• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおうのブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

冬対策ネタ第3弾(笑)

冬対策ネタ第3弾(笑)雪国では冬を乗り越えるにあたり、色々と出費がかさみます。

スタッドレスタイヤはもちろんのこと、その他にも雪用ワイパー、スノーマット、スノーブラシ、車載用スコップ等を用意しなくてはなりません。

車を選ぶ際にもできれば4WD仕様があることが前提となり、寒冷地仕様が用意されていればそれを選択することになるため、必然と車両価格も跳ね上がります(もちろん、2WD車でも走行はできるので、4WD必須という訳ではないですが)。

当初はヘッドライトについてもHIDではなく、雪のことを考えるとハロゲンの方がいいかなと思っていたんですが、HID主流のご時世とスーパーワイドという魅力に負けました(笑)

ただし、視認性重視でヘッドライトバーナーはあえて高色温度化せずに純正のまま使用し、フォグをイエローに変更しています。

また、私の場合、融雪剤対策として、下回りやドア内部等の防錆塗装を施したため、更に出費がかさみましたが、末永く大事に乗っていく上では致し方ないかなと思い、納車時に施工してもらうことにしました(画像を見て分かる通り、下回りが黒く塗装されています)。

RVRは、初期設定ではドアミラーの自動格納がキーレスのドアロックと連動しているので、一目で施錠状態が確認できて便利なんですが、冬場の凍結を考えるとこの機能もオフにしないといけないかなと思っています。

このように雪国では冬対策で色々と頭を悩ませなくてはいけないことが多々ありますが、それもまたカーライフを送る上での楽しみの一つかもしれません。


…さて、第4弾はあるのかな?(笑)




Posted at 2010/10/23 22:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月22日 イイね!

スタッドレス到着

スタッドレス到着先日のブログで取り上げたスタッドレスタイヤ。

北海道は初雪の話題も聞かれるようになり、そろそろスタッドレスタイヤ商戦が本格化するとともに、冬タイヤに交換する車の数も徐々に増えていきそうな雰囲気。

雪が降ってからでは、ディーラー等は混雑するので、早めに準備するべく思い切って通販に賭けてみることにしました。

そして注文していたスタッドレスが到着し、早速、懸念していた製造年週を確認すると、2010年31週製の物が届いており一安心(^。^)

店頭購入するよりかなり安く購入できた上に、最近製造された物を入手することができ、満足です(#^.^#)

通販で購入検討している方の参考になれば幸いです^^




Posted at 2010/10/22 13:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月14日 イイね!

エンジンスターター

冬対策ネタ第2弾(笑)

10月に入り、ABなどのカー用品店の店頭でもスタッドレスタイヤとともに、エンジンスターターのコーナーが前面に押し出されるようになりました。

エコなご時世には逆行しますが、雪国ではエンジンスターターが必需品といっても過言ではありません。

過去に乗っていた車にも社外品のエンジンスターターを装着して使用していたんですが、RVRを購入するにあたり、社外品エンジンスターターの適応が取れていなかったこともあり、納車時にかな~りお高い純正のエンジンスターターを装着することにしました。

※尚、今現在においても社外品のエンジンスターターは装着不可(プッシュスタート付き車)となっているみたいです。専門知識があれば取り付け可能なのかもしれませんが…

純正エンジンスターターを装着したものの、夏場はほとんど使用していなかったため、実質、この冬が初めての使用ということになりますが、試しに何回か使用してみた感では、ユピテルやカーメイトの製品よりも電波が飛ばないような印象を受けました。

リモコン自体も縦長で大きいため、キーレスと一緒に持ち運ぶとかなりかさばり、操作も社外品に慣れている場合、直感的に操作ができるようになるまで時間がかかるかもしれません。

また、液晶表示がなく、インジゲーター表示のみのため、始動や状態の確認もやや難があることに加え、車内温度確認やドアロック状態の確認機能も付いていないので、社外品と比較するとかなり割高ということになります。

ちなみに過去に使用していたエンジンスターターの中には、1年でリモコンが故障した物もありました(>o<) …せめて、もうちょっと早く壊れてくれたら保証がきいたのに(--#)

エンジンスターターってリモコンを修理しようとすると、もの凄く高くて、新しい物を買った方がいいくらいの値段がするんですよね。


雪国のRVR乗りの皆様は、エンジンスターターはどうしているんでしょうか?

