• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月02日

4月の散財

4月の散財 相も変わらずガソリンも、オイルも洗い油(灯油)のかほりとも無縁な味気無い日々の連続です。

机にしがみ付いてばかりぢゃ車道楽は成り立たないのは承知でも、
それをしなくちゃ生活が立ち行きませぬ。
(涙)

ただそんな不毛な日の繰り返しの中でも、
久しぶりに車がらみの嬉しい出来事がありましたので、そのご報告などを♪



それは連休前のこと、
何気なく某オクのページに目を遊ばせておりましたら、ある一群の出品物に釘付け、
思わず同時進行中だったコト一切中断してガン見しちゃいましたよ。
(大笑)

実のところ、この某オクに限らずオークションによる部品調達にはここのところほとんど期待していませんでした。

ちょっと前(ワタシのちょっとは10年単位(笑))なら、
玉石混淆ながら中には「おっ!!」っとなるようなブツが格安で出品されてたりもしたのですが、
ネオクラ含めて旧車の価格が数倍に跳ね上がってしまった昨今では部品の値段もまたしかりで、

例え興味ある出品物があったとしても
「この値段はナイだろ??」ってなくらい強気な値付けに誰も手を出さず、
回転寿司の売れ残り皿よろしくもう何年もぐるぐる回ってるようなモノばかりでしたから、
小まめにチェックする気も失せていたのです。


旧車の価格高騰は、
おそらく投機的な要素があるのでしょう。

いくら半導体の供給遅延による新車不足が事実であるとしても、
日産ノートの新車を買おうとして手に入らなかったお客が、
それならばと箱スカやら510ブルに飛びつくとは思えませんよね。
(笑)

つまりバブルの頃の土地転がしならぬ旧車転がし、
(怒)

おかげでかなり酸化が進んで土に帰りつつあるのまで良い値段が付くものだから解体されない⇒部品として出回らない。⇒品薄⇒部品価格高騰

数年後には終活に着手しなきゃならない時期に差し掛かっているワタシではありますが、
お嬢の未来を思えば、将来もし必要となった時に手に入りにくいパーツが売りに出ているのなら、なんとか入手してストックしておきたい。

それがいずれ消耗もしくは破損の可能性があって、
代用品で賄えず、リプロダクトもされていないような物であればなおのこと手に入れて、
来るべきその日の為に備えておきたいと考えるのが旧車乗りの性。

幸いにして職業柄、一般の方に比べたら保管場所に恵まれておりますから、
外したノーマルシートやら鉄チンホイールはもとより、
スペアのエンジン・ミッション複数に
フロント・リアのガラス、ボンネットも1枚
(笑)

それら大物の他にも
ライトレンズやテールランプ、サイドリピーター、
各種スイッチやリプロのオイルポンプ、
デフのピニオン&リングギアのセットにワイパーモーター等々、
でもこれらはまだ氷山のほんの一角なんですね♪
(大笑)

で、まだ集めるのか!?って、

ええ勿論、
いつか手に入れてやろうって虎視眈々と狙っているのが101系デフをホーシング共々。

もう少しハイギアードの、例えば4.5あたりのデフで組んだものを用意しておいて、用途に応じて換装出来れば遠出する際にぐっと楽になりますもの♪


と、脱線した話をオクへと戻しますと、
今回目に留まった出品物とは内外装の金具等といった小物類なんです。

何れも1台に1つないし一組しか付いていない物ですから、それが出回るという事はその車が部品単位にされた(解体)のを意味します。

なので最近では滅多にお目にかかれませんし、もし出たとしてもかなりの高額が提示されるでしょう。

それが今回のオクではたった数千円、
物によっては数百円からのスタートとなっているではないですか!!

