• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tjmtの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2018年5月16日

ブレーキペダルスイッチ交換(VDC SYSTEM FAILURE)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近1年間ほどエラー表示から解放されていて、根拠のない安心感?が漂っていたのですが、そんなに甘くはないのがラテン車ですよね。

オートプラネットの帰りに信号手前でブレーキを軽く踏んで減速すると、「ピー」という聞きなれた?警告音と共にメータディスプレイに「VDC SYSTEM FAILURE」の表示。
VDCとASR(アンチスリップ)のチェックランプも点いています。(-_-メ)

ちょっと身構えたけれど、エンジン回転とセレ変速はいつもの様子だったので、とりあえず寄り道を控えて自宅まで戻りました。
2
ツールを使ってフォルトコードを読んでみると「ブレーキペダルスイッチの信号が変だ」と言っています。

Webで調べてみると、制御信号用とストップランプ用の2接点が入ったスイッチとのこと。

ブレーキ踏んでストップランプ点灯することは確認できたので、VDCやASR制御は死んでいても普通に乗る分には大丈夫そう。(^^ゞ
3
後日、ディーラでスイッチ部品を取り寄せて交換しました。

取り替え作業は簡単みたいですが、ブレーキ踏んでツールで負圧をモニタしながら取付け調整するそうで、セレスピードも参照している信号でもあり自前作業は不安だったので、ディーラに任せました。

それにしても、ディーラで取り寄せると、こんな部品が9千円。高いねぇ。

信号ハーネスやECUカプラーの接触不良だったりすると再発するかもだけど、まあ様子を見ます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

シャークアンテナ

難易度:

タイミングバリエーターソレノイドバルブ交換

難易度:

オイルレベルゲージ Oリング交換

難易度:

アッパ-ア-ム交換

難易度: ★★

ナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月17日 7:42
いぜんぼくがドナドナになった時と同じ原因ですね。
大事でなくて、不幸中の幸いです。
コメントへの返答
2018年5月19日 6:56
こんにちは。

エンジンまで止まっちゃうのは、怖いですよねえ。
今回は大事に至らず、良かったです。σ^_^;
2018年5月17日 21:37
うちのセレがNからギヤいれれなくなったのはこのスイッチが原因でした。
駐車場で立ち往生したのは恥ずかしかったです(汗)
コメントへの返答
2018年5月19日 6:54
こんにちは。

セレもこのブレーキペダルスイッチの信号を見てるので、アキレス腱ですよね。
ワタシも過去に、セレのトラブルの時にも、調整やってもらった経緯がありますよ。

プロフィール

「たまたま古い年賀状を見返してたけど、懐かしいね!」
何シテル?   02/12 10:22
ラテン系の小型車(ラテン・スモール)のファンです。 プジョー205XSから始めて、イタフラの魅力にハマっています。 他車に乗られている方も、オフ会などで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換とチェーン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 23:35:22

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アルファ147は好きだったけれど、「今の世代のクルマ」を楽しむ経験もしたかったので乗り換 ...
プジョー 208 プジョー 208
安心して乗れるメイン車ってことで、新たに導入。 運転しやすくて、シートも良くできてて、家 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
縁あって、またまたプジョー・オーナーに。 クーペ、乗りたかったんだよね。 マニュアル車 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めてのイタ車、楽しかった。 2L・NA・ツインスパークエンジンには、現代的な小排気量タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation