• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potisanのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

プレゼント

プレゼントFIATから納車当日にプレゼントをもらいました(^-^)
最近は納車当日にもらえるみたいですね。

開けてみたら

じゃじゃーん!





筆箱セット?でした。(*゚∀゚*)=33おぉ、なんかいいじゃん。
前回の携帯充電器よりぜんぜん(・∀・)イイデス!!
しかもアンケートに応募するとFIATロゴ入りキャップが当たるなんで!

(携帯充電器はいまだに箱に入ったままなのはナイショです)

Posted at 2012/07/26 21:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年07月24日 イイね!

ごん太2号インプレッション

ごん太2号インプレッションこんばんは。

みなさんご無沙汰しておりました。(;´Д`)
1.2MTとの比較ということでtwinair sport plusの印象を思いつくまま書いてみます。




【ごん太2号】
名前はごん太2号にしました。エンジンの音がどことなく「できるかなのごん太くん」のなき声に似てる感じがしたのです。
私としては本音を言えばtwinairのPOPをMTにしてくれればいいだけだったんですが、
でもそれでは日本で売るのは難しいのでしょうね。 ええ、ええ、わかります。
当初の予想では新色の黄色とブルーがすぐなくなるだろうと思われていましたが、
ディーラーさんによると意外なことに白が一番早く完売したそうです。
ルーフの色や内装とのマッチングなんかが影響してるのかもしれませんね。

【第一印象はイマイチ】
ぱっと見の第一印象はホイールがデカイ!でした。
乗り心地も新車であることを割り引いても明らかに悪いです。
ホイールは14インチでいいからその分安くして欲しかったというのが正直なところです。
そして納車も無事終わって荷物を積み替えて、出発しようとした瞬間にある違和感が。。。
なんかペダルがぐにゃぐにゃする。特にクラッチが。。。
あとで調べてみたらここでまず一つ目のポイント。
1.2MTのペダルはゴムを貼り付ける方式なのですが、twinairでは袋状のゴムを被せる方式に変更されていました。
しかもそれがかなりゆるめで、手でちょっと触ったくらいで動いてしまうのです。
これは正直いただけません。MT比率の高い欧州でもこの仕様なのでしょうか?
ちょっとにわかには信じられない仕様変更です。アルミペダル付けるしかないですかね。
1.2MTは操作系やエンジンのフィーリングも含めて、精密な機械を操作している時に感じるある種の快感がありました。しかしtwinairの場合は先のペダルのタッチを含め全体的にルーズな印象があります。良く言えばおおらか。悪く言えばぼやけた感じ。

【イタ車の面目躍如】
ただ、twinairエンジンは抜群に面白いエンジンです。はじめはちょっと雑な感じで低回転域でのバラつき感も確かにありますが、次第に独特のグルーヴ感が気持よく感じるようになります。
そして速度と回転数が上がるにつれて楽しくてたまらなくなってきます。
このへんはさすがイタ車の面目躍如という感じです。
ただ、あの振動と音はチンクだからこそ許されるものだという気もします。
イタリア本国ではtwinairのMiToもあるらしいですが私だったらMiToにこのエンジンは正直NGですね。

【難関の慣らし運転】
それから、ディーラーさんからは一応慣らしはやってくださいと言われたのですが、
このエンジンで慣らし運転をやるのは至難の業です。吹け上がりが軽いというか、
2速で少し踏んだだけであっという間に4000回転を超えてしまいます。

【気になる燃費は】
街乗りだけに限って言えば燃費はほとんど1.2と同等でした。(14~15km/l)
あのデカくて幅広のタイヤで同等というのはまあがんばってるとは思いますが過剰な期待は禁物ですね。
あと高速の長距離でどれくらいでるかですね。
ちなみに1.2MTは
100km/h巡航 →19km/l
90km/h巡航 →20km/l
80km/h巡航 →22km/l
ぐらいでした。

【現時点の評価は?】
現時点で1.2MTを100点とした場合、twinairは80点くらいでしょうか。慣らしが終わって車が馴染んでくればまた印象も変わってくるだろうと思います。なんせ2気筒なんて初めてなもので (^^;
噛めば噛むほど味が出るのはイタ車の常ですからね。

Posted at 2012/07/24 00:47:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年03月05日 イイね!