まぁもっとも、
競るようであれば値段はポンと跳ね上がるのでしょうけどね。

一連の出品物群はどれも魅力的ではありましたが、
その中でもこれは何としてでも手に入れておきたいという物を数点厳選して入札、
常識の範囲内であれば張り合うつもりでいました。

オクの終了予定時刻には、たまたま来訪されていたお師さんと二代目(長男)も同席していたのですが、

覚悟していた激しい競り合いもなく、拍子抜けするくらいあっさり次々と落札出来てしまうではないですか。

ワタシとしては嬉しい限りではあるのですけどね。

把握している相場に比べてかなり安い旨をお師さんに話しましたら、

「お前な、105系(Giulia)と違って750·101系(Giulietta)がどれだけあると思う?」

指折って数えてみる···
結構あるように思えるんですけど。

「それはお前がかなり特殊な環境にあるからで、把握しているのがほぼ全てなんだろうよ」

「つまりは需要がないんだ」

····そんなモンかなぁ






そうこうする内に落札した数々が届き始めました、
早速梱包をほどいてみましょう♪







これはトランクオープナー、



この様に小ネジ2本で取り付けられています。



落札前、画面で出品物を確認しながら、

よく似ているんだけれど、
取り付けビスの位置が2種類あるから注意を要するんですよね。



「そうだな、新しい方には下にビスがないし、左右の窪みもなかったんじゃなかったか」

って、お師さんとやり取りしていましたら、

うわぁ
スプリントマニアがここに二人もいるぅ···
ってのは呆れ顔した二代目の言。
(笑)

キーが付属しないからジャンク扱いという事でしたが、

ロックスミスの所へ持ち込めば、鍵くらい簡単に製作してくれますし、
(お嬢の時もそうしました)
ロールピンを抜けば今のシリンダーと入れ替える事も容易です。

メッキの状態も良いこれがたったの500円で落札できるとは!!




さあ、次々開けていきましょう。





これはリアクォーター(ガラス)のオープナー




実車ではこの様に使われています。

新品ではありませんが程度はまずまず、
落札価格からしたら十分満足ですし、
ご丁寧にガラスとの間に入れるゴムパッキンまで付属してました。
(嬉)



まだありますヨ、




Altissmoのネームからしてリプロじゃないでしょう、
本当なら年季モノのゴム製品なんかには手を出しませんが、
同梱で送料はかかりませんし、何しろたったの100円でしたからね。
(笑)

コレが何かはまた後程。






日をおいて落札物の第二便も到着しました。


今度はちょっと大きめの梱包です。



早速プチプチを剥がして中身を確認します。



競り落としたのは101系スプリントのサイドグリル、





一部破損した箇所に真鍮を盛って補修してありますが、程度はまずまずと言えます。

ちょっと手直しして再メッキに出せば、十分使用に耐えられるモノになってくれるでしょう。

“盾„と呼ばれるフロントグリルのリプロがあるのは知っていましたが(今でもあるかは別として)
このサイドグリルも本国ではリプロダクトされているそうですね。

ただお値段も“それなりに„張るそうですから(汗)
この円安が進む今、その数分の一で手に入れられたのはラッキーでした。




ここで先にご紹介した“謎の„ゴム製品が再登場、





これはウインカーのパッキンだったんですね、



新しいモノと違って硬化は進行してしまっていますが、何とか使えるレベルのUSEDでした。
何しろ100円なんですから上出来です。
(笑)

ちなみにこのウインカーも別の出品者から“デッドストック„として出されておりましたが、
レンズカット含め私にはどうもリプロ品のように思えましたので見送りましたけれど、
値段も手頃でしたし、もう少し安かったなら手を出していたかも知れません。





ご紹介する最後の品は、
これまでのモノとは違って、もし無かったとしても何ら支障はありませんし、
現状それほど程度の悪くない物がちゃんと付いています。


なので“散財„って笑わないで下さいね。

それは灰皿、



見る限り程度もウチのより良さそうでしたし、これこそオクでお目にかかった事がありません。





業者(プロ)が所持しているのは知っており、
お師さんの所でも目ざとく見付けて手に取っていましたら

「(俺のスプリントから外した物だから)やらないゾ」って釘刺された事もありました。
(笑)

