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ばあなんのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ガソリン添加剤で振動を抑える

今までやってきた振動対策で大分振動はほぼ無い状況だか、最後にガソリン添加剤を試してみる。
エンジンの中に付着したカスを溶かしてくれる効果があるらしく、それによりエンジンの調子が新車に近づくと言うことらしい。(イメージ中華鍋の底についた油の塊を溶かす)

入れてみようと思ったきっかけは、振動がなくなったゆえにアイドリングの不安定が気になったのがきっかけ。アイドリング中は不快な振動とまではいかないが結構震える。

私のプラドはアイドリング時、700回転と800回転を行ったり来たりする。700から800回転に移行する時に軽いノッキングを起こす。それが振動を呼ぶ。

そこで、有名なフューエルワン (wakos)を二本連続で入れると良いというインターネット情報から購入。一本終える頃には少し振動がおさまってきた気がする。それでも軽いノッキングはおさまってない。
2本目入れるかと思ったところで、インターネットでGA-01というガソリン添加剤の評判がすこぶる良いという情報を見てしまい浮気。2本目、3本目とこのGA-01を入れてみた。(GA-01は二本セットで3800円くらい位。フューエルワン は一本1600円位)




3本目を終えたところでの結論を言うと(何が効いたのか分からないが)エンジンは静寂。3本目の最後にはアイドリングのノッキングはもちろんない。振動も丸くマイルドな状態になった。(もちろん多少はある)走行時の走りも後ろから押してもらってるような滑らかな走りに変わった。
エンジンブレーキの効きが悪くなったような気がするくらい滑らかに走る。(ほんとに悪くなったのか!?)

インターネットで皆んなが言う評判そのものの効果があった。
諸説あるがガソリン添加剤後はオイル交換をした方がいいらしい。説明書にもそう書いてあるので、オイル交換の直前に投入するのが良さそう。

<記録>ほぼガソリンタンク空から、
1回目:70Lガソリン投入→フューエルワン ×1本
2回目:42Lガソリン投入→GA-01 ×1本
3回目:50Lガソリン投入→GA-01 ×1本

説明書添付
結構、強気な説明書です。エンジンの調子改善に相当自信あるようです。













Posted at 2020/06/29 00:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月24日 イイね!

タイヤバランス で振動を抑える その2

前に前輪のタイヤバランス をとった話をしたが、後輪はまだ未確認の状態であった。

色々と整備をして振動が収まって、また新たな気づきが生まれてしまった。今までは常に振動していたのに、それが無くなると、高速運転中の振動が強いことに気付いてしまった。

気付かない人なら気づかないだろうと思う程度の振動だと思うが、今振動に敏感になっているからこそ気付いた振動ともいえる。(実はディーラーの人にも同乗してもらったがロードノイズだと一蹴された。。)

ということで、タイヤバランス調整が安いイエローハットへGO(タイヤ館2500円に対してイエローハットは1000円)。
しかし、右後ろだけバランスがとれない。若い担当が行い機械の数値10-65とのこと。(0-0になるとバランスが取れた状態)
すると、少しベテラン感ある担当が登場するも100g以上の重りをつけて0-35で終了。振動は収まらず意味のない作業で終えた。

気持ちが悪いので、後日、対応がプロっぽいタイヤ館へ。(無駄なお金を使ってしまった。。)少しするとやはりバランスが取れないらしく、タイヤ組み換えをしていいかと質問され、やってもらうことに。

タイヤはバルブ部分が一番重いので、その位置を変えればバランスが取れる可能性があるとのこと。バルブの位置を180度回転させて重りをつけて作業終了。バランスは取れた状態に。
タイヤ館の人曰くこの程度では中々気付かないと思う振動しか出ないバランス調整ではあるとのコメントがあった。

しかし、振動に敏感な私は、また振動がなくなったことに気づいたのだった。うれしい!

積み上げる振動対策のおかげでかなり静かな車になっている。
Posted at 2020/06/24 17:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

車検のコバック安い!そしてハンドルの振動は?

