2025年08月15日
CX-60 25S、乗り方にはちょっとしたコツがある!
「CX-60 25Sは乗り方にポイントがある」と私は思っています。
ノンターボ、ノンバッテリーのこの車は、アクセルをしっかり踏み込むことが運転を楽しむ秘訣です。
「燃費が1km/L下がったところで、ハイブリッドとの価格差を埋めるには年間何キロ走る必要があるか?」を計算しておけば、気にせず気持ちよく走れます。そして、その時に響くエンジンの音は、この車ならではの楽しみ。ぜひ、エンジンサウンドも味わい尽くしてください。
このクラスでFR!その感動を味わってほしい
FR(後輪駆動)ベースのSUVは、この価格帯ではまずありません。だからこそ、この車に乗るならFRの走りを存分に楽しんでほしいです。
「スッとハンドルを切ったら、スーッと曲がっていく」。このスムーズなハンドリングは、一度味わったら忘れられません。カーブの後半でもリアが流れるような感覚は全くなく、安定した走りをみせてくれます。
「足回りが硬い」という声も聞きますが、私はこの車高と車重で、これほどまでにキビキビと、無理なくカーブを曲がれる車を他に知りません。初期型には足回りを柔らかくする対応も可能でしたが、あえて対応しませんでした。その結果、今はもう足回りが硬いと感じることはほとんどありません。もしかしたら、私が慣れたのか、車が「こなれてきた」のかもしれませんね。
車との「対話」が楽しい
私はロードスターにも乗っているので、アクセルを踏み込んでエンジンを回すことに慣れています。そのため、CX-60 25Sの走りもすぐに楽しめました。
「加速・減速時にギアが変わっていく感覚」をほどよい程度に感じられるのも、私がお気に入りのポイントです。まるで車と対話しているような、そんな運転の楽しさがあります。
また、初期型で指摘されていた低速時のギクシャク感については、2年目の年次点検で学習プログラムをアップデートしてもらったところ、かなり改善されました。元々の状態を知っているので「ゼロになった」とは言いませんが、今はもう不満はありません。
CX-60 25Sは、ただの移動手段ではなく、運転そのものを楽しませてくれる、そんな車です。
Posted at 2025/08/15 17:56:29 | | クルマレビュー
2023年09月17日
純粋にガソリン、ターボもなければ電動もなし、さらにはCVTでもないのでギアを感覚で上げていけるという、想像通りに動くところと、さりとて最新の高級な車な内装と静かさが同居していて、家族との車にいい選択だったと思っています!
Posted at 2023/09/17 21:56:23 | | クルマレビュー
2023年07月15日
いろいろ評価で言われていますが、今のところ全く気になりません。ライターの方やらみなさんあれが硬いとかそれが重いとかいろいろ言われていますが、よくそんなに思いつくなぁ、と。
Posted at 2023/07/15 21:50:04 | | クルマレビュー
2021年01月16日
とにかく楽しくて、(特に通勤などでの) 運転時間が必要経費的なものから余暇的なものへと変貌する!
Posted at 2021/01/16 09:43:43 | | クルマレビュー
2021年01月16日
ロードスターの大好きな方には怒られるかもしれませんが、コロナの中都内への通勤に使っております。マニュアルでして、革靴で乗ったりしております。
私が購入することを検討する時に気になったことを、もし同じような方が偶然にもいらっしゃった時のために、購入前に気になっていたこと、購入後に思ったことを。
1. マニュアルで渋滞ってあり得ない??
都下から都内に、約25キロ乗っています。時間帯にもよりますが、渋滞することもあります。高速に乗ると、夜遅くなど流れていれば最短で35分、でも朝渋滞に思いっきりハマると運が悪いと1時間10分とかかかったりします。つまり、朝は渋滞です。
で、渋滞でマニュアルってどう?
私は購入する前に何度か中古車を見に行って、その時はRFでしたが、マニュアルを見ていました。「毎朝都心に通勤ってどうですかね?」と聞いたら、「いやーちょっと、、、(苦笑)」と言われてしまい、その時はすっかり諦めました。が、ネットなどでみていると、クラッチが軽いので大丈夫、とか、クラッチ踏んで1速に入れるとエンジンの回転数が上がるので、クラッチをゆっくり戻すだけでも走り出すので大丈夫、坂道発信で下がらない機能がついている、とか色々書いてあるところに、ちょうどぴったりの中古車があったので、えい!と購入してしまいました。
結果は?