春の予感

春の予感近所で梅の花が満開です。
市でわらぶき屋根の旧家を保存していてその庭先で撮影しました。

だんだんと春らしくなってきます。
今日は天気もよくて過ごしやすい休日でした。



ぽち号のタイヤも夏用に替えました。足元がピカピカで気持ちいいです(^-^)


Posted at 2011/03/05 17:52:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年02月27日 イイね!

ぽち号補完計画第一弾

ぽち号補完計画第一弾TEZZO BASEへ行ってまいりました。
東急田園都市線江田駅から30分程度のところで、港北ニュータウンと言われているエリアです。
むかしこの近くに住んでいたので懐かしさ満点でした。
10年ぶりくらいになりますが、当時とあまり印象は変わらないですね。埼玉にくらべると山坂が多くて渋滞もだいぶ激しいです。けやき並木の坂道を走っていると、どこからともなく小林明子の「恋におちて」がが聞こえてきそうな。。。

歳がバレそうなのでこのへんで本題へ(^-^)

ぽち号補完計画第一弾は「TEZZOスロットルコントローラー」です。


TEZZO BASE のメカニックさんにコントローラーの設置位置をきかれたので、ヒミツの部屋につけてもらいました。先客のETCさんのお隣りに仲良くならんで記念撮影です。もうひとつぐらいなにか入りそうですね。
このスロコンは設定が3段階の調節が可能で、ノーマル→スポーツ→レーシングとなっています。ノーマルは補正が入っていない素の状態です。メカニックさんによりますとFIAT500はもともとトルクが小さいのでレーシング入れっぱなしでいいんじゃないかとのことでした。
確かに最初慣れるまではアクセル操作がシビアな感覚がありますが、慣れてしまえばぜんぜん大丈夫でした。

肝心のインプレですが、なにげにイイです( ̄ー ̄)ニヤリ
ノーマルの状態だと、2,000~3,000回転の一番常用する回転域でモッサリした感じがありました。なのでキビキビ走ろうとすると自然と高い回転数をキープしながら走らなければなりません。まあ、べつにそれはそれでいいんですが、もっとのんびり走りたかったりもするんですよね。
これがレーシングモードに入れますと、トルクの立ち上がりがはやくておいしく使える回転域が下に広がった感じになります。なので、アクセルの付きがいいといいますか、そんなにガンバッテ回さなくても踏めば行くみたいな感じになります。簡単に言ってしまえば運転が楽になるって感じでしょうか。
これってきっとノーマルの時より回さなくて済むので燃費にもいいんじゃないかと思いますね。
もちろん、エンジンのパワーもトルクも変わってないので物理的に速くなるわけではないのですが、体感的にはとっても速くなった感じがします。

ということで、5MTなチンク乗りの方にも自信をもってオススメできる一品でした(^-^)
Posted at 2011/02/27 22:06:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年02月21日 イイね!

ぽち号補完計画お品書き

ぽち号補完計画お品書き春の足音も近くなりチンクをいじりたくなる今日この頃。
ただいま計画中のお品書きを書いてみました(´ω`)

☆夏タイヤ14インチ化計画
fifty-goさんで正式にCRIMSON DEANの14インチがリリースされた模様。とっても欲しいです(u_u*)



☆スロコンで2速強化計画
評判もよくてMTにも問題なく取付可能とのこと。めちゃ欲しいです(u_u*)


☆きもーち下げてみたい計画
さりげないローダウンでカッコよくなるのは魅力です。激しく欲しいです(u_u*)


どれも結構なお値段になります。全部は当然ムリなので私の今の気持ちは↓こんな感じです。


☆スロコンで2速強化計画
☆夏タイヤ14インチ化計画
☆きもーち下げてみたい計画


Posted at 2011/02/21 19:01:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「夏野菜のペペロンチーノ」
何シテル?   08/27 00:33
FIAT 500 TWINAIR SPORT PLUSに乗っています。 今回はけっこう速いです(^^;) トラクターのような長閑なエンジン音がノスタルジック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ごん太2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
Twinair Sport Plus 5MT に買い替えました(´ω`) トラクターみた ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ぽち号です。 1.2 SPORT MT 埼玉県初の納車だそうです。 シフトフィールはなか ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
かなぶん号です。 とってもいい色ですね。 乗り心地が不満で赤足入れてました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation