんただ戻すだけではアレなので、余っていた耐熱塗料でシルバーメタリックへ塗装。

使用した液体パッキン
V9350-0113

気持ちよく年も越せました☆

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Mobil Super K-Concept 5W-30

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイルを注ぎ足しました

難易度:

オイル交換&ベルト類交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換♪

難易度:

今回はTAKUMI

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

お金が無いので出来ることはDIYしてます。。。 よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M3 クーペ Mさん (BMW M3 クーペ)
MT・・SMG・・MT・・SMG・・・ もういい年頃だし、最近の主流2ペダルMTでもいい ...
スズキ ワゴンR 深夜のドンキ駐車場に止まってそうな車 (スズキ ワゴンR)
友人の庭で自然に返りそうになっていたところを諭吉で救出ッ! 2年近く放置されていたのです ...
スズキ エブリイワゴン お前んトコの白い軽バン (スズキ エブリイワゴン)
そういえば、ウチの二号機を貼り付けていなかったので記載。 Z33に比べて「宇宙的広さ」 ...
スバル R1 ハイパーリラックマ ブラックエディション (スバル R1)
理想が具現化したようなクルマです☆ 所有する悦びッ! また5年くらいはヨロシクね(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.