• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リトワンの愛車 [ホンダ フィット]

BLITZ DAMPER ZZ-R 

イイね!
2012年12月25日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
BLITZ DAMPER ZZ-R
予算10万円以下で単筒式・全長調整式・減衰力調整ができる車高調を探していました。なかったらJ'sの金足にしようと思っていました。
候補にあがったのがブリッツとイデアルでした。最終的に認知度が高いブリッツにしました。スプリングがプレゼントでもらえるので前7/後5でいこうと思いましたが後ろが専用設計なので取り付け不可になったのでメーカー規定の前5/後3で行くことしました。結果補強していることもありこの仕様で正解でした。
 ダウン量はフロントフェンダーに被るぐらい、リア指1本ぐらいになっています。減衰ははじめメーカー推薦の固い法から8段戻しにしていましたが、運転していると酔うので現在はさらに6段戻しにしています。それでも後ろがまだ跳ねます。減衰は今から調整します。
乗り心地は平坦な道ではすごくマイルドです。
乗り始め低速で段差を超えると微振動がありましたが、馴染んでくるとショックがうまく吸収してくれてよく動く足になりました。


適合車種 フィット
車両型式 GE6/GE8
適合年式 07/10 ~
エンジン型式 L13A/L15A
備考 -
車高調整幅 (mm) F:-65 ~ 0 / R:-50 ~ -20 [車高調整可能範囲]
バネレート (kgf/mm) F:5 / R:3
自由長 (mm) F:180 / R:190
アッパーマウント フロント:純正アッパーマウント
リア  :純正ゴムマウント
スプリングタイプ フロント:ストレート
リア  :車種専用形状
仕様 減衰力32段調整式/単筒式/全長調整式
ダストブーツ・バンプラバー付き




◆全長調整式

スプリングのプリロード調整と車高調整を独立して行なうことができる全長調整式を採用。
スプリング自体を圧縮したり、伸ばしたりして車高を調整する「ネジ式」とは異なり、
左図のように、車高調整の際にスプリングの長さは変化しないため、
十分なストローク量の確保が可能です。

全長調整式ならではのミリ単位の車高調整は、あらゆるシーンに対応できます。
車種別に設定されたスプリングレートと合わせ、突き上げ感のない快適な乗り心地を実現。
減衰力調整やキャンバー調整(一部車種)と合わせることで、
トータルで幅広い足回りのセッティングを可能にします。

◆単筒式構造

単筒式(モノチューブ)構造を全ラインナップに採用。
単筒式ならではの大径φ44の低フリクションピストンにより、初期の減衰の立ち遅れを抑制し、
微低速域からでも十分に減衰力を発揮することで、
しなやかな乗り心地と確かな追従性を実現します。

○BLITZが採用する「単筒式」のメリット…
・シンプルな構造のため剛性が高く、放熱性の面からもオイル劣化が少なく、耐久性が高い。
・オイル容量が多く熱容量に余裕があるため、減衰力を安定して発生させやすい。
・ピストンを大径化できるため、繊細な減衰力調整に対応する。
・オイル室とガス室がセパレートしているため、取付角度の自由度が高い。

◆減衰力32段 伸/縮同時調整機能

前後共に32段の減衰力調整機能を採用。
特殊ニードルバルブの採用で、しっかりとした減衰力調整を可能にしました。
ストリートからサーキットまでに対応する、32段調整という幅広いセッティングを実現し
走行性能と乗り心地を高次元でバランスさせます。
フロントやリアのアッパーマウント取り付け部が、スピーカーボードやパネルの下側となり、
調整が困難な車種には専用延長ケーブルを付属しています。

◆オーバーホール対応

オーバーホールにも対応することで、消耗品であるダンパーの性能を維持し、
本来の性能を発揮させることができます。
従来までの取り外したダンパーを預かって分解調整する方式とは異なる、
「カートリッジ先出し対応」とすることで、新品性能と同等の効果を発揮できます。



◆アルミ鍛造製アッパーマウント

アッパーマウントには高い剛性と軽量化を両立する、アルミ鍛造製を採用。
フロントストラット式にはキャンバー調整式ピロボールアッパーマウントを採用し、
ダイレクトな操舵感とコントロールを実現しています。
フロントストラット式以外の車種と、リアには全車強化ゴムアッパーマウントを採用。
走行時の不快な異音を低減します。(一部車種除く)

※一部フロントストラット式車でも、強化ゴムマウントを採用している車種があります。

◆アルミ鍛造製シート

スプリングシート・ロックシートにも、アルミ鍛造製を採用しています。
高強度・高耐久性・軽量化を実現しています。

◆高張力材スプリング

耐久性に優れた特殊高張力材SAE9245を採用したオリジナルスプリングを採用しています。
また、補修用スプリング(2本/1セット \10,500)も用意しておりますので、
バネレートの変更含め、 カートリッジのオーバーホールと合わせて
長く製品をご利用いただけます。



◆高剛性専用ブラケット

特殊塗装でコーティングし、高剛性・高強度を実現する車種別専用ブラケットを採用しています。
車種別にブレーキホース、ABSラインを固定可能なブラケットを標準装備し、
ボルトオン装着が可能です。

◆アルミ製ブラケット

ウィッシュボーンタイプのブラケットには、アルミ削り出し製のブラケットを採用し、
バネ下重量の低減を実現しています。
ブラックアルマイトと特殊塗装により、耐腐食性を向上させています。

◆ダストブーツ・バンプラバー

ショックアブソーバーのピストンロッドを保護するためのダストブーツと、
ピストンの底付き防止のためのバンプラバーを標準装備しています。

◆高強度シリンダーケース

シリンダーケースには高強度のSTKM13C材を採用しています。
ブラッククロームメッキを施すことで、耐腐食性も向上させています。

◆専用車高調整レンチ

車高調整用に専用車高調整レンチを付属しています。
また、フロントストラット車にはキャンバー調整ボルト用のレンチも付属しています。
定価¥165,900
購入価格¥99,540
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

DAMPER ZZ-R のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BLITZ / DAMPER ZZ-R BB

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:72件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:215件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec-C

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:61件

BLITZ / DAMPER ZR

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:29件

BLITZ / DAMPER GR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BLITZ / DAMPER K’s

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

TEIN STREET BASIS Z

評価: ★★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット

評価: ★★★

ホンダ バッテリーケーブルASSY

評価: ★★★

ホンダ(純正) スイッチ付カーゴランプ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/12/26 10:01:03

とても勉強になります
ネットで格安購入、更にご自分で取付け!
スゴイ弄り魂ですね…(^_^)

アルミ鍛造製は高い分、剛性抜群ですよね…
結果的に、リトワンさんはBLITZで正解ですね!
ローダウンされた車体も見てみたいです


コメントへの返答
2012/12/26 10:09:33
おはようございます。取り付けはディーラーの整備士さんに任せました。



写真はもう少ししたら掲載したいと思います。少々お待ち下さい(^-^)

プロフィール

「お譲りします。 http://cvw.jp/b/855198/33620019/
何シテル?   07/20 18:57
MT車が好きで免許取ってからずっとMT車です。 みんカラのすべての方が自分の先生だと思っています。マナーの悪い人、世間知らずな人は違います。 普段は温厚で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USホンダ センターコンソールリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 20:26:50
ホンダ(純正) FIT3(GP5,GK3系)ライセンスランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 17:33:22
YAC TS-244 雨ジミ防止モール BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 08:21:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
スポーツと乗り心地の両立、見た目と実用性の両立といったど真ん中仕様めざして頑張っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.