競ってあまり高額になるようでしたら節度をもって降りるつもりでしたが、
これもまた大した競り合いにならず、予想していたよりもかなり安く手に入れる事が出来ました。




吸殻を捨てる為に皿は何度も引き出していますから、飛び出しのギミック含め構造は熟知しているつもりでしたが、
そういえば枠はまだ外した事がありませんでした。

なのでここに灰皿上段に沿った形状の物が挟まれていて、




皿を押し込むと、吸殻や灰を下段へと掃き捨ててくれるようになっているのは初めて知りました。

二十数年の付き合いというのにお恥ずかしい限りです、、。




























ところでこの一見するとフェルトのようなモノ、

まず間違いなく石綿(アスベスト)ですよねぇ···




















ブログ一覧
Posted at 2022/05/03 10:09:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

出品情報はよく見ましょう
KAZUYAさん

柿食えば・・
あしのむくままにさん

絶版パーツを手に入れろ
ケンタツキさん

1年の振り返り 2023年のトピッ ...
東次さん

プリンス1900スプリント
73sevenさん

ロータス・エスプリ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年5月3日 14:18
こんにちわです
国産の値段からすると
ガイシャは安いなぁと(笑)
でも、種類集めていくと
ソレなりになるでしょうし(汗)
必要なモノを吟味して
イキタイですね、

レンズカットでリプロ品と
見破るのはサスガです♪
コメントへの返答
2022年5月3日 18:39
国産に比べたら
リプロ品等は充実していると思いますが、
一頃ほど安価ではありませんよ。
中古パーツもめっきり少なくなりましたし、
値段も数倍に跳ね上がっていますから、
今回のようなケースは本当に稀なんです。

サイドグリル、
片側だけで6万
なんて話も聞きますし
(汗)
2022年5月3日 14:30
某オクは闇です。
私も別の趣味でよく探すのですが、高値になったら迷わず諦めます。
昔は熱くなって気がついたら、そんな金額なら中古屋の方が安いというのがよくありました。

でも、これは絶対欲しいというのはついついポチりますね。
その気持ちよくわかります(^_^)。

まして、生産から年月が経過してしまうと入手すら困難ですから。
コメントへの返答
2022年5月3日 19:16
そうですね、
オクは引き際こそ肝心だと心得てます。
入札する前に予め幾らまでって
きちんと決めておいてからするべきですよね。

今回どうしても欲しかった物は、たまたま安価に落札出来ましたが、
そこまででもない物は早々に降りたんですよ。
2022年5月3日 16:14
ヤフオクの出品者、101系に105系のパーツを閉店セールで多く出品されていますね。
私も数点ポチってしまいました…(笑)
コメントへの返答
2022年5月3日 19:23
やっぱりご存知でしたか!!

ここ暫くまともな出品物がありませんでしたから目を引きますよね。
(栃木の方が750のパーツを放出されてるのも気になります)

おまけに入札までされたんですか!?
何を手に入れられたのか、こっそり教えて下さいな。
(笑)

プロフィール

「備忘録 女神湖ミーティング2022【壱】 http://cvw.jp/b/853716/46484576/
何シテル?   10/24 23:09
1959年式ジュリエッタ・スプリント(Tipo750B)の不動車を有り金はたいて手に入れたのがまだ20代の頃・・・ あれから20数年、コツコツとOHを重ねて今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カフェ・ド・ジュリアです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:26:34
AR GT13Jr ヘッドライトリフレクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:23:32
タペットカバー交換(78730km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 16:51:07

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ 嬢 (アルファロメオ ジュリエッタ)
1959年製造 型式が750→101へと移行する過渡期の1台、 キャビンはアウターサイ ...
マツダ CX-3 足車 (マツダ CX-3)
追突事故にあって全損したプジョー106に代わる足車として、2年落ち12000km走行の中 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation