おしひさしぶりです
mazda speed b spec stage3のロードスターを車検取得し乗り出してからて早2年、今月車検となりました。
手元に来てからだと2年と半年、トピックをさらっとまとめてみます。
まず手元に来た時。2015年の6月ごろだったはずです。

不動車だったため、外装もボロボロで、エンジンも調子悪かった、、エアコンかけたらエンジンストール。。。
とりあえずボディー全塗装とフェンダーを叩き出しました。

ボディーカラーはミッドナイトパープル2。
併せてエアコンかけたらエンジンストールする現象も修正。原因はiscvの配管が潰れていたのが原因でした。
その後足回り交換とブレーキ一式交換。そしてホイール交換。

ブレーキはNBキャリパー流用して大径化し、リアのみスリット逆組みする事でブレーキバランスの調整。
ホイールはte37v±0 15インチです。
これで一気に見た目は良くなりました!!
そこからは今現在も悩まされている低回転時の燃料の薄さ問題を解決するためにセンサー類交換や各部分の掃除したり、幌張り替えたりとごそごそ細かいことをしながら色んなとこに行きました。

ビーナスライン
相変わらず気持ちいいみち!美ヶ原高原まで行くとエンジンが全く吹けませんでした(笑)

中部ロードスターミーティング
ロードスターたくさんいて最高でした!

門司港ネオクラ
ロードスターで出て良いのかと思いましたが、出てよかった!このイベントはほんと楽しかった!!
観光名所でのイベントのため、一般の方も多く、ほんとに色んな方に声かけて頂きました!
そしてロードスターではないですがミラちゃんとの別れも。

ほんと色々手をかけて鈴鹿ミニマム決戦でも活躍した最高の車でしたが、パーツが一切なくすんごい困った車でもありました(笑)
今はヤフオクで買ってくださった大阪の方が乗られてますが、とてもいい方で今でもいじると連絡して来てくださります。大事に乗られてる様でよかったー
ロードスターの話に戻り、、
家に転がっていたロードスターターボ用の6速ミッションに載せ替えたり、家に転がっていたファイナル4.3のバキバキLSDを入れたりしつつバージョンアップを重ね、、、
2017年11月中旬にようやく12月13日にロードスターサーキットデビューとして鈴鹿を走る事を決意!!
そんなさなか、、、

ホームコースの峠ででやらかしました泣
リア足回りとリアバンパーがおじゃんに泣
そこからは鈴鹿に間に合わせるためヤフオクで中古パーツを買いあさり、仕事後深夜まで毎日倉庫で作業。
リアはメンバーとロアアームとアッパーアーム、ナックル、ドラシャを交換。デフとスタビ以外は一新!
もちろん部分部分NB流用して足回り補強もついでに、、(笑)
色々トラブルのせいで思うように作業進まず大変でしたが、ほんっとに色んな方に協力して頂き、鈴鹿の前日夜中作業完了ー
簡易アライメントまでなんとか終わり、試走無しのぶっつけですがギリ鈴鹿に間に合いました。
一番ご協力いただきましたシャッツェスの社長 ハチタックさんほんとありがとうございました。

家に転がっていたトランクとウイングもちゃっかり装着して鈴鹿サーキット仕様。
ロードスターで鈴鹿は4、5年ぶりなのと、アライメントが自分アライメントしか出来ず、ハンドル斜めのままだったのでタイムはあんまり狙ってませんでした。
タイムは2分42秒
今回の車のセッティングと、久々ゆえの甘々ラインどりと、甘々ブレーキ、コースがオールクリアじゃなかったのにこのタイムはだいぶ満足です(笑)
エンジン調子が良いとはいえずもたつくのでフリーダム制御にして家に転がっている288カムにしてパワーを上げ、新品Sタイヤ装着して、コース走り込めれば35秒は行けそうです。
ポテンシャルの高さ分かりますますロードスター好きになりました。
いやー楽しかったです!!
ハチタックさんとの抜きつ抜かれつのバトルが最高でした!
スプーン2台並んでの侵入は痺れました(笑)
そんなこんなで今後もゆっくり自分のペースで車いじいじして行きます。
次の更新はいつになることやら、、
Posted at 2017/12/14 13:33:26 | |
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