
昨日,F-PACEを売却しました。
デビューから4年が経ち,そろそろ乗り換えの方が増えているようですね。
MyCarは2018年1月登録ですから3年弱乗ったことになります。
初めての英国車でしたが,機関系も電気系も大きなトラブルもなく最後まで快調でした。
初回の車検を前に,思うところあって乗り換えることになりましたが,本当に良い経験が出来たと思います。
営業担当者にも恵まれました。JLRのディーラーは英国車らしく紳士的な方ばかりです。
約3年での走行距離は22,000kmほど。都内中心ですからこんなものです。
初ディーゼルでしたが,それほど違和感なく受け入れられました。
分厚いトルクは街乗りには丁度良いですし,燃費と燃料代の安さには驚きました。
最初は素っ気ないと感じた内装も,長く乗るに連れて心地よく感じるようになりました。
ナビも思いのほか使えました。
その一方で,22インチゆえの弊害もあり,乗り心地の悪さが目立つようになりました。
経年変化が悪い方向に出てきたように思います。
わずか1時間程度のドライブでも,後ろに乗ってる子供たちが吐く始末・・・。
最近ではミシミシときしむ音や,室内の各所からの異音が頻発することも気になっていました。
ディーラーからはヴェラールやイヴォークへの乗り換えも提案されました。
デザインは美しいですし,機能性は言わずもがな。車としては魅力的でした。
が,タッチパネル主体のインターフェースがどうも手に馴染まず,他を探さざるを得ませんでした。
今度,車の電動化やデジタル化はますます進み,テスラの方向に収斂していくのだと思います。
そうなれば潔く観念し,電気デバイスの塊と化した自動車を受け入れたいと思います。
そしてその時は,I-PACEで実力を見せつけたJLRの敷居を再び跨がせていただこうかと思います。
新たな車は今週末に納車になります。
(写真はコロナ期間に足繁く通った檜原村での一枚です)
Posted at 2020/12/03 16:50:36 | |
トラックバック(0) | 日記