2011年12月15日
タイヤ交換は主治医さんにお任せしたあと
ボクはプラグ交換。
まずはタンクをずらします。

木の棒でタンクを浮かせると作業はしやすいですね。
あっ、ガソリン満タンにしないほうがなおしやすいかも♪
次にプラグコードを外し、CBの車載工具でプラグを外しました。

と、言うのも工具を家に忘れて・・・
車載工具で外したってわけ。
新旧のプラグ

ガイシ部分は色がつくかつかないか程度ですね。
ホンダのインジェクションってこんなものなのかなぁ?!
作業に熱中しすぎて写真撮り忘れたんだけど・・・
外側のプラグは難なく交換でき・・・
内側のプラグはというと・・・
ラジエターのホースとかわけのわからんホースとかが邪魔で四苦八苦。
持参のトルクレンチと先日買ったプラグソケットでプラグはトルク管理。
え~っと指定トルクはネジ径がφ12mmだから15~20N・mで締めればいいんだよね?!
ってことで15N・mで締めることにしました。
古いプラグ4本・・・

真ん中の2本が六角下あたりが錆びてる?!
あと外すときにガスケットが一緒に外れるアクシデントが・・・( ̄▽ ̄;)
いろいろめんどくさかったけどなんとか無事交換できました。
次回プラグ交換は10,000㌔後に。
あと、サイドカバー外したついでにエアーフィルターもチェック。

さほど汚れてるって感じもなかったので今回はエアでシューっとひと吹きして終了。
タイヤ交換もしたしプラグ交換もしたし・・・
今年はこれで
乗り納めだな(σ‥ ̄;)ホジホジ
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Posted at 2011/12/20 02:05:10 |
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CB1300SB | 日記
2011年12月15日
プラグも入荷との連絡が入りタイヤとプラグを交換してきました。
ちょっと忙しそうな主治医さん。
そんな主治医さんの目を盗み、まいど自分でできるところだけ勝手に作業開始です。(笑)
まずはプラグ交換のためにサイドカバー(左右)を外し

タンク後部にあるネジを2本外します。

今度はタイヤ交換のためにフロントタイヤのブレーキキャリパー(左右)を外します。
気を付けて外さないとホイールがキズまみれに・・・;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

ABS装着車両はABSのセンサーがあるのでこれを外さないとブレーキキャリパーが外せません。

次にフロントフォーク下部のネジを左右計4本緩めます。これは外さなくても支障はありません。

そうこうしてると主治医さんもここから参入♪
シャフトのネジを緩めたらフロントスタンドで持ち上げ
その後ネジを外しシャフトを外します。

ビートをおとし

タイヤチェンジャーでタイヤの入れ替え

空気を入れ

あとはホイールバランスをとって車体に組み込めば終了。
その間にボクはプラグ交換を・・・
つづく。
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Posted at 2011/12/19 09:18:21 |
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