はい、まーったく気になりません。確かに色々機能があるから、というのもありますが、両足で運転する、ということがむしろバランスが良くて自然なんです。偏って座っていることも無くなったし、渋滞で妙な暇感があって携帯触りたくなるような気持ちもなぜか無くなりました。なお、慣れという点では私は十五年ほど前に2年間地方都市でアルテッツアマニュアルにのりまくったことがありますが、それだけです。
2. 革靴で乗れる?
これはですね、乗れなくはないですが乗りにくいことがあります。特にコバと言われる靴底のふちが広いとアクセルブレーキの行き来で引っ掛かることがあって危ない。が、これはマニュアルに限りませんんね。あとは、少し先の長めのくつだと微妙なクラッチ操作の感覚が、まさに靴の上から足を掻く、的な感じになります。これはまぁ仕方ないですね。履き替えるのもついた時が面倒なので。あと、座面の関係から他の乗用車よりもかなり前にふむ感じになるので、踵の引っ掛かりが気になります。よくドライビングシューズで踵が靴底からつながっているようなタイプありますが、あれ、意味あると思います。
3. 屋根は開けて通勤する??
オープン好きに怒られると思いますが、今のところ寒いのでほとんど開けていません。渋滞なんぞしているとちょっと恥ずかしいというのもありますし、格好がビジネスなので、というのもあるかもしれません。
じゃあ、そもそも、通勤に乗って楽しい?嬉しい?というと
4. この、首都高に乗って20数キロというのがちょうど私には楽しい。
なぜって、結局のところ高速乗ったとしても、100キロなんか出すところなくって、次から次へとカーブがあるんです。もし地方都市や高速100キロ巡航を30分、なんていうと楽しさは減るのかもしれませんが、信号のストップゴーから首都高の細かい加減速なんかを考えると、RFである必要なくってこの1.5Lがまさにピッタリ!
5. 会社に行く気になる!
なんですかね。仕事上行かねばならず、どうしても通勤電車で周りに咳している人がいたりするのが嫌でした。が、今はリモートすると乗る機会がなくなるので、行こう!となります。これが一番の嬉しさ。気持ちが上がるので仕事にも良い影響が!
6. 車の中での考え事もはかどる。
なぜでしょう、今までプジョーでの通勤は、むしろ音楽聞いたりしていたのですが、ロードスターになってからラジオか無音。で、仕事上の一つの課題を解決する案をがつっと考えながら通勤したりしています。エンジン音がそうさせるのか、はたまたマニュアルだから?楽しいから??理由はいまいちわからないのですが、通勤時間がより有効に使っているのは間違い無いです。
6. 燃費も良い!
なにせ1.5なので、全く燃費を気にせずに乗ってても、大体平均して15キロ/Lは走っています。今まで使っていたプジョーの1.6コンパクトターボはなんだかんだで8.5キロ/Lぐらいだったので、75%増し!これは助かりますね。月1,000キロぐらいなので今のガソリン代で7,000円/月ぐらい削減される計算です。楽しくて燃費が良い、というのは嬉しいです。(比べる対象が悪いっていう話はありますが、、)
7. 下取りが良いので、コロナ渦が去ったら売れば良い、という気持ちも持てる
正直買うかどうかかなり悩みました。電車で我慢して通勤すれば良いので。ですが、中古を見ていたら五年落ちでも高い!ということはある程度の値で売れるってことじゃん?しかもこれからガソリンマニュアルなんて作らない、もう新しいのは出てこない可能性すらあるので、値崩れはしないだろう、という見立てもあります。走行距離が伸びがちなのですが、試乗車中古で最初の一年が1,000キロいっていないのでそこが貯金にもなるので、事故などなければまぁ売れるだろう、と思えます。(あまりに楽しくて売るかどうかはわからないですが、、)
色々長々と書きましたが、このコロナの中通勤のために!という主目的で買って、本当に満足しています。
Posted at 2021/01/16 09:32:02 | |
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