丁度車検の時期ということでガッツリと整備してもらった。

特にハンドルの振動についてインターネットの口コミを見ているとプロペラシャフトの交換で振動がおさまった話がいくつかある。

もはや原因が何なのか分からずの状態なので、実は以前ディーラーにインターネットの口コミ見せた上でプロペラシャフトの交換を求めたが断られた経緯がある。ディーラーの反応からして、これは目検で異常なしなら交換はしてくれないなと感じた。

この経緯からコバックに車検の際に、まずはプロペラシャフトのグリスアップをしっかりやってもらい様子を見ることに作戦変更。インターネットにもプロペラシャフトのグリスアップでなおった話もある。(3万3千キロで一度グリスアップしてから、6万9千キロまで何もしてなかったので期待を寄せていた)

そして、振動がほぼ無くなった!!
色々と整備をしつつ少しずつ振動が少なくなっていきフィニッシュ。

しかし、振動との戦いにはまだ続きがある。また後日。

◻︎コバックの安さに驚き編
行った整備は、デフオイル交換(フロント、センター、リア)/ブレーキパッド/ブレーキフルード/各種グリスアップで、税金と合わせて14万円。

ちなみに整備を何もしなければ9万円という破格。
ディーラー何もしなくて12万円。そして塩対応。
満足。

ちなみにコバックと言ってもフランチャイズなので元々は自動車整備工場で結構しっかりした工場も持っている信頼できそうな会社。国家整備資格保持者も何人かいるうちの近所では割と人気店。
Posted at 2020/06/23 21:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

ステアリングシェイクダンパーでハンドル振動を抑える

ハンドルの振動がおさまらず。
次の一手はステアリングシェイクダンパー。(取付方は他の皆さんが掲載されているので割愛)



簡単に言うとハンドルのクラクション裏あたりにオモリをつけてハンドルを安定させようとするもの。振動も軽減される説明もある。前期、中期のガソリン車には付いてないらしい。

素人は車の内装樹脂パーツを外すだけで躊躇するのだが、さらにエアバックを外すなんて、、、と思いながら、みんカラでの他の方の取付方、youtubeを何回か見てたら自分で出来るのではと思い始める。

と言うことでポチ。(3000円弱)
純正型番と違うものが届きましたが他の車種とも共通の部品とのようです。30分で取り付けできた。



取り付けての感想としては満足度高い。
振動は角が取れて丸くなる感じ。
1番の効果は直進性が上がったこと。私の住む東京湾岸にある国道357は大型トラックの通過で道路はボコボコでいつもハンドルがとられるのですが、それが大きく軽減されました。(もちろん高速直進性も上がってます。カーブでもぶれなくなった)

しかし!ハンドルの振動は解消しない。
しかし振動は大分おさまってきたな。混ざり合った色々な振動がシンプルになってきた。


取付におけるポイントは以下
-バッテリーを外すこと(ショートさせない)
-取付完了後エアバックランプが点灯していないか確認すること
-取り外しに必要なトルクスネジ(星形ネジ)はT30というサイズ
-非常に硬く取り付けられているのでレンチ形式の場合、トルクアップのためのレバーが必要(→私は事前なトルクスネジ用レンチだけ購入しましたが、硬すぎて取れず左の力が入る延長棒を買い増した。ねじ穴が奥にあるので写真の状態で回す必要がある。)







Posted at 2020/06/23 10:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月22日 イイね!

エアクリーナー交換でハンドル振動を抑える

ハンドルの振動問題が中々解決できない。
アイドリングが安定しないことも関係するか?

エアクリーナーだ!昔バイクが似たような状況でエアクリーナー交換したら乗り心地が良くなったのを思い出した。

車の整備手帳を調べてみるとなんと6万9千km走っているのに交換した形跡がない。これは原因かもしれない!早速交換方法をインターネットで調べ自分で出来ることを確認。Amazonで3000円ちょっとで購入。

翌日届き2分で交換完了。(超簡単工具もいらない)

驚くほどエンジンが静かになった。
↓体感制振レベルはこんな感じ
「エンジンマウント<オイル交換<エアフィルタ」
今回は金額の高い整備ほど効果が薄い。
(交換してなさすぎか、、、)

ハンドルの振動も大分おさまってきている気がするが。
やはり、何かおかしい。

下道ではすこぶる調子がいい。同じ車とは思えないほど静かになった。しかし、振動は高速運転の時に際立つ。やはりタイヤのバランスなのかな。






Posted at 2020/06/23 00:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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