様子見しているか、仕方なく純正を装着する人が多いんでしょうかねぇ。
Posted at 2010/10/14 22:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月12日 イイね!

スタッドレス

雪国ではスタッドレスタイヤは必需品ですが、納車時には未購入だったので、そろそろ本格的に購入を検討しなくてはならない時期になってきました。

ホイールは数ヶ月前に某オクにて新車外しの純正ホイールを入手していたので、タイヤのみを購入し、ディーラーなどで組み替え&バランス調整をしてもらう予定でいます。

RVRのスタッドレスを選択する場合、乗用車用とSUV用とおおまかに2種類の選択肢が出てくるんですが、個人的にはブリヂストンのスタッドレスが性能・耐久性ともに高印象なので、REVO GZかDM-V1が候補に。

タイヤ館やABで見積もりをするとGZで13万弱、DM-V1だと10万弱という答えが返ってきました(製造年週は2010年製)。

ちなみに先月、ディーラーに行った時にたまたまダンロップの商談会が開かれていたので、価格を聞いてみると、RVRの純正サイズだと4本で8万くらいとのこと。

ダンロップの営業マンの方からはダンロップのスタッドレスをかなり勧められましたが、どうしてもブリへの想いが捨てがたく、この時はお断りしました。

ネットの通販などでは、REVO GZでもかなり格安で購入できるようなので、値段だけを見れば通販で購入するのが送料や工賃を考慮しても財布的には1番優しい。

問題は通販で購入した場合、製造年週が届くまで分からないというのが不安の一つなんですが、色々と情報収集した所、今年の物が届いたという情報もちらほらあり、仮に昨年製造の物が届いたとしても、価格を考えると1年くらいの製造差は妥協できる範囲かと。

RVRでは初めて迎える冬シーズンなので、できるだけ安心できるスタッドレスを準備したいと思っていますが、なかなか決断できずに悩んでいる今日この頃です(^_^;



Posted at 2010/10/12 21:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

6ヶ月点検

先日、ディーラーへ新車6ヶ月点検に行ってきました。

車を預け、作業終了を待っている間、テラスに座って外を眺めていると、ディーラーから1台の車(ディーラーマン運転)が出て行くのが見えたので、何気なく目で追っていました。

すると、その車が本線合流する際、坂道を勢いよく駆け下りてきた自転車と激突!

うわっ、やっちゃった…>_<

目撃者は自分しかおらず、他に誰も気付いていないようなので、急いでディーラーのスタッフに事故の発生を伝え、事故現場に急行しましたが、幸い自転車の方は意識もあり、大きな怪我もしていないようなのでほっとしました。

救急車到着までの間、偶然、通りかかった救命関係の方と一緒に救護作業と付き添いを行い、警察が到着した後は、目撃者ということで現場検証と事情聴取に立ち会ったため、結局、2時間くらいディーラーに滞在することになってしまいました。

はたして事故を起こした車は、お客さんの車だったんでしょうかね?
だとすれば、色々と面倒なことになるかもしれないですね(>o<)

それにしても、今回の事故発生後のディーラーの対応には、色々と疑問を感じてしまう場面が多々あり、こういう状況でこそ、その店の本質が見えてくるのだなと実感したのも事実です。



Posted at 2010/10/11 23:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たかおうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情によりRVRから乗り換え。 平成24年7月納車。 G-Power package ...
三菱 RVR 三菱 RVR
過去所有。 ルックスに一目惚れして購入。 コルトスピード製品に次々と手を出すうちに、